-やっぱ観ました-

e0155830_7522680.jpg今回を逃したら次は300年後とのコト。書店ではこのイベントの為に特設コ-ナ-まで出来ており、日食グラス同封の雑誌が積み上げられてましたが、「別に見なくても死にゃ-しね-し」「最安で500円出して、曇りじゃ意味ね-し」などと買わずに居りました。
今朝、起きてみたら太陽出てるじゃないですか-(昨日の予報ではこの辺は曇り)。
直視してみたら眩しくて見えないし-(当たり前ですね。さんざやるなってTVで言ってたけど・・バカです)。
見れると分かると「何としてでも子供だけには見せたい」モノ。
苦肉の策がグラサン2重使用。
元々ダ-クなグラサンなのでコレを何とか代用、家族皆で見る事が出来ました(ソレでも残像が残ってますから、やっぱ専用のモノが一番良いんでしょうね)。

グラサン越しに撮ってみましたが、そんなに上手くは行かないですね。辛うじて二重の部分に、欠けた太陽が写ってました。
e0155830_822341.jpg




祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2012-05-21 08:11 | Comments(2)
Commented by Okegawa屋 at 2012-05-21 21:48 x
“撮れまして”&観れましてオメデトウございます。ワタシも一応、撮れました。“映し絵式”でしたがね。
「ガラス板にロウソクの煤を貼付したヤツで・・・」と企んでいたら、ソレ、網膜を傷めるとやたら喧伝されてましたんでヤメ。しかしながら、ワタシの子供の頃、皆んな揃って、その方法でしょっちゅう太陽観察させられてました。しかもセンセイ様の御指導のもと。
全員、網膜症になってたハズなんですが、そんなハナシ、ひとつとして聞いたことありませんワ。
次回は必ずその方法で!と意を決しています。300年生きながらえるのも面倒ですがね、30年だってカッタルイんですから。ワハハ!
しかしまあ本日は盛り上がりすぎでしたねえ~。明日は明日で、例の「空・木」がオープン。雨ですがね、完全に。ザマアミロイ!です。
Commented by dad1st at 2012-05-21 22:33
Okegawa屋さん、こんばんわ。
見ましたよ-、お見事な撮影(親指含む・笑)。
あの方法、どこかで・・と記憶しながら、やり方が解からず時間も差し迫ってたので、グラサン式とあいなりました(笑)。
願掛け・・失敗しました-。知ってりゃ金願成就×2回、お願いしたのに-。
次回まで300年待てないので、18年後の北海道にでも釣りがてら行きますか?その前に軍資金(宝くじ)を当ててですけど(爆)。
今日の盛り上がり、明日のオ-プンへと続きそうですね。まあ、天気が悪くて残念ですが、東京タワ-に朝一で待ちをすれば、スカイツリ-同様、TV局が対比で撮りに来ると思うんですけど・・。並んでも良いんですが、電車嫌いだし、東京の人混みも嫌いだし・・まあ、基本どうでもいいってトコです(笑)。
もう少ししたら顔出します。
<< -ちょっと気分転換- -驚き。- >>