-ちょっと気分転換-

5月最後のチャンスとばかりに2連休の今日、何とか釣りに行ってきました。
仕事のストレスは相変わらずですが、今日のところは明日も休みと言うコトもあって、気分的に楽(当然イブまで粘る気満々)。
着くなり、指定席(駐車)には既に車が・・。完璧にFFMな御仁が一人。先ずは御挨拶し『どちらに(上・下)入ります?』と聞いたら「上に入ったけれど、FFを始めたばかりなので枝が邪魔で(笑)、開けた場所へ移動します」とのコト。「50m位、荒らしてますが・・良ければ・・」とご丁寧な返答が。
『大丈夫ですよ』と話していると、御本人、ココは初めての渓らしいコトを話されていたので(柏からココまで、遠いよな-)、自分の知っている釣れそうな場所を説明し(当てにはなりませんが)、バトンタッチと相成りました(数少ないFFM同士、仲良くしないと・笑)。
『一緒に入ります?』と聞いたら、丁寧に御遠慮(お断り)されました。
そりゃそ-だわな-、迷彩ズボン、裸足にサンダル、ロンTに鯉柄のTシャツを重ね着した人間が、まさかFFをするとは思わなかったのか?(人相には触れず・わはは)。
因みに、その御仁のベストはパタ、ウエーダーは自分と同じリトプレでしたが・・、雰囲気は数段格上な上品さだったコトは否定しようが無い事実でした(自爆)。
さて・・、ココ数日の雷雨が嘘の様な今日の関東ですが、大丈夫と言われてもソコはソレ、栃木県は「雷天国」ですから、油断は出来ません(マジで多いんですよ)。
e0155830_16431482.jpg

新緑のトンネル(枝が邪魔)を叩き上がりながら上流を見ると(写真は上流から下流)、黒い雲が・・。『鳴るか?来るのか?来たらど-する?』と(要はビビりながら釣りをしてる訳です)。
e0155830_17421678.jpg

今日の目的はコレ、アダムス・パラシュ-トの消化(前回、巻き過ぎたので・笑)。
e0155830_16481934.jpg

釣れるのは解かってるんです。
ソコはアダムスですから(笑)。
一つ解かったコト・・カーフのポスト(白)は長めの方が視認性が良いと言うコト。前にエントリ-したポストは長いんじゃないか?と思ってたんですが、あの位ないと見えませんでした(短いバ-ジョンは見失うコト多々・苦笑)。
あちこち移動しながら気付けば13時。『イブまで遊ぶぞ-』と朝のウチは思ってましたが、飽きた(十分楽しめました)。
となれば『さて、帰ろ-』となるのは、いつものコト(わはは)。
帰り仕度をしてると1台の車が入って来た(同じ春日部ナンバ-)。降りてきたのはどこぞの御老人・・。「どうでした?」と・・『結構釣れましたよ』と答える自分の姿を怪訝な目でちょい見してるので『自分、釣っても食べないんですよ』『ソレに魚触るの嫌なんで・・、ダメなんですよあの匂い』『基本、釣れるまでが楽しいって人間なんで・・』と言うと「あ--っ、川魚の匂いがダメなんだ」と笑っている。『ココから上は自分が入ったので荒れてますよ』と話すと「ココからちょっと入って・・」(すぐそばが堰堤)。『餌釣りですか?』と聞くと頷きながら「だから大丈夫」と笑っている。
「釣れた?」と聞かれたので、『出ましたよ、でも21~23位の大きさですけど・・』
「えっ?そんなに釣れたの?」
ヤバイ・・完全に数と勘違いしてる。御老人の夢を壊さぬようサイズの事には触れず、愛想笑いをしながらそ-っと帰路につきました(笑)。
途中2人のFFMを見かけました。釣れたのか釣れなかったのか?解かりませんが、笑顔で話しながら道路脇を歩く姿に『ソロもいいけど、誰かと一緒も楽しいよな-』と思う自分が居りました。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2012-05-30 17:32 | FF | Comments(6)
Commented by EJ at 2012-05-30 21:41 x
こんばんは。
いい1日だったみたいで良かったです。
ご老人の勘違いがおかしいですね。
それにしても新緑がきれい。

私も明日はお休みをもらってるのでちょっと息抜きに
出かけようかと思います。ゴギの渓は暗くて薄気味悪
いのでひとりで入れるか心配ですけどね。
Commented by dad1st at 2012-05-30 22:10
EJさん、こんばんわ。
ココは大岩が多く、渕も深いので増水時は怖いです(泳げないから・自爆)。でも、渇水時は狙い場所が限定されるので、自分のレベルでも楽しめるから有難いです。
お爺さんはさすがに笑いましたが、人の良さそうな方でちょっと田舎のおじいちゃんって感じで癒されました。

もう一本ある沢は、緑のトンネル状態になってると思います。今季はまだ行って無いんですが、平瀬が多く魚道やボサ下を上手く狙わないと釣れない難しさと、谷状になってるので、脱渓ポイントが限られてしまい、ちょっと怖い雰囲気があります。

明日お休みですか、体調万全ですか?のんびりと楽しんで来て下さいね。
そうそう、ゴギの渓ってEJさんのブログでよく見ますが、確かに薄気味悪いですよね(何か出るのかも?・嘘爆)。
Commented by EJ at 2012-05-30 23:31 x
体調は・・・ぼちぼちですねぇ。
ブログ上でのトラブルが今の体にはこたえます。

あっ、でも休みといっても、朝イチで職場に顔出して事務の
方と詰めないといけない案件がありました。これじゃあんま
り休みとは言えないですよね(泣)。

昔水害で流された集落があって、慰霊碑がくらーい藪の
奥にすえられてたりするんですよ。友人からは明日そこに
行ったら?と勧められてます。ゴギの渓はひとりでは怖い
です。
Commented by dad1st at 2012-05-31 09:03
EJさん、おはようございます。
トラブル・・昨日ヘンな返コメに気付き、元はドコだと見つけたけど、ありませんでした。
ブログは本来日記なんですが、閲覧者が増えるとヘンな所で引っかかる方がいらっしゃるみたいで、コレばかりは仕方ないってのが本音。
エキサイトは承認制を選択出来るので、自分はソレを使ってます。裏でIPアドレスとかも表示されてるので、お陰で知らない人間からの変なコメントは入りません。まあ、入るほどのブログじゃないし(わはは)。
で、今頃はその怖い渓に入ってるんでしょうか?写真楽しみにしてますよ。出来れば拡大出来るようにしといて下さい。
ミ・ツ・ケ・マ・スから・・(笑)。
Commented by cyclonengine at 2012-05-31 18:27
dadさん、こんばんは~。
ライムストーンの中を流れるナイスな渓流ですね。沈み石も良い感じ。こりゃあ釣れるでしょうが、トリックキャストも必要になる場面も多いような気がします。で、dadさん、流石!と言いたいわけです。
一人で釣りするのも、複数(僕の場合、僕含めて三名まで)で釣りをするのも、どちらも楽しいものです。あ~ある程度釣りに対する価値観が共通している人限定ではありますが。
昨日は、一人で一日釣りしたんですが、調子に乗って、がんがん釣りあがったら、今日は筋肉痛でヘロヘロ……複数で釣りする場合に比べ、歩く距離が長くなるのも困りモノです(笑)。
Commented by dad1st at 2012-05-31 19:57
cyclonengineさん、こんばんわ。
cyclonengineさんの行かれた渓も、綺麗な流れですよね-(水の色同じ感じでした)。
トリックキャストは苦手なんですが、まあ適当に誤魔化して、ヤマメに遊ばれているってトコロが現状でしょうか(わはは)。
まあ、数に拘らないので、そんなに釣れなくてもいいんですけど(笑)。
今回は如何に魚に触らずリリ-ス出来るかを考えながら遊んでみました。
遊んでもらってるのに、お魚にやけどさせちゃ-、いけませんからね-。
そうそう、実は写真なんですが露出が何故か-2になってて(暗いな-とは思ったんですが)、帰宅後PCで確認してビックリ。何とか補正しての写真なので、個人的には気に入って無いってのが本音です。
ソロは仰る通り長距離を釣り上がっちゃいますよね。自分も昨日は結構歩きました。日頃の運動不足解消と考えるには、たまの渓流はキツイです(核爆)。
<< -ちまちまと- -やっぱ観ました- >>