-20年前-

先日、Blog友達のEJさんより第二弾サプライズVHSが届き^^ 、本日その内の2本を観てました。
e0155830_13193768.jpg

「渓流のフライフィッシング・メソッド」1992年9月発行 山と渓谷社。「渓流のフライフィッシング・テクニック」1992年10月発行 山と渓谷社。
今から20年前と言えばちょうど自分が結婚した・・あっ、先月結婚記念日だ(実際は21年前ですが、忘れてました)。
いや-、EJさん感謝(コレ書いてなかったら、思い出さなかったですよ)。

さて、ビデオですが(評してる場合じゃないんですけど、記念日どうしよ-・汗)、ぶっちゃけコレをもっと前に観ていたら、今頃自分はエキスパ-トになってたろ-な-と思うほど(わはは)、ビギナ-当時の疑問を全て解決してくれる内容でした(まあ、フライフィッシング・マニュアルNEWで、ある程度解決できた部分は多くありましたが、実際の動画は、やっぱ一見に如かずです)。
凄いな-とエンドロ-ルまで観てたら、アラ?増澤さんの御名前が・・。
な・る・ほ・どと理解出来ました^^。
まだまだ沢山のビデオ(合法)を送って頂いたので、折に触れて御紹介出来ればと思っています。

※20年前の制作とは言え、変わっているのはマテリアル位で、FFのテクニックは何ら変わっていないだけに、目からウロコのビデオでした(サスガは釣り人目線での制作と)。
[PR]
by dad1st | 2012-06-10 13:52 | FF | Comments(12)
Commented by 桶川屋 at 2012-06-10 15:21 x
2本とも20年前にチラッと鑑賞したことがありますが、なぜか拙宅にはありませんので、今度、ご持参ください。ビデオデッキもついでに・・・。
御礼は「キュウリ」です。ワハハ!
Commented by dad1st at 2012-06-10 17:12
桶川屋さん、こんにちわ。
わはは、観賞じゃなくて監修してるじゃないですか(爆)。
いや-、マジでもっと早くにコレを観てればと思ったのは確かです。
釣り人からの目線、改めて得心した次第です。
Commented by cyclonengine at 2012-06-10 18:15
dadさん、こんばんは~。
当方、ビデオデッキありますので、鑑賞可能です(笑)。送ってください。BDに録画し直してから返送します。お願いしますm(__)m
御礼は、カーフテールを使ったパラシュートフライ・タイイング手順の投稿──ということで納得してください(爆)。
Commented by dad1st at 2012-06-10 18:44
cyclonengineさん、こんばんわ。
VHS・・今となっては貴重なんでしょうか?(笑)。
我が家は子供の成長記録をVHSにダビングして保存してたので、今でもデッキが無いと見られません。
よって、捨てるに捨てられず、残してあります(わはは)。
ソレに未だダビングして無いテ-プが多く残ってるので、ダビングしないといけないんですけど・・(超面倒な為、なかなか実行できず・笑)。
で、このビデオですが暇を観てDVDにダビングを試みます(3in1のデッキなので、多分出来ると思うんですけど)。
出来たら送りますので、ちとお待ち下さい(長い目でお待ち下さいね・笑)。
ダメなら送りますので、その時は自分の分もお願いします(核爆)。
Commented by EJ at 2012-06-10 23:04 x
このビデオは内容を見てると増沢さんが関わられたことが
よく分かります。お宝だったんですが、もうすり切れる寸
前まで何度も観てるのと、引っ越しのこととか考えないと
いけなくなってあきらめた次第です。
西山さんの語り口も好きでした。

非合法のものは1本もありませんのでご安心を(笑)。
Commented by EJ at 2012-06-10 23:06 x
20年っていったら何婚式になるのですか?
奥様が忘れてるワケないですからきちんとフォロー
しないとね。
Commented by dad1st at 2012-06-11 07:58
EJさん、おはようございます。
貴重なモノ、ありがとうございました。
エンドロ-ル見るまで増澤さんのコト分かりませんでした。ただ、解かりやすいビデオだな-とは思いながらみてました(なるほどですね)。
西山さん、確かに面白かったです。

で、あの後、近くのショッピングモ-ル(コッチはイオンモ-ル)に奥と行き、奥の気に入っているブランドで、シャツを2着買ってプレゼントしときました。先月でちょうど21年です。
何とか無事に御役目を果たせました(EJさんのお陰です・笑)。
Commented by EJ at 2012-06-11 20:25 x
エルクヘアカディスをパターンでなくタイプに分類するなど
増沢さん流をお感じになりませんでした?私は増沢さんのこ
とを知る前にこのビデオと出会い、その後一連の著作と出会
ったので、そのあたりがよく理解できたんです。
ほんと、よくできたビデオですよね。

うまく収拾できたようで(笑)よかったです。
我が家では妻の好みのブランドはユニクロだよね
と言ったら「そんなこと言うと実家に帰るよ」と
返されました。事実に反してないと思うんだけど。
Commented by dad1st at 2012-06-11 20:59
EJさん、こんばんわ。
ビデオ制作とかについては増澤さんから話だけはよ-く聞いてました(裏話も多々・爆)。
多くのビデオに関わった事は知っていましたが、自分は著書が先だったのでビデオ自体はスル-でした。増澤さんとの御縁もマニュアル・NEWを手にした事がきっかけでしたから(godzillaさんとの縁があっての現在です)。

ユニクロ・・自分、土曜日にTシャツ2枚購入しました。普段使いには良いブランドだと思います。
でも、サスガに記念日だと・・実家に帰られる可能性はマジで否定できないですよ(わはは)。
Commented by masuzawa at 2012-06-13 18:37 x
我が名が乱舞しとりますんで、ほんの一言だけ。

まずdadさんへ
 この2本の制作秘話(=裏バナシ)はまだ語った覚えがありません。
たぶん、イチバン、オモシロイ。ぜひ催促してください。夜通し、語りまっせ!酔いつぶれなければのハナシですがね。

EJさんへ
 この度は、災難だったようで。も少し前にお知らせくだされば、あんなクサレババア、もとい。プッツンオンナ、言いたい放題言わせませんでした。
 また同様のケースが生じたなら、早めに御一報ください。
 ついでながら我が制作ビデオを相当に御愛顧下さり、ただただ感謝の一言です。

さらに、dadさんへ
 この場にて、EJさんへメッセージ。御容赦のほど。
 昨日、かなり酷い“食中毒症状”を。ハイエナ並みの消化器官を持ってると自慢しとったんですが、普通の初老のオッサンであることを自覚。
 食い物には気を付けましょう~、これからの季節は特に。そんではまた。
Commented by dad1st at 2012-06-13 19:35
masuzawaさん、こんばんわ。
仰る通りで、確かにこのビデオについては裏話は教えてもらってないですよね-、
って言うより、このビデオの制作すら知らなかたし、そんなに関わってたんだ^とあらためて驚いた次第です(初めてビデオ制作について聞いたのは、鴻巣の時だったと思います)。
コレだけのメンツを揃えての撮影、さぞかし秘話があると思いますので、教えて下さい。
食中毒症状・・遊びに行く時に、アルコ-ル系消毒液持って行きますね(数本ですけど・御自愛ください)。
Commented by EJ at 2012-06-14 06:59 x
(dadさん、すみません。場所をお借りします。)
masuzawaさん、ありがとうございます。実名出して戦うとこちらも傷を負うので、今回は職場のHPに防衛手段を講じるだけで泣き寝入りです。アクセスに制限を設けると受験生や卒業生の父兄に申し訳ないんですけど仕方ないです。
機会があればこういったケースへの対策法をご教授いただければ幸いです。

裏話、私も興味津々です。いつかぜひ。
<< -ブル-ライト- -ちまちまと- >>