-Box整理-

前回の加賀FAでは『使わない毛鉤はこの際全部使っちゃおう!』と言う目的がありまして・・(なんのこっちゃ)。
コレが結構あるんですよね-。何がしたくて巻いたのか解からない毛鉤や雑誌通りに巻いたはいいが、どのシ-ンで使えばいいか解からないパタ-ンetc.
その一つがコレ・・王室の御者「ロイヤル・コ-チマン」(昔エントリ-してますが、その後使い場が解からず、Boxの片隅に現在まで鎮座しておりました(わはは)。
e0155830_194774.jpg

一般渓流で使おうかと思いながら、なかなか使えず今日まで・・(だって、釣れる気がしないんだモン)。
まあ、釣れなきゃ釣れないで・・と思ってたら、モノ好きな鱒は居るもので、パシヤッと出るも何故か喰えず(ハイ・フロ-ト過ぎました)。
垂直ハックルの下側を急遽カットし、出たのがコレ。
このサイズの鱒しか喰いに来なかったです。
大きなヤツは#18とかには出るんですけど・・『何でそんな小さなモンに喰いついて、この有名な毛鉤には喰いつかないのかい』と半ば文句を言いながら遊んでました。
まだまだ消化しなければならない毛鉤が結構あるので、また管釣りに行って遊んでこなくては・・と思いながらも『日焼けするから秋になったら行こう』と思い直す自分でした(笑)。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2012-07-02 20:01 | FF | Comments(6)
Commented by EJ at 2012-07-02 22:30 x
dadさん、こんばんは。
いいフライだと思うんですけどね。夏のイワナあたりに
使ったら、今どき使う人も少ないでしょうから、かえって
反応よかったりして。

ウブなゴギなんかだと間違いなく釣れますよ。
私もおくればせながら、夏用のを巻かなくっちゃと
思っていて、こいつのパラシュートもリストに入って
ます。
Commented by dad1st at 2012-07-03 07:34
EJさん、おはようございます。
イワナにはいいかな?と自分も思います。
が、自分の行く渓流はヤマメですから・・残念(古い)。
他県に行けばイワナメインの場所があるみたいですけど、サスガに日帰りじゃ億劫です。
まあ、このフライが上手く巻けるかどうかで、タイイングの技量が測れるそうなので(漆○さん曰く)、試しに巻いただけなんですけど、今後巻く予定は無いです(笑)。
Commented by EJ at 2012-07-04 10:14 x
私が愛用するのはロイヤルウルフの方でした。
クイルウイングってきれいだけどバラけるのも早い
でしょ。それがいやで。ウルフパターンはヘビーデュ
ーティーでいいですよ。
でも一番好きなのはカーフテールをウイングに使った
トルードスタイルのロイヤルコーチマンかなぁ。
使ってるうちにどんどんウイングが目減りしてきて
最後はハックルフライになっちゃったりして。
そんな辛く恥ずかしい(笑)経験を通して丈夫な
フライを巻くことの重要性を学んだように思います。
Commented by dad1st at 2012-07-04 15:21
EJさん、こんにちわ。
わはは、学び方が何気に見えるだけに笑うに笑えず(笑ってるけど)。
ロイヤルウルフ・・自分もウルフパタ-ンに嵌って巻いてましたが、さて?ドコで使おうか?EJさんのコメントを読んで思い出しちゃいました(コレまたBoxに鎮座じゃね-・爆)。
Commented by EJ at 2012-07-04 17:34 x
お勧めはしませんが、グリズリーウルフはカッコいいと
思います。私のはパラシュートですが。フロスが濡れて
下地が透けるのがいいなって、グリズリーウルフ、ミラ
クルニンフ、ピンクレディ・・・こういったパターンを見直
そうかなって考えてたところでした。
Commented by dad1st at 2012-07-04 21:45
EJさん、こんばんわ。
ウルフパタ-ン・・「ワイルドだぜ-」と私感ながら思ってます(爆)。但し、ドコで使おうか?は基本、パラシュ-トをパイロットに遊んで来たので、「出るのかな-?」と不安があるのは確かな為に使いにくい感は否めないんですよね-。
コンパラとか、パイロットに使ってる方も居ますが、自分使った事が無いので、どうしても安全な方向に行ってしまいます。
まあ、ワイルドに数本位、巻いてみようかな(笑)。
<< -Season- -峪- >>