人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-Season-

夏と言えば、テレストリアル・パタ-ンでは無く『祭』(笑)。
昨年まで半纏(ハンテン)の無かった次男坊ですが、サスガにダボシャツ上下での参加では恰好がつかないので(ソレで出てる連中も多く居ますが、會の人間と言う観点からみると、ちと・・)、半纏を新調しました。
-Season-_e0155830_19124668.jpg


向かって左は十数年経過の半纏(長男に着せてます)。
右が今回新調したモノ。
色落ちするので、3回ほど色止めを含めて手洗いしました。
この濃い色がイイ感じになるのに何年かかるか?楽しみだ・・と思ったら、呉服屋曰く「染色方法が違うので色落ちしないらしいですよ」と。
オイオイ・・落ちなくてど-すんだよ(今さら仕方ないけど・怒)。

-Season-_e0155830_19132214.jpgその他、こんなお洒落なアイテムもあります(そう思うのは祭世界の住人だけでしょうけど・笑)。
その昔せっかちな江戸っ子は、喧嘩をする際に 自分の名前を名乗る時間も惜しいので、あらかじめ 首から下げていた、という言われがある「喧嘩札」
今の時代はアクセサリ-ですけど、表に家紋と名前・裏は所属する會とココまでやれば相当にお洒落(そう思うのも、この世界の住人ならではの話し?)。
『祭』「粋」に目立たなきゃダメです(子供達分注文・笑)。
但し、基本、喧嘩はダメですけど(わはは)。

※下世話な話ですが、この半纏が¥30.000-、ダボシャツの上下(會名入り)で¥10.000-します。
この値段はこの世界では普通の値段ですから、「粋」に決めると言いながらも案外大変でしょ(FFに似て、見栄と自己満足の世界ですから・・わはは)。


祈り、そして偽善する。
by dad1st | 2012-07-06 22:39 |
<< -ム-ス・ヘア- -Box整理- >>