人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-変わったモノ-

変わったモノ。
※そんなに長くないです(わはは)。
新青森駅。
2010年12月4日、東北新幹線は八戸駅 - 新青森駅間が延伸され、全線開業となった。
将来は新青森駅で北海道新幹線(新青森駅 - 新函館駅:2015年開業予定)に接続する。路線距離:東京 - 新青森間(実キロ)674.9km(ウィキぺディアより)。
-変わったモノ-_e0155830_21485876.jpg


地元の悲願だったのか?と言えばそうなんでしょ-(逆に不便になったと言うトコロもあったみたいです)。
個人的な利便性だけで語れば、奥の家からも近く、車以外の選択肢(ソレも大宮から、たった3時間)が増えた事は喜ばしいコト。
今年は昨年の帰省時より、駅周辺の環境も整備され、一つの街を形成していました(いや-、開発のペ-スが凄っ)。

奥の実家から車で数分走り撮影してきた写真(上の新青森駅とは別の日に撮影した為、天気が違いますこと悪しからず・笑)。
-変わったモノ-_e0155830_2214546.jpg

開業当初は新青森駅の先は新幹線車両基地だけでしたが(写真右方面)、現在新たに左側に北海道新幹線の延伸工事が行われています(昨年もやってましたけど・笑)。
下から覗くと凄かった-。
-変わったモノ-_e0155830_2265220.jpg

新青森駅方面。
-変わったモノ-_e0155830_2274440.jpg

北海道方面。

以前、圏央道絡みのエントリで「コンクリ-トの楔(くさび)」なる雑記をエントリ-しました。
結婚当初この辺りは何もない田舎の景色(そうは言っても地方の大都市)でしたけど・・。
今は打ち込まれた楔とクレ-ンが、まるで地中から触手を伸ばし大地に這いだすムカデ・・、そんな錯覚に気味が悪くなりました(渓を釣り上がり急に目の前に現れた人工物の巨大な堰堤みたいなモノでしょうか・自分、アレ嫌いです)。
まあ、利便性を語りながら自然破壊を訴える、おかしな気もしますけど・・(苦笑)。
変わらない人々の心と、変わった風景に20年と言う時の流れを強く感じた帰省でした。


祈り、そして偽善する。
by dad1st | 2012-08-17 22:39 | 記憶
<< -残暑お見舞い- -変わらぬモノ- >>