-そそくさと-

愛機(シャリオ)を手放したはいいけれど、今だオ-クションで希望の車種が出ず。
e0155830_15151266.jpg

海外に単身赴任中の義兄の愛機。
赴任中使っていて欲しい(少しは乗らないと)とのコトで、自由に使わせていただきながら久々のFF。
シャリオが古かったので仕方ないんですが、エンジンスタ-トで鍵を差し込まなくてもエンジンがかかるのには笑った(カルチャ-ショックだ)。
ついでにナビが多機能すぎて解からない・・(面倒だから覚えない事にした)。
あっ、FMのON/OFFだけはナントカ覚えた。
e0155830_15261292.jpg

ブログ友達のEJさんのトコロで紹介されてた毛鉤(キヨシ毛鉤)のパクリ改バ-ジョン。ハックルが長いのはリトリ-ブする自分の好みですが、EJさんのトコもこんな感じだったと思ったらココまで長くない様な・・・(笑)。
その検証も兼ねて、レイクウッドへ5時起き朝一から半日券で実釣へ行って参った次第。
因みに、超----寒かった。途中小雨もパラついて雪か?と思ったがそこまでは荒れず。
e0155830_15345956.jpg


e0155830_15351930.jpg


結果ですが、数は釣れましたト-タルの「数」はですけど・・。
暫くFFをやって無かったので、7時30分開始とともに1度目のキャストでは反応無し。
次なる2投目のバックキャストで後ろの土手の草を釣り、そのまま「キヨシ毛鉤」をロスト!(土手の上にポンドがあるので、どんだけラインが下がっていたかは、御想像にお任せしましょ-・下手すぎる自分)。
オチとしては美味し過ぎるとお思いでしょ-が、マジでコレ1本しか巻いて無かったのでそそくさと検証終了。
数を釣ったのはクロスオ-ストリッチとピ-コックボール。
沈めりゃ釣れるとわかってたのでそんなに面白くは無かったんですが、写真の2尾はロングキャストからのリトリ-ブ後にドン!と来たヤツと、すぐそばでウロウロしてたからサイトで狙ってドンピシャ。
コレは面白かった。

※EJさんへ
と言うコトで済みません、検証はEJさんの方でお願いしま-す(わはは)。
マジで風邪ひきそうなので薬飲んでコタツで寝ます(自爆)。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2012-11-30 15:59 | FF | Comments(7)
Commented by EJ at 2012-11-30 17:43 x
きれいですね~。ブラウンにブルックですか?いいなぁ。
キヨシ毛鉤のロストは残念でしたが、時期的な問題もある
ので、たとえ魚の目の前にプレゼンテーションできたとし
ても反応してくれたかどうか?
でもいずれ検証してアップしますから。

ピーコックボールって何ですか?
Commented by dad1st at 2012-11-30 18:38
EJさん、こんばんわ。
面目ない次第で・・。
ブラウン・・この管釣では自分初めてかと。「おっ、ブラウンだ!」と思わず二ヤリ(笑)。
ブルック・・ちょこまか2尾がウロウロしてたんですけど、レインボ-が毛鉤を追い喰いして来たので、もしかすると?と思って狙ったらドンピシャ。
ピ-コックボ-ル・・遠い昔、S・S氏がFR誌かFF誌に載せた毛鉤で、#18~#16のカ-ブドシャンクに黒スレッドで下巻き、テ-ル?としてフラッシャブ-って言いましたっけ?キラキラしてる細いヤツをそうですね-、フックサイズを無視して7~8㎝(もうちょっと短くてもイイかも・結構アバウト)取り付け、フッキング部分を残してピ-コックハ-ル数本でグルグル巻き。
ちょうど、ピ-コックでボ-ルを作るように巻くとイイ感じです。
補強にワイヤ-を巻いても何をしても然程の問題は無い、簡単に作れる毛鉤です。
続きます。
Commented by dad1st at 2012-11-30 18:40
EJさん、続きです。
水面に落とされたピ-コックが虫らしさを醸し出し、フラッシャブ-が沈んでゆく水流を作るみたいな能書きだったかと記憶してます。
コレがココの管釣では必釣毛鉤として活躍してくれてます。
但し、ドコでも有効なのか?と聞かれると・・???って感じは否めませんが、ボックスには常備してます(あっ、自然渓流ではダメでした)。
一つポイントがあって、毛鉤の上10~15㎝位の所にカラ-ショットを噛ませる事。
コレが最初に鱒に「ナンダ?」と思わせ、その次にピーコックボ-ルが沈んでくるのを見て「餌だ」と思わせるらしい。なのでカラ-ショットは必要って事です。
「キヨシ毛鉤」・・検証、宜しくお願いします。^^
Commented by EJ at 2012-12-01 20:07 x
なるほど、それで以前カラーショットの自作をアップされてた
んですね。このテク自体は自然渓流でもアリなんでしょうね。
私も作ってみようかな。マニキュアでできますよね?
Commented by dad1st at 2012-12-01 22:22
EJさん、こんばんわ。
仰る通りの制作でした。以前、グレインで扱ってたカラ-ショットが製造中止と聞いてたので作りましたが、その後まだ販売してるみたいです(まあ、買うと高いので、自作でいいですけど)。
マニキュアでもOKだとは思いますが、下手をするとお子様から白い目で見られので、注意して下さい(爆)。
「変態」とか言われた日には、立ち直れないですから・・(わはは)。
Commented by EJ at 2012-12-02 08:20 x
ハハハ、気を付けないとね。年頃の娘がいますので。逆に「お父さん、分けてよ」なんてね。
Commented by dad1st at 2012-12-02 14:41
EJさん、こんにちわ。
奥様にも誤解無き様(核爆)。
<< -ブックマ-クと新刊の関係- -子供目線- >>