-「パキッ」とな-

10日〆の給与体系の為、ちょうど3連休を入れてみたのですが子供達の都合が合わずに既に2日が経過(わはは)。
仕方ないので、初日は洗車(今季4度目)。
例のWAXですが、慣れたのか?水玉は出来ませんが艶はソコソコ出てるので、今のトコ及第点ってトコ。
さて、本日もやることが無いので、次男と奥が管理している水槽の掃除をしてあげたトコロ・・・。
e0155830_18131328.jpgやっちゃった-。底石の量が結構多かったので、本来は取り出して別に洗うトコロを面倒だからそのまま・・。水抜きの際に水槽底面を洗い場の淵に載せて慎重に流すはずが、ガラス面が角に乗っちゃったみたいで「パキッ」と軽やかな音が・・。
『あ、やっちゃった』。
で、慌てて60㎝水槽を購入(¥1980-)。殆どの水槽がフルセット(¥6000位)なので売り場でちょいと焦った(笑)。

e0155830_18192319.jpgコトの始まりがこの2尾の金魚。
各々に名前が付けられているようだが、夜店でのお決まりのパタ-ンで我が家へ。
生きモノはダメ(飼育しきれないから、逆に可哀想でしょ)と言ってるのに・・。
で、そんなカワイイだけで飼育するから、水の交換は定期的(適当)にしているものの、単に交換するだけなので水が濁るコト濁ること(フィルタ-とかもきちんと掃除しないと・・)。基本的な水質管理の意味を考えようとしないので、アレコレ色んな添加剤(でいいのか?)を買ってきては入れる(店員さんに聞いたら、コレがイイって言われたとお決まりの・・・アホか?)。
サスガに水槽がPCの横にあるから自然と目に入るし、神経質な自分にはあの濁った水の色が我慢できず、結局掃除と相成った訳で・・

e0155830_18281278.jpg奥と大型店のペットショップへ行き、買いモノを任せたら、買うコト買うコト。何で金魚如きにそこまで必要なの?と思いながら、買いモノカゴの中身を元に戻し、仕方なく自分がセレクト。
子供が小さい頃に一時熱帯魚にハマった経験があるので(よくあるパタ-ンですな)、ソコはソレ、昔取ったナントカ・・。納戸にしまっておいたサ-モやヒ-タ-まで仕込ませていただきました。

e0155830_18314041.jpg

今回、水は総取っ換えしてあります。
あまり良策じゃないんですが、一応水を作ってから金魚は戻しましたので、多分適応するでしょ-。
後は、残った濁りが消えれば一応終了です(明日には消えるかと)。
レイアウトについては、先ずはあるモノで設置して、水草等は後日担当者がやるでしょ-。
因みに、奥と次男には『手伝うのはコレが最後だ』と伝えときました(笑)。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-02-10 18:44 | 戯言
<< -怠惰な最中に・・- -読書とウイルス予防- >>