-遅ればせながら・・-

行かないと慣れるモノで・・。
e0155830_17422682.jpg今月24日は大芦の解禁日。『解禁日は混むよな-』と思いながらも、ちょ-ど休みで暇だったので『年券購入がてら、ついでに釣りでもして来るか-♪』と、家を出たんですけど・・、地元区域を出る前に「やっぱ億劫だから、止-めた」とUタ-ン(釣欲より億劫が先)。
行かなきゃ行かないで慣れちゃってますな(わはは)。
とは言え、サスガにね-?行かないと?(何で?)とボケながら、本日行って参りました。
西大芦渓流魚年券¥7500-。


水が無いとは聞いてましたが・・。
e0155830_1659119.jpgさて竿はドコでしょ-?ってのは見りゃ解かりますが、渇水すぎて釣れる気がしなかったので、竿を撮ってました(苦笑)。
ポイントを絞ると言う意味では確かにフトコロのある場所だけ狙えばいいんでしょうが、そんなトコに大芦のヤマメが居るはずが無く(相当数は抜かれちゃってます)、居ても気難しいし・・(笑)。
ソレでも一応は釣れるんですよ、幼稚園サイズが・・(お前らに用は無い)。
ちょっと型がイイのは合わせるも、食いっぱぐるし・・。
『下手っぴ-が!』と言った後に『お互い様と言われりゃそれまでだよな-』と妙に納得したりして(マジで独り言を言ってました・笑)。
ついでですが、渇水の渓って管釣りの匂い(藻の匂い)がするんですね-(臭い)。


杭・・。
e0155830_751871.jpgいつの間にか曇り空が霧雨に変わり・・、風邪ひくから帰ろうかな-と思ったら・・「パシャッ」

※写真の流れですが、水、ここまで透明じゃないです全体的に暗いです。
堰堤下の消波ブロックじゃないけどそんなやつのトコロ(何て言うんだろ?)。
別のトコを叩いてたら、写真ウエにある水面に出てるブロックと、沈んでるブロックの間の黒い部分の流れで「パシャッ」とライズしてるじゃ-ありませんか。ソレもソコソコのサイズ。
『ラッキ-』とばかりに攻めるんですが・・、出るも合わせられず。何度やっても合わせられない。折れて落ちてる枝の下側(右下のブロックの後ろ)からキャストしてるんだけど、ちょうど枝が邪魔(実際釣った)。良く見ると合わせっぱぐると言うよりは、喰うフリをしているとしか思えない(遊ばれてるのか?)。
ソレでも何かを喰ってる。ソレが何なのかが解からない。アタマ部分を派手に出したり、横っ跳びで喰ってるんだけど、自分の毛鉤は喰ってくれない。サイズを#18以下(とにかく小さきゃいいだろ)、それこそありったけの毛鉤で勝負してみたんですけどね-。釣れるのは幼稚園サイズ(お前らじゃね-って言ってんだろ)。

オマエ誰だ。
『コレが解禁から数日間イジメられた、スレたヤマメってヤツですか-?』『だったら自分にゃ無理だな!ウン』と素直に納得して帰ろうと振り向いた瞬間、すぐそこに餌師が居た
あのさ-『ココに俺が居るでしょ-』『普通、頭とか下げるでしょ-』とばかりに、じ-っと見てたけど知らんぷりしてるから、頭にきたdadさんは『ココは絶対釣らせない!(フフフ・・)』と餌師が下流に行くまでその場で杭になって居りました(ココは堰堤下、餌師は絶対に釣りたいだろ-ポイントですからね-)。
ライズするヤマメに悪戦苦闘すること1時間。やっと釣れた!(何故釣れたか?解からないです)。

釣れて嬉しいdadさんですが、餌師が挨拶しない事に納得がいかないdadさんでもあります。
「もし釣れなければ、個体保護の観点から、ポイントに石を投げ込んで魚に危険を知らせてあげよう!」と思っていたのは、マジです。
まあ、餌師に石を投げないだけ、オトナなdadさんだな-と(自画自賛)。


ナンか変なんですけど・・。
e0155830_17264585.jpg

成魚放流ってのは解かってるんですよ、でも何かコレおかしくないですか?。
側線が赤いんですけど?(ピンクっぽい)幅も広いし尾も赤いし・・『ヤマメってこんな赤じゃね-よな-』と違和感が・・。
ニジマスでも混ざってんのかな-?、こういうのも居るのかな-?単なる勘違いなのか?(写真、加工してません)。
まっ、とにかく変な感じでしたけど、先ずは釣れました!と言うコトで・・(狙いきれてないので、釣れてくれたが正しい・自爆)。
長文、お付き合い感謝です。

※追記
他所様のブログを見てたら、多少赤っぽい様な・・。よって、アリってことで済ませました(笑)。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-03-27 18:21 | Comments(4)
Commented by EJ at 2013-03-28 07:35 x
dadさん、おはようございます。
やっと解禁しましたね。おめでとうございます。(なぜかブログ上では「おめでとう」って言葉が乱舞しますね。釣り師の新年なんですね。)
きれいなヤマメ、いいですね~。みんながマナーを守って気持ちよく釣れたらもっといいですね。関東では人が多すぎて難しいのでしょうねぇ。それに年券も高いですね。買ったからには通わないと!
これからも魚の顔をいっぱい見せてください。
Commented by dad1st at 2013-03-28 08:10
EJさん、おはようございます。
ありがとうございます(めでたいらしいですね-。自分は釣りを38から始めた様なモノなので、あまりピンとこないんですけど・笑)。
解禁4日目、平日と言えどポイントには既に人が入ってましたね-(9時30分頃到着)。
ポイントを上流に設定し、いつものポイントに入ろうとしたらそこにも車。若いオニイチャン2人連れでした。既に終了との事でそのポイント(堰堤下)の下流から釣り上がった訳です(荒れてても時間が経てば戻るかな?と)。
案の定ライズに遭遇出来ましたが、その後についてはブログの通りです(笑)。
放流魚なんで・・アレですけど、次回はもうちょっと綺麗なヤマメをお見せできればと思っておりますので(いつになるかは解かりません・わはは)。
マナ-は北関東っすからね-。こんなモンらしいですよ。

で、体調大丈夫なんですか?
EJさんのゴギも見たいので、早い回復を祈っております(ご無理なさらず、ご自愛ください)。
Commented by kom2002 at 2013-03-29 08:27
無事解禁されおめでとうございます♬
僕もこのおめでとうはイマイチな感もありますが、先ずはご挨拶替わりと思って(笑

大芦も水が少なくて状況が厳しいようですね。地元の友人が昨日話していたんですが、解禁よりかなり厳しい釣果に、人があまり来なくなったとの事でしたね。魚も例年よりは抜かれていない筈と言ってましたが、魚の個体数は多く無いかもとの事です。やはり川鵜の影響が酷いらしく、昨年秋に放流されたものが悉く狙われていたみたいですね。本来なら、かなりの魚影が見える筈なんですが、かなり少ないとボヤいていました。ただ、釣り人が少なければ、川鵜の狙えない場所や流れの中に潜んでますので、釣れる確率は多くなりますので、年券を買ったならぜひとも暇を見つけて通って下さい。僕が以前、youtubeに上げた水中動画は殆ど大芦ですからね。それも川沿いの何て事無い所ですから(笑 デカ岩魚は必ず何処かに潜んでいます!!(^^)V
Commented by dad1st at 2013-03-29 18:08
komさん、こんにちわ。
わはは、ありがとうございます。^^
○○林業跡地や郵便局のちょい先、漁協前後と合流点はさすがに先行されてましたが(餌師)、言われてみれば釣り人は少なかったですね(行きから少ない気はしていましたが、ナルホドそう言う背景があったんですね)。
帰路の13時頃には車が無かったです(例年なら雨が降っても居るんですけどね)。
大芦は基本、komさんとかに教わったトコ(安全な場所)しか入れないですから、いつも「ボ」覚悟なんですけど(わはは)、とは言え川沿いで釣れるんだったら、そのうち・・と思う間もなく、ソコはソレ、鵜の狙えない場所や流れの中に自分、投げられないですから(無理・核爆)。
<< -Carメンテナンス- -休工中2- >>