-ティペット-

ここ数年は消費量が減って来た様な気がします。
ビギナ-時はこんがらがる度に『ざけんなよ- (怒)』と、文句を言ってましたネ-。
元々、釣行の度に交換なるEY氏の談話等の影響もあって『1釣行1本交換なんだ-』と変に理解してた自分。腕の関係でそんなコト以上に1釣行2本以上の交換になると、安くないだけに泣きが・・(無傷でも1回交換だしネ)。
暫くしてからですよ、そんなに頻回に交換しなくてイイと知ったのは・・(苦笑)。
まあ、今でもたま-に文句言ってますけどネ(わはは)。
e0155830_2003955.jpg

在庫が減って来たので、出掛けついでにSHOPに行ったら、今はこんなに種類が増えてたんですね-。
思わず面白半分で買ってしまいました(笑)。
何時使うんでしょ-?
『今でしょ』と言いたいトコですが(爆)、現在巻いているティペットはまだまだ使えるので、もちっと先になるかと・・。

※この「交換ネタ」は数回重複してると思います。ビギナ-の頃はとにかくすぐにダメにしてました。知らないコトも多かったし、新製品なのか?自分が知らなかっただけなのか?とにかくこんなリ-ダ-が出てたんだと言うコトでのエントリ-です。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-05-19 20:23 | FF | Comments(4)
Commented by Okegawaya at 2013-05-20 19:44 x
お久しぶりで。
袋(=パッケージ)のデザイン、ワルクないなと思いながら、メーカーさんのHPへ。
いくつかクリックして説明文読んだら、いずれも「???」。
たとえば、「・・・山岳渓流で大きなフライを使用する場合にも都合が良く、13フィートと少し長めの設定ですがテンポ良く渓流を釣り上がる事が可能」─────。
悩んじまいましたね、マジメなハナシ。
メーカーさん側がトンチンカンなのか、チンプンカンプンな私が完全なるビギナーに戻ってしまったのか・・・。
たぶん後者でしょう。
「一から出直し」して「修行」しますので、どうか御指導ください。まずは、ライトケイヒルの巻き方あたりからぜひ!ワハハ!
そういえば、Godgillaさんはどうされてるんで?
Commented by dad1st at 2013-05-21 06:35
Okegawayaさん、おはようございます。
デザイン・・イイナと思いました。パッケ-ジと中の紙質は落ちましたけど。まあ、このご時世なので仕方ないトコでしょうか?。
とにかく短くてもロングリ-ダ-的な効果が得られるらしいんですよね-。
但し、追加のティペットは推奨される長さを超えない方がいいそうです。

皆さん、元気だと思うんですけど・・。
出来るだけ近日中に、Okegawayaさんへお電話します。
Commented by goo~ at 2013-05-21 21:01 x
ご無沙汰しております。
毛鉤釣りを初めて暫くはノットレスリーダーを使いましたがバット部のクリクリに泣かされました。ハンドタイに変えた2回目の釣行で、巻癖が一しごきで消えたのに「!!!」となってから早20数年。現在のノットレスリーダーはどうなんでしょうか?

拙のリーダー、永いモノでは3年使ってます(恥・・)。メーカーに言ったらどんな顔されるのか、チト興味あります。
Commented by dad1st at 2013-05-21 21:49
goo~さん、こんばんわ。
こちらこそ、ご訪問、ありがとうございます。
今だ巻き癖はありますが、だいぶ改善されてる感はあります。
3年モノですか、メ-カ-に言えば高耐久仕様と次の製品からパッケージに表記されることが十分考えられます(笑)。
自分は長くて3釣行でしょうか?途中でお祭りもしくは枝にかけてオジャンってパタンです(苦笑)。

藤の花とアマゴのショット、素敵でした。
<< -5月は渇水が多い- -小さな毛鉤- >>