-電車嫌いが電車に乗ると言うコト-

e0155830_21232060.jpg無事研修第2ク-ル目が終了したトコロで、ちょっと自爆ネタをご披露。
とにかく電車が嫌いな自分にとって(乗り換え&駅構内が解からないのが最大の理由ですネ)、電車に乗る事は苦痛以外のナニモノでもありません。ついでに人混みが苦手な自分にとって、都内は鬼門(笑)。如何にその場に適応するか?と考えた時、妥協点は「電車に座れる」コトと「乗り換えは最小限」で済むと言うコトでした(研修は業務命令ですから行かない訳には・・笑)。
不安の中で聞こえて来た楽な行き方情報が、地元駅が半蔵門線直通と言うコトもあって、通過駅は増えますが直通で九段下まで行き、東西線に乗り換えひと駅で飯田橋まで行ける事が解かりました。
しかし、解かったトコロで行ったコトがないから、乗り換え時の駅構内移動をネットで調べたりしたんですけど、立体的な構内図を調べてみたところで、電車嫌いには理解出来無いんですよね-アレ(苦笑)。
朝は次男坊が途中の駅(通学)まで同行してくれたのでナントカ(わはは)。
最大のヤマが九段下から東西線に乗り換えるまでに、表示を見ながら歩くんですが、向かってる方向が合ってるのか?間違っているのか?入り口に着くまでわからず運任せに近いと言うコト(どっち方面に乗ればいいのかが良く解からないんですよ・爆)。
例えば飯田橋から九段下へ戻るのに、船橋方面とか書かれてたってね-、解かんないでしょ、自分埼玉なんだから・・(あっ、自分だけですかネ?)。
反対方向に歩いては戻るとか、結構やってました(乗った車両によって出口がわからなくなっちゃうし・自爆)。
最悪はパスモが反応せず→バ-が開かず→再度通そうと思ったら→後ろの女性客のパスモが反応し空いちゃったから→そのまま出ちゃったんですけどね(意味解からない)。
案の定、帰りに赤ランプが点いて、駅員さんの聴取。
「今回だけですよ-」と御赦免と相成りましたが、自分が電車に乗る限りにおいては「毎回その恐れアリですヨ」(マジで)。
利用客にどうこう言う前に「機械の(品)質を上げる事を考えろ」と、TQMの講習に来ているコトが約に立ったか?


祈り、そして偽善する。

あっ、最終の第3ク-ルは、水道橋に会場を移します。
困ったな-(秋葉原経由か?)と思ったら、今回と同じル-トで乗り換え1回で行けそうなんですけど、また乗り換え駅で迷うんだろ-な-と思う不安な自分が居ります(残2日間で全過程終了なので、何とかします・^^;)。
[PR]
by dad1st | 2013-07-06 22:13 | 戯言 | Comments(4)
Commented by EJ at 2013-07-07 00:24 x
研修先の近くにフライショップはないのですか?出張の時にまずやることが暇つぶしの場所探しです。2年前に埼玉に行った時は吉見屋で買物を楽しみました。なにかついでの楽しみが見つけられるといいですね。
Commented by dad1st at 2013-07-07 10:29
EJさん、こんにちわ。
そう言えば、行かれてましたね!ついでの愉しみについては部下にも言われました(わはは)。
近いらしいとは分かってたんですが(都内には疎いので)、ハ-ミットと言う有名なショップがありました。次回最終の水道橋なら尚更近いです。
ならば次回は覗いてみます。
但し、最終日ですかね-?行けて。研修はほとんど缶詰っすから、終了したらとにかく帰りたいって感じ(一刻も早く電車から逃げたいってのが根底かと・苦笑)。
ソレでも電車を除けば職場でストレス抱えて仕事するより、勉強してた方が楽なのでおかしなモノですよね(笑)。
Commented by kom2002 at 2013-07-07 19:54
気持ち解るなぁ〜w
僕も乗り換えがネックなので、なるべく乗り換えの無いルートで行くようにしてます♪
でっ 九段下は日本武道館に行った時に覚えましたが、もう忘れてます(笑 車のルートなら覚えてるんですがね(爆
Commented by dad1st at 2013-07-07 20:05
komさん、こんばんわ。
ですよネ?
武道館に用事って言えば、コンサ-トでしょ?行きは我慢できても帰りの混雑を考えただけで、自分は無理です(komさん、凄い・笑)。
次は水道橋なんだよね-と言ったら「東京ド-ムだよ」と奥。
GLAYのコンサ-トと聞けばドコにでも行く奥は、埼玉の自分より都内に詳しいです。
ファンとは実に恐ろしい(良い意味ですからネ)。
<< -いつ行くの?「行けそうな時で... -ゴキはいずこに- >>