-世代交代-

e0155830_1857059.jpg携帯で撮ってメ-ルでPCに送ったら、こんな小さなサイズになっちゃった(笑)。
大騒ぎしている若い衆と共に騒げる様になった子供達。
衣装もサマになって、半纏に着られている感は無くなってました。
周りを見れば自分は最年長の部類。先輩も幾らか居りますが、ソレでも自分を含め少数。
かつて騒いだ後輩も、今は若い衆の騒ぎを遠くから笑って見ている状況(と言うより、酔っぱらい)。

カラオケで大騒ぎし、山車の上から水をまいたりと言う行為は、所属町内特有のモノ。
酔っ払った勢いで騒ぐ(水をまく)から、見物客にはいい迷惑(マジで客無視ですから・苦笑)。
故に危険な町内と思われて来ましたが・・(元々短気な人間が多く暴力的な上、族上がりとか現役が居たりするので尚更なんでしょうけど・笑)。

昔はその輪に入っていた自分、今は相当離れて見物してます(水がかかるから・笑)。
そろそろ山車の運行からは外れる時期なのかも知れませんネ。
年齢的に仕方のない事を承知している自分と、もうちょっと・・と思う自分が居ります。

まあ、来年位までは出ようかな-?(どんどん伸びるか?・わはは)。

祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-07-18 19:32 | | Comments(6)
Commented by EJ at 2013-07-19 07:18 x
息子さんたち、いい若者に育って、これからがますます楽しみですね。山車はやっぱり体力がいるのでしょう?dadさんの年齢で最高齢というのは驚きましたが、でもやっぱり過酷なんだろうなぁ。
現役の族がいらっしゃったら私は小心者なのでやっぱり距離を置くかな~。
ともあれお疲れ様でした。
Commented by dad1st at 2013-07-19 07:52
EJさん、おはようございます。
ありがとうございます。今回は暑かったせいか、マジで疲れました。
山車は基本引っ張るだけなんですが(重いですけど)、方向転換時は前か後ろを上げて回しますので、その時は結構重いです(肩にロ-プで擦れたであろう跡が残ることもあります)。最近はその辺を歩きまわってるだけなんで、身体的な負荷はかからないはずなんですけど(笑)。でも、朝から晩までですから、とにかく暑いし、疲れる。2日で数キロは体重が落ちます(すぐに戻りますが・笑う)。
暴走少年達は意外に素直なんですよ。一応の礼節はわきまえてます。外ですれ違っても頭位は下げますから(但し、お祭り関係者限定かも知れませんけど)。
そう言えば、集団暴走中に道をあけてあげるとちゃ-んと手を上げてお礼しますよ。
その族にもよりますけど、微笑ましいと思うのは自分だけでしょうか?(わはは)。
Commented by EJ at 2013-07-19 16:02 x
大晦日に鹿留で釣りをした帰りに暴走族の一団が高速道ををふさいでしまって大渋滞になったことがありました。あの経験があるので引いてしまいます。でも根がいい子って多いんでしょうね。それよりも許せないのは特権階級のおとなたちで、戦争をやりたがっているようにしか見えない為政者たちが怖いです。日曜日は負けるのが分かっているのに反対票を入れに行きます。(山口は超保守的ですから。)
Commented by dad1st at 2013-07-19 19:11
EJさん、こんばんわ。
大渋滞ですか-、迷惑ですよね-(個人的には見たいですけど・笑)。
政治の世界は権力と金が全てですから。一度美味しい思いをするとそこから抜け出せなくなるんですよね-。但し、そんな人間の行き着く先は地獄ですから。
そう思いたい人間が、政治じゃ無くて職場に何人も居りますけど・・(わはは)。
Commented by kom2002 at 2013-07-23 05:15
dadさんの子は、男の子らしい育て方で、良い感じで成長してるのがよく解りますね♪ カメラに映る姿がとても誇らしい!! 僕もこんな風に男の子を育てたかったです。ウチは。。。爆

奥さんも結構厳しかったんじゃないですかw
Commented by dad1st at 2013-07-24 06:31
komさん、おはようございます。
わはは、ありがとうございます。
こういう事は教えられたんですが、お勉強を教えるコトが出来ず、さて、来年の長男の大学入試が、マジで困ったちゃんになっております。今の時代、ソコソコの大学じゃないと・・(好きに生きればいいよと言いたいけれど、難しいっす)。
奥はどちらかと言えば放任してます(後からガミガミっすかネ・笑)。
<< -研修(電車苦痛勤)終了- -祭- >>