-研修(電車苦痛勤)終了-

e0155830_9253640.jpgやっと研修が終了しました。
マジ辛かった-(電車・笑)。
最終第3ク-ルは飯田橋から水道橋のオフィスビルへと会場が移された事で、路線に悩む自分。
が、今回も半蔵門線から都営三田線での乗り換え1回(一区間)で到着と、運良く通うコトが出来ました。
初日の帰り、慌てて乗った電車で妙な空気感に座ってから気付き、ナンだろ?と周りを見回すと「女性専用車両」と『エッ?マジで?』と、慌てて車両を変更(悪いコトしてないんですけど)。翌日同じグル-プの若いNs.に「オッサンだから、そのまま居ても大丈夫だったのかな-?」と話したら『ソレだから尚更ダメなんでしょ』と笑われてしまいました。確かに痴〇って、オッサンが殆どですネ(自爆)。

ブログを覗いて下さる皆さんにはこの研修の意味は説明して居りませんが、自分達の様な仕事をしている場合、〇〇安全管理者(〇に大した意味はありません・笑)の研修を受けたスタッフがが1名居ると居ないでは、収益が大きく変わってしまうコトがあります。そのために研修に派遣されるんですが、この研修を受けた殆どの方は近い将来、ソレゾレの施設でトップクラスでのご活躍(昇格)されるハズです。それだけ重要であり必要な研修と言うコトです。
あっ、自分はそんな気は無いし、あったとしてもコレ以上の昇格はマジで困る(釣りに行けなくなるし、仕事だけが人生さ・・とは言いたくない・わはは)。

因みに、今回ご縁があった方々はDr.(副院長クラス・各科部長クラス)Ns.(師長クラス)のみならず、専門の安全対策室長や薬剤師長、事務長など多種多様。現在、医療の現場で御活躍されているソレもそれぞれがトップクラスの面々ばかり。ソコへ個人の閉鎖されたトコから行った自分ですので、解からないコトあり過ぎ(笑・課題が外科系・エクセル使用)、ソコはソレ同じグループの方々に恵まれ(外科部長・対策室勤務者etc.)、無事終了。先の若いNS.さんにエクセルを教わったり(どこかでお会いする機会があるかも知れないので、それまでにはなんとか使えるように頑張りますと・わはは)。東京のNs.の方には、偉くなったらお茶を飲みに行きますので、知らんぷりしないで下さいと(日野のHp.)
辛かったけどグル-プの皆さんに恵まれ、超面白かった研修でした。
そう言えば、この研修は5年更新なんです。なので5年後にまた行くのか?(行きたくない)、誰かを行かせるのか?は不明。

※この研修の費用¥80000-(高いっしょ・職場負担ですけど)。参加者(同じグル-プとなった方、話しかけて仲良くなった方)は山口、愛媛、広島、兵庫、大坂、愛知、(東京)の方達でした。
あちらではこう言った研修が無いそうです(一極集中)。
費用は施設が負担してくれるので良しとしても、時間を割いてまで遠くから研修に来られる、その職業意識の高さは、これから自分の部下にもきちんと伝えておきたいと思いました。
井の中の蛙とならない様に。

ご一緒された皆様の益々のご活躍を心より願っております。

祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-07-29 10:37 | 戯言 | Comments(4)
Commented by EJ at 2013-07-31 07:07 x
山口からも!驚きました。
実りの多い研修でよかったですね。苦労して通った甲斐があるというもの。
これからは釣りですね!
Commented by dad at 2013-07-31 07:53 x
EJさん、おはようございます。
山口の方は下関から来られてました。
雑談の中で、関東の人は東北とかの方が解かりやすいでしょう?山口とかって言われてもピ-ンと来ないですよね?と。
確かにそうですよね。
東北道みたいに1本で行ければ楽なんですけど。
Commented by nori at 2013-07-31 17:51 x
研修お疲れ様でした。小生はここ五年間は研修を受けていませんが、社会人になってからの研修は少々辛いものがありますね。
Commented by dad1st at 2013-07-31 19:08
noriさん、こんばんわ。
サスガにこの歳での研修はキツイかったです(と言うより、通勤がですけど・笑)。
職場が徒歩圏内ですから、電車慣れして居りません(30年徒歩通勤ですから・爆)。
5年後の更新は無理(嫌)です。
でも、転勤よりはまだ良いのかも知れませんよね?^^;
<< -セミの鳴き声が聞こえます- -世代交代- >>