-埼玉の釣りイベント-

昨日は要さんと越谷にある「しらこばと水上公園」で開催されたフィッシング祭りなるイベントを覗きに行って来ました。
プ-ルを利用しての餌釣り(¥300-5匹まで持ち帰りOK)は長蛇の列(定員250名)。家族で参加されてる姿が多く、あれだけの釣り好きが埼玉の何処に居るんだろうか?と思うほど。
釣りは好きでも魚の匂いが嫌いな自分は、それを持ち帰る人々を見て更に「みんなスゲ-な-」と驚くばかり(わはは)。
まあ、人混みも嫌いな自分には地獄絵図でしたけど・・(笑)。
このイベント、毎年11月3日に開催してるんですがなかなか行けなくて、今回初参加です。
どんなモンかと試しに行ってみて、フリマで何かお得な商品でもあれば・・と思ってたんですけど、ほとんどの出店がルア-さんばかり(さすがに参った)。
自分の目ではルア-7割、フライ1割、その他2割って感で、圧倒的にルア-の祭典(笑)。
まあ、フィッシング祭りですから。ソレはソレでいいんですけど、餌釣りプ-ルは満杯&長蛇の列、つかみ取り(¥300-3匹までOK)に至っては11月と言うのに子供達がずぶ濡れ大はしゃぎ(親は大変だ・爆)。
この時期解放されてるプール(何度かエントリ-したことがある、プ-ルな管理釣り)は、ルア-さん用で満杯(まあ、通行人が居ますから、フライは無理ですけど)。

そんな状況の中、最奥のプ-ルで某里見さん、某岩井さんがキャストの講習(¥1000-)をされてました(自分が見たのは某里見さん)。
ソコソコの数が参加してましたが、最奥の片隅ですから、皆さんその手前で入口にリタ-ンしてました。ほとんどのお客さんがルア-さんですから。

初めてのフライフィッシング教室なるモノも開催されてました(¥500)。
聞きに行こうと思ったら、お金払わないと傍まで行けないのでリタ-ン(あほらし-)。

さて、「はじめてのルア-釣り教室」「はじめてのエサ釣り教室」もあり、そちらは共に¥300-でした。
こんなトコでもフライの敷居を上げててどうすんだろ?-と思わず苦笑いしてましたが、どこでこの値段の違いを説明するんでしょうか?道具は貸出し(所詮はその程度のモノしか出さないと仮定)、キャスティングに至っては、いくら著名人が指導・・と言っても一朝一夕に出来るモノでは無いこと位、皆さん周知の事実だと思うだけに、何故?。

そんな疑問を抱きつつト-クイベントには奥山文弥さんやルアーの村田基さんなどが参加し、大勢の方が聞いておられました(マジで大勢いました)。
その中にフライに関するト-クショ-が無かったのは、とても残念でした。

結局、掘り出し物は無く、アウトドアのお店(WILD1)の出店でフリ-スのベストと、保温できるマグボトル(定価より各¥500位安い)を買って帰って来ました。
川越でも確か同じ様なイベント(ソッチはフライ関係が多いのかな?)もあるはずですが、遠いから行かないです(笑)。

撮るほどのモノがなかったので、文章だけとなってしまいました(お付き合い、ありがとうございました)。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-11-04 12:45 | 戯言 | Comments(6)
Commented by EJ at 2013-11-04 14:39 x
久しぶりにFlyFisherを購入したんですが、岩井さんが巻いたフライが6本で7500円?買う人がいるからそういう価格になるのでしょうが、何様と思ってるのかなというのが実感。
教室の200円の価格差も不可解ですよね。やっぱりフライの業界ってズレた人が多いんじゃないでしょうか?
私も人混みが嫌いなのでこういうイベントはパスかな~。でも魚の匂いは嫌いじゃないので餌釣りだけやるかも。1匹60円は安いですよ!あっ、でも長蛇の列じゃ無理かぁ(笑)。
お疲れ様でした~。
Commented by dad1st at 2013-11-04 15:25
EJさあん、こんにちわ。
見事なほどFFとルア-さんのファン数の差にはビックリです。
子供さんは殆ど(すべて)がルア-でした(FFを見てる子供は皆無)。
長蛇・・最初は何の列だか解らなかっただけにビックリしました。
あそこまでして魚を釣りたいのか?食べたいのか?体験させたいのか?と。
まあ、親としては、こういう機会でもなけりゃ出来ないことだけに、全てを体験させたいんでしょうね。
埼玉ってそういう場所が極端に少ない(無い)ですから(親御さんも大変です・^^;)。
毛鉤・・エッ⁈マジですか?驚きを超えて呆れちゃいますね-。
そんなコトしてる(紙面に載せる)から、衰退しちゃうんですよ。
敷居が高いってコトを何年言い続ければ解るんでしょうかね?(カレコレ10年近く言ってますけど、自分)。
Commented by Okegawaya at 2013-11-05 13:39 x
1本3000~4000円で自ら巻いたフライを販売しとる御方が身近にいます。使用フックは純金、ボディ材はパンダのファー、そしてハックルは始祖鳥の胸毛・・・なわけはない。ワハハハハ!
結構売れるそうですよ。ですんで「6本7500円」とは“良心的”・・・と思いつつも、“それじゃあかえって売れんな”と。
米国のナントカ・カントカという爺サンなんざ、1本10~30万円!売れちまうそうで。オモロイもんですね、“購買心理”ってえヤツは。
ですんで「500円にしたほうがかえって・・・」と企んだんだんじゃあないでしょうかねえ~、ナントカの浅知恵で。見事に“外した”ようですが。
来年の「フィッシング・ショー」では、“FLY”に結構スポットがあたるという噂を耳に。エラく久しぶりに、行ってみようかな?と。
ご一緒しますか?dadさんもEJさんも。
遅ればせながら、dadさん、お久しぶりで。
EJさん、お元気なご様子なによりで。
ワタシは、もうすでに“麦ホ”を2本だか3本(だか4本)、空けてオリマス。
そのうちまた。お邪魔いたしました。
Commented by dad at 2013-11-05 18:22 x
Okegawayaさん、こんばんわ。
こちらこそ、ご無沙汰しております。^^;
高価な毛鉤ですが、居るんですね-、いまだド〇に金を捨てる様な信奉者。
高いお金を出してまで、欲しいんでしょ-ね-、タイヤ-の名が付いた毛鉤(サスガに提示された値段は理解できませんけど・あほらし)。
イベント・・Okegawayaさんが行くと壇上に上げられえちゃいますよ(講演依頼で・笑)。
ソレはソレで、自分的には楽しいと思いますけど・・行きます?(爆)。
年内に、ふりかけ持って遊びに伺います。^^
Commented by kom2002 at 2013-11-07 10:53
こんなイベントに一度は参加してみたいと思いつつ言ったことがない(笑
掘り出しものでウェーディングシューズとか安く買えると良いなぁ~ なんて思うんですけどね。なにせ1シーズンで寿命がきちゃうんでw

フライはやっぱ少ないですよね。量販店の仲良くさせていただいているフライ担当の人の話でも全然客が増えてこないってかじり貧だって、ルアーはそこそこ若い人が入れ替わりで入ってきたりして新陳代謝があるみたいですけど、フライに入ってくる若い人は皆無だそうですw スターでも現れないとダメかなっ おっさんばかりじゃね(爆
Commented by dad1st at 2013-11-07 22:25
komさん、こんばんわ。
この時はリトプレのシュ-ズが金具一個破損とかで¥5000-で出てました。サイズまでは確認できませんでしたが、金具の1個ならお得な買い物かと(そういいながら金具の欠損が見つからなかったんですよね-)。
川越のイベントはFFが多そうなので、ソコソコ掘出し物があるかも・・。

裾野を広げる意味でも、鉄腕ダッシュとかでやらないですかね-。
モ-ニング娘。なら、komさん大賛成でしょ(爆)。
でも、komさんは新規FF入会じゃないので、握手会には参加できませんのであしからず(わはは)。
<< -木端微塵- -読書日和- >>