-木端微塵-

e0155830_6313375.jpg週間天気予報では、今週はほとんど晴れ。それじゃ-「シャロムの森」でも行きますか-?と嵐コンビで相談。
結果、本日朝から結構な雨が降って居りますが、なにか?(笑)。
コンビだけにおおよそ想定内とは言え、モチベーションは下がるばかり(雪が降らないだけマシか)。。
到着時も雨+寒いし。
道すがら我々2人の頭の中に描いていた、尺近いヤマメやイワナは今日の冷たい雨に沈黙(木端ばかりで木端微塵)。
サスガにコレは想定外(わはは)。
不完全燃焼の帰路、「最初から管釣りの方がよかったかな-」「でも大雨だったかも知れませんよ-」などとネガティブな会話(笑)。
自然相手の遊びは、難しいっす。
開始前のひと時、コーヒーを頂きながらオ-ナ-さん曰く「上手な人は釣っていきますから・笑」がジワジワと(わはは)。

※今回はラフェスタで行きましたが、サスガに林道は無理と解りました。
腹下擦っちゃいますって-(マジで)。

さ-て、週末は洗車と下周りの点検だな(爆)。

祈り、そして偽善する-



[PR]
by dad1st | 2013-11-07 22:14 | Comments(4)
Commented by kom2002 at 2013-11-08 07:34
おおっ!! シャロム行ったんですね♬
二股辺りまで車で上がりましたか?
何時も僕は彼処まで上がって車を停めて歩いて下ってM2.5から釣り上がり車の所で昼飯食べて午後は左沢で行ける所まで釣り上がりです。
まっ この時期3時くらいまでがリミットなのでL3〜L4くらいまでで終わりですがねw
Commented by dad1st at 2013-11-08 17:16
komさん、こんばんわ。
二股の右、ちょい上で無理と判断して停車(自分的には無理・要さんは大丈夫って言ってたけど、歩くほどに・・あそこは四駆じゃなきゃ無理と・笑)。
釣りはそのあたりからの、釣り上がりでした。
「上手な人は・・」・・確かにkomさあんばりに・・とまでは行かなくても、ソコソコは出るでしょ-と内心ほくそ笑んでいただけに、マジっすか-状態でした(わはは)。
尺イワナがペアリングしてて、フライに見向きもしない、出るのはヤマメの木端ばかりで、ほぼ撃沈。
大淵で毛鉤を見に来てUタ-ンした尺越えの白い魚体(イワナでしょうけど)には思わず心臓が止まるかと思いました(動いてますが)。

いつかはそんなイワナを引き出したいと思いながら、管釣りで腕を磨こうかと、ひっそり心に誓う自分が・・居る訳ないですね(核爆)。
Commented by EJ at 2013-11-10 09:16 x
この時期に渓流釣りができる場所があるんですね。
素晴らしい。

尺イワナのペアリングって、鼻曲がりのオスイワナなんて、あの
容貌はdadさんにとっては怖いはずだから実際は釣れなくてよか
ったのでは?
かつてこの時期に調査で釣りをした際、オスのイワナ(ゴギ)が
他のオスを警戒して産卵床の周辺を見回るんですが、元の位置に
戻ってくるときに鼻先にドライフライを落とすと反射的に食いつ
くということがあって、その日は同じ釣り方で大物を何尾も仕留
めることができました。でもその手が全然効かない時もあって、
いまさらながらイワナの気まぐれを思い知らされたことが。
もう遠い昔のできごとのようですけど。

是非管釣りで腕を磨いてください。でもこれからの北関東は無茶
苦茶寒いんでしょうね~。こっちもぼちぼち寒くなってきました
が、また息子と管釣りに行きたいと思います。dadさんにいただ
いた竿とリールを持って。
Commented by dad1st at 2013-11-10 17:22
EJさん、こんにちわ。
そうなんですよ、この時期に普通の渓流で釣りが出来るってコト自体凄いコトなんですけど、片道3時間ですからね-、そうそう行けないのが難点。
イワナはちょうど産卵時期だったんでしょうか?今回は天候と時期が悪かったかと。
もうちょっと形になるかと思ったんですが、自然は片道3時間を考慮してくれなかったです(わはは)。
まあ、鼻曲がりは怖いから、いらないですけど・・(爆)。
良い時期には良い釣りが出来る場所なので、来季に期待して管釣りで腕を磨いてきます。
但し、仰る通りで、これからの時期は超寒いし、年が明ければ春先までは強風、コンディション的には厳しいんですよね-。早朝なら寒いけど風は無いし、温かいけど風が強い日中、どちらを選ぶか?と言うトコロで、2時間券とか3時間券のある鹿沼の「レイクウッドリゾート」へ2時間コースで行くか?半日券しかないけど1.5時間で行ける「加賀FA」にするか?どっちにしても近場に管釣りは無いのがこのあたりの厳しトコです。
竿とリ-ルはご子息の将来への踏みとして使用していただければ幸いですので、楽しんできてください(笑)。
<< -管釣り3時間 運転片道2時間- -埼玉の釣りイベント- >>