人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-合格祈願-

本日(1月6日)の毎日新聞朝刊1面の話。
毎日新聞 2014年01月06日 東京朝刊・・受験シーズンを前に「学問の神様」として知られる湯島天神(東京都文京区)が、合格祈願に訪れる受験生や親子連れらでにぎわっている。境内には約3万枚の絵馬が奉納され、志願...etc


-合格祈願-_e0155830_20195884.jpg

撮影が前日の5日だとすれば、自分はその場に居りました。
早咲きの梅がポツポツと咲く中、合格祈願の絵馬が鈴なりに連なり下がる様は、枝垂桜の様に美しかったです。
「みんなの願いが叶うといいな-」と思いながら、その中に我が家の1枚も吊り下げます。
センタ-試験まで残りあと12日。

と言う訳で昨日(5日)、電車・都内大嫌いの自分が、奥と2人で湯島天神へ行って参りました。
高卒の自分は大学の良さを上手く長男に伝えられず、私立高校にその道筋を託したまでは良かったのですが、やはり他力本願的な考え方はダメで、「無理にでも勉強させておけばよかったのか」などと後悔したりもしましたが、今更考えても仕方の無いコト。
ならば「せめて親として出来る事は」と思い、湯島天神へ神頼みと相成った次第です(苦笑)。
他力本願に変わりは無い様で申し訳ないのですが、それでも電車・都内が大嫌いの自分が行った事に関して、長男なりに感謝していた様子で、今も机に向かって居ります。
とにかく今はただただ頑張って、この先に良き未来が訪れます様。
「志望大学に合格できます様に」と祈る自分が居ります(偽善は後でします)。

祈り、そして合格を祈る。
by dad1st | 2014-01-06 20:54 | 記憶
<< -魚嫌い- -め・で・た・い・ってコトで- >>