-度を超すと-

度を超すと、楽しい雪もいささか迷惑。
とは言え、帰宅後に車で走り回ったのは前回と一緒(笑)。
前回と違ったのは、積雪量が少ない割に(19時頃)、幹線道路の雪が既に一部凍結状態だったコト。
「こりゃ-、ちと危ないかな-」と思いながらも笑顔でしたけど。^^

さて、2月14日と言えばバレンタインデ-。どこそこの戦略的イベントの感は否めませんが、お返しを考えると年々苦痛になってきます(わはは)。

e0155830_1029292.jpg職場のスタッフの一人から頂いた義理チョコ。義理とは言え、コレってGODIVA

こんな少しでぶっちゃけ高いんだよな-(セコイですネ・笑)。

義理の世界も度を超すと、お返しど-しよ。


e0155830_1040514.jpgコッチは奥に貰った池之上PIERREのチョコ。
結構TVとかでも紹介されるお店。
ネットで注文してましたが、その値段に吃驚、更に実物の大きさを見て吃驚(小さっ)。

精緻な作りは、文句なくサスガの域。


e0155830_10473883.jpg開けてびっくり、チョコのフタ。
アララ、中に生チョコが!(凝ってますね-)。
味ですが、マジで美味しいです。
これまたセコイ話ですが、この中にちょうどクレジットカードが収まります(その位の大きさ)。


まあ、年に1度のイベントですから過熱する気も解らなくはないんですが、度を超すにも程があるのでは・・と。
ついでに、自分、ダイエット中なんですけど。^^;

さて、ホワイトバレンタインの翌日は、大迷惑な積雪と大雨。
気温が下がらないから、なかなか雪が解けない。ついでに、積もった雪が邪魔をして雪解け水が流れない。
e0155830_10545468.jpg仕方なく、長男のレインウェア-を借りて、雪かき。
いや-、雪用のスコップがないので、セメント用のスコップでする除雪は、マジでキツイです(笑)。
腰痛もあるので、尚更辛い(痛)。
何事も度を超すと、ろくなことは無いです。

あっ、ちょどいい運動にはなりました(爆)。



祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2014-02-15 11:16 | 戯言 | Comments(4)
Commented by EJ at 2014-02-15 23:09 x
奥様のチョコ、すばらしいですね。こんなことするの日本人でしょ?池之上某ってのが「ショコラティエ」さんのお名前ですか?バレンタインは私たちの入籍記念日なんですが、しかも今年は20周年なんですが、忙し過ぎてな~んにもできませんでした(涙)。

雪はこっちは降らなかったんですよ。だから駐車場で遊ぶ企画も夢と終わりましたぁ・・・って、ステップワゴンでドリフトしたらコケそうですね(笑)。
Commented by dad1st at 2014-02-16 10:05
EJさん、おはようございます。
チョコはですね-、好きなんですけど、避けたいスイ-ツの一つでもあります。
理由は、美味しいのでついつい食べ過ぎてしまい、カロリ-調節ができなくなっちゃうコト(笑)。
もう少し痩せたらまたケ-キとか食べ始めると思うんですが、あと2㎏は落として、筋力を付けないと。
昨日の小一時間の雪片付けで腰と、大殿筋が超痛い(わはは)。

雪、そちらは大丈夫でしたか。
さすがに今回の雪は水分を多く含んだ雪だったので、積もったら凍る最悪の雪でした。
今日は晴れてるんですが、北風が強く、雪も溶けずにしばらく残ると思います。
ドリフトは凍ってるので、下手して大きな塊にぶつかると傷がつくだろ-と思われます(笑)。
Commented by masuzawa at 2014-02-16 19:01 x
ちわ~。
フツーのスコップでの雪かき────ソレ、時にどっかの独裁コッカの強制労働並みに。今日、ワタシも体験シマシタ。
拙宅畑の向こうに走る細道をお向かいの主がひとり雪かき。昨日、車が入って来られずに“青空駐車”してきたと聞き、「手伝いましょう~!」とエエかっこうしい。日頃から、ウチの猫を可愛がってくれてるんで、その御礼の意味もアリ。
10分(足らず)で、大後悔しました!わはは!自分を責めまくりマシタ。
ところで「女は3000円・男は8000円」。チョコにかける費用と、そのお返し費用。ここ10年の平均だそうです。
ワタシの場合、お返しはナシ。ここ10年どころか40年。
それでもくださる殊勝極まりなき方々が。年賀状とおんなじですワ。ハハハ!
水曜日と木曜日も雪みたいですよ、埼玉県。雨戸締め切ってジッとしとります、ソチ五輪でも観ながら。
Commented by dad1st at 2014-02-16 19:39
masuzawaさん、こんばんわ。
雪かき、ご苦労様でした-。
ウチの親父は、ちりとりでサクサクと片付けておりました。畑仕事なりで中腰の姿勢も大丈夫なんでしょうか、自分の数倍早、く数倍の広さを平気な顔をして黙々と作業しておりました。
当然自分は泣き言を言いながらですけど・・(笑)。
水曜あたりやっぱ危ないですかね-。職場が近いので仕事には行きますが、スタッドレスを履いていないので仕事に行けないと、あたかも免罪符のように電話してきて休むスタッフが多くいます。
職業人ではなくアルバイト感覚以下ですネ。
昔の人は泣き言一つ言わなかった様な気がするんですが、日本人の美徳がどんどん消えていく気がしてなりません。
チョコのお返し・・マジでおかしいですよネ。
日本人ですから、羊羹とか和菓子でも返しますか(笑)。
<< -ほんの雑談です- -釣られるカラ-とデザイン- >>