-FF6回目-

雨予報もあり、惰眠を貪ろうかと思ってましたが、今月から祭りに向けた行事等が多くなるため、行ける時に!とばかりに、行って参りました。
雨予報は午後からだし、何時も昼には帰路ですから(わはは)。

e0155830_1535668.jpg途中、ポツポツと小雨が降ったりしてはいましたが、到着時は曇り。
ポイントをいつもより上流へ上げて「神ポイント」へ(過去に美味しい思いをしたと言うだけ)。


e0155830_1564787.jpg速攻出るも、このサイズでは・・。
ついでに放流でしょ、コレ(残念)。


e0155830_1581629.jpgまあ、幸先よく釣れたので・・と思ってたら、後が続かない。
マジで出ない。
「神ポイント」を通しで釣り上がるも全く反応が無い。
結局、ココでは写真のヤマメが遊んでくれただけで「神ポイント」終了。


※憶測の範疇ですが、この区間、スタート(下流)に数年前大きな建造物が出来ました。
ソレを作るにあたって相当機械が入り、大きなダメージを受けました。
地元の方はソレを知っていたので入りませんでしたが、こっちはそんな関連性など全く解らない頃でしたので、入ってみたら、コレが釣れたのなんのって・・(下手が釣れただけに「神」でしょココ)。
以降、数年は「神ポイント」でしたが、ある年からぱったりと釣れなくなりました。
それでも時々は思い出すんですが、釣れなくなってからは、この区間は飛ばす様になっていました。
で、久しぶりに入ったら・・って感じです。
魚、どこかに居るんでしょうけどネ-。
渇水気味だったので(言訳・笑)。

e0155830_15184310.jpg落胆しながら次の区間へ異動。
出た瞬間にすぐに解りました(小さいとかじゃないですよ・わはは)。
小さいけれど、イワナさんは今季初です(でもやっぱ小さい・爆)。
ココも実績のある場所なんですが、倒木の被害が凄くて、殆どのポイントが潰れてました。
深場を見てたらヤマメ発見。
後方からそ-っと近づいた瞬間、逃げました(一瞬でした)。
打つ手なし(いや-、厳しい)。

と言う感じで、雨予報の昼には帰路に着いた訳ですが、いまだ降ってないってど-言うコトでしょ?アマタツ----。

e0155830_15231741.jpgゴミか?と思ったら、違いました。
開けるのが怖いので止めましたけど(爆)。

祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2014-06-05 15:33 | FF | Comments(6)
Commented by kom2002 at 2014-06-05 17:52
今でも降ってないですw
まっ そろそろ降りそうな空ですがね♫

釣れるポイントも何故か釣れない時もあるんで、何回か検証しないと解らないですよね。沢選びをする時でも、同じ時期で同じ様な条件なのに印象が全く違う場合が多々あります。
まっ それを予測しながら当たりを探す作業が好きなんですがね(笑
Commented by dad1st at 2014-06-05 18:15
komさん、こんにちわ。
つい先ほどから降り出しました。
ココしか基本行けないのですが(爆)、だからと言って必ず釣れる訳じゃないトコロが難しくもあり悩むトコですが、まあ、楽しいからいいかな-と(笑)。
何と言っても魚道やポイント選び、遡行方法などを教えて頂かなかったら今の釣りは無かったですから。
ソレこそ、お二人のKさんに出会えたことを「神」に感謝です。

Commented by EJ at 2014-06-05 22:01 x
こっちも降りそうで降らずに釣り終わるまでもってくれました。
放流ってのは成魚放流ですね?そんなにヒレが擦り切れている
のですか?
私がこっちで釣るヤマメ・アマゴは全部放流ですが、たぶん稚魚
放流なので魚体に違和感を覚えることはなく、釣れればハッピー
です。
Commented by dad1st at 2014-06-06 07:43
EJさん、おはようございます。
夜にちょっと強めに降りましたが、予報で言うほどではなかったです。
で、放流についてなんですが、イワナの写真のヒレはピンとしてるじゃないですか?イワナはココ、放流は一切していないはずなので、天然。
このヤマメは綺麗なんですけど、丸いんですよ(綺麗に丸いが正解)。
まあ、詳しく解らない自分の私感で、ヒレピン以外は放流と判断してるって感じです。
たまーにヒレピンが釣れたりするから、気になるんでしょうね(まあ、釣れただけでも感謝なんですけど・笑)。
Commented by EJ at 2014-06-06 09:11 x
ヒレピンはいいですよね!
管釣りなんかでも、胸鰭がほとんどないニジマスが釣れちゃったり
すると胸がいたみますもん。
雑巾マスなんて呼び名もあるみたいですが、そうしちゃったのは人間
の側だから気の毒なものです。
放流ものでも1年もたてばヒレが立派に再生しますから、翌年さらに
大きくなって再会したいですね!^^
Commented by dad1st at 2014-06-06 18:07
EJさん、こんにちわ。
ヒレはやっぱピ-ンとしてるほうが嬉しいです。
どんなに大きくてもボロボロは嫌と言うより、可愛そうになります。
管釣りでも、拘っているトコロは綺麗なヒレなんですが、ダメなトコはダメですネ。
1年後また出てくれることを願ってますが、ついでに神ポイントも復活してくれないかな-と(笑)。
<< -ユルポチャ改善・夏バ-ジョン- -FF5回目- >>