-FF7回目-

う------、ど---しよ----かな-----と悩むほど、毎日の様に宇都宮の豪雨がニュ-スに流れてる。
こんな状況で大芦に行って、釣りが出来るのか?宇都宮と鹿沼じゃちょっと距離があるから意外に大丈夫なのかナ?
試しに行って、ダメなら帰る・・つもりは無いけれど、西沢はポイントが解りやすい分、増水時は深場が多くなるから(泳げないから)、東沢に入れば何とかなるのかナ?などと考えながら、8時30分には大芦に到着。
さてさて・・超増水してました---(わはは)。
合流点を見た瞬間、西沢は無理と判断し(流れが太すぎる)、東沢へ。
いつものポイントで用意してると崖下からルア-さんが2人上がってきた(そこから抜けて来るとは思わない程、急勾配なんですけど・凄い)。
ここで脱渓して戻るとのコトなので、状況も聞かずに準備を始め、つづら折れを降りてビックリ仰天。

e0155830_16362591.jpgいつもなら底が見えるのに・・。
狙う場所が無い。

e0155830_1638964.jpgいつもならチャラ瀬に近い流れ(魚道だけを叩く)が、太すぎるし早すぎてポイントが解らない。
この時点で自分が出来る事は、流芯脇の緩いポイントを見つけながら流すコトだけなんですが、それすら見つからない。
運良く見つけても、釣れるのは、お子様以下。
サスガにアップ出来る代物ではなく・・。
結果、いつもの区間を歩いてきただけと相成りました。

e0155830_16565772.jpg途中からは、梅雨の晴れ間、釣りでは無くダイエットに頭を切り替え、ウォ-キングに変更(笑)。
流れが太いので、遡行もいい負荷となったコトは言うまでもありません(怖かったけど・笑)。
ついでに、いつものポイントの更に上にも入ったんですが(ダイエットじゃ無いんかい!爆)、ソコは魚のさの字も無いほど無反応。
堰堤下まで叩きながら、踏み跡らしい足跡を伝い急勾配を上り、別荘らしき建物の横に無事脱出できた時はホッとしたコトは言うまでもありません(落ちたら痛いし、戻れないし)。


ってな訳で、「ボ」じゃないんですけど、消化不良な釣りになっちゃいました(あっ、ダイエットだからいいのか・自爆)。

釣りながら思ったんですが、今日は増水も釣れない理由の一つでしたが、明らかに自分のスキル不足。
こんな場合、どこをどう攻略するか?な---んてコト、あまり考えず今まで何とかなってたので・・ネ。
改めて、釣りって奥の深い遊びなんだな-と、痛感した次第です(かと言ってどうする訳でも無いんですけどネ・わはは)。

祈り、そして無事帰還。
[PR]
by dad1st | 2014-06-26 17:14 | FF | Comments(4)
Commented by kom2002 at 2014-06-26 19:30
お疲れさまです♫
増水は難しいですよね。
オチ際なら、逆に良い釣りが出来るんですが、その辺の際が未だに良く解りませんwww
まっ やっぱ言える事は、普段水の少ない沢や渓を知っている事でしょうかね。大芦も殆どの沢が天然イワナ保護の為に禁漁や休漁になってますが、僅かですが釣りの出来る沢もあるんですよね。水の多い時は枝沢に逃げるって手もあります。まっ それでも多くて釣りにならない事もありますので、そう言うときは諦めるか思い切って別の渓に移動するかですね。

以前、dadさんと一緒に行って雪が降って来た渓は上流に行けば基本的に水量は少ないので釣りになる事も多いですよ。後は、その渓の沢ですね。S沢ですが、彼処は雨が降って増水する位が丁度良いですから(笑

大芦自体は基本的に水の多い渓流ですからね!!(^^)V
Commented by dad1st at 2014-06-26 19:58
komさん、こんばんわ。
いや-、マジでkomさんに連絡しようかと思っちゃいました(笑)。
大芦上流はkomさんに教えててもらったトコがメインですからネ-、自分(爆)。
なので、それ以上奥は解らないと言うか、ソロじゃ怖いので行ってません(わはは)。
もう少し引き出しを見つけてみますネ(大芦の)。
そう言えば、禁漁区に他県ナンバ-の車が止まってました。
まさか・・とは思いますが・・。
Commented by EJ at 2014-06-29 05:25 x
おはやうございます。
いやはや凄い増水ですね。私が先日カワトンボのパターンで釣りを
した時も流れに足をとられてコケてるんですが、この水量では溺死
間違いなしかと(笑)。生還されて何よりです。
関東はけっこう降ってるんですね。こっちはどちらかといえば空梅雨
っぽくて渓が干上がるんじゃないかってみんな心配してます。
異常気象があたりまえになってきて何年になりますか。子どもの頃
の天候が予測できた時代が懐かしいです。
Commented by dad1st at 2014-06-29 11:19
EJさん、おはようございます。
確かに昔の方が解りやすかったですよね。
増水は泳げない自分にとっては恐怖。
海釣りをしないのは、マジで怖いから。
あっ、お金もかかるらしいってのもあります(笑)。
渓流も危ないと思ったら基本無理はしないんですが、片道2時間30分は掛かるので、なかなかどうして・・ってトコロです。
怪我してからでは遅いので、ソコソコ判断はしますが、渓が遠いってのは意外に厳しいですネ(笑)。
因みに、我が町幸手ですが、比較的災害は少ないんですよ。東京でヒョウが降っても、千葉、栃木で大雨・洪水が出ても、埼玉南部で大雨でも、こっちまで来ない。FFと災害を秤にかければ儲けもんなんでしょうけど・・(笑)。
<< -訪問感謝- -祭シーズン- >>