-FF8回目-

マジでお手上げでした。
e0155830_14464144.jpg合流の堰堤。
日曜の国道は空いてますネ-。
2時間で着いちゃいました(飛ばしたってのもありますけど・・)。
が、まさかの2連続増水(いつ降ったんでしょ?)。
サスガに東沢に行くのも億劫なので、上流の安全そうな区間を見つけ、更に緩そうなポイントを叩きながら釣り上がり開始(しかしすぐに深場になってしまう為、途中で脱渓を繰り返す)。
良型が喰いついて来るも、残念ながらバレる(波立っているのと、流速が早すぎ)。
腕が悪いのもある(自爆)、マジで増水凄すぎ。
←写真・・上流がダメだったので、合流の堰堤下のみ叩きに行くが、この水量・・歯が立たず。

e0155830_16271077.jpg堰堤下のコンクリから出てた噴水。
地中の雨水が押し出されれて出来た噴水なんでしょうか?(面白いから撮っときました)。
そうそう、結果ですが「完ボ」でした(わはは)。

日曜日の激戦区、合流ポイントから下流は鮎釣り師でいっぱい。
西沢はポイントごとに車が止まってました。
頭ハネとかが無かったのは幸いでした(まあ、出来る状態じゃなかったですけどネ)。

あっ、朝、通過時に下流(西大芦管轄が始まる辺り)で水難事故があったみたいですありました(消防・救急・警察etc)。
やっぱ自然って怖いです。

祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2014-07-06 16:43 | FF | Comments(6)
Commented by EJ at 2014-07-06 20:54 x
こんばんは。
2枚目の写真、一瞬巨大な魚が立てた水柱かと思いました。
そんな瞬間を撮るのって難しいのに、期待感がそうさせたのかと。

何にしても、おぼれなくて何よりでした。
事故に遭われた方がお気の毒です。
鉄砲水の経験はないですが、いつでも用心しておくに
越したことはないですよね。

ところでヘビーウエイトのニンフは投げなかったんですか?
Commented by dad1st at 2014-07-06 21:22
EJさん、こんばんわ、
お亡くなりになった方は鮎釣り師の方みたいです。いつもならそんなでも無い流れの場所なんですが、今日はガンガン流れてて、流れも太く、重そうでした。鮎師って凄いな-って思ってましたが、危ないのは我々と何一つ変わらないんですよね。
あっ、お話してませんでしたか。
自分、ニンフ苦手なんですよ。
インジケ-タ-でアタリが取れないんですよネ-(止水なら平気なんですけど・笑)。
EJさん、得意なんですよね-(イイな-)。
やっぱ覚えようかな-。
Commented by EJ at 2014-07-06 23:49 x
いえいえ、私もニンフは苦手なんですが、ドライがダメなときの
ために練習してます。いつでもドライに切り替えられるようにと
便利なインジケーターを思いついたので、これから使用頻度が
上がるんじゃないかと思うんですけどね。
でもやっぱりドライが面白いですよね~。
Commented by dad1st at 2014-07-07 06:06
EJさん、おはようございます。
自分も少し勉強します。
とは言え、緩い流れだとドライを使うし、写真1枚目みたいな状況だと、タナをドンだけ出せばいいか解らないからいつもスル-です。
自分の場合、ライントラブル必至(笑)。
便利な世の中ですので、PCで検索かけてみます。
Commented by kom2002 at 2014-07-07 23:14
こんばんは〜
鮎釣りは、激流の中、胸まで浸かる釣り方もありますからね。
ある意味一番危ないんじゃないかと思ってます。

そう言えば先日、県北の渓に行った帰り、有名な滝の所にパトカーやレスキューの車が多く停車していて何事かと思ったら、ラジオでキャニオニングで溺れてへりで運ばれたって。。。結局、亡くなってしまったのですが、最近、渓流や滝を利用したウォータースポーツが盛んに行われる様になってきましたが、危険な事には変わりありませんので充分注意が必要ですね。業者任せも恐いものがあります。
Commented by dad1st at 2014-07-08 07:34
komさん、おはようございます。
大芦でもBBQしながら騒いでるカップルと、水中眼鏡をかけて大騒ぎしてる若者集団が居ました。
バカップルは別として、若者集団は地元出身なのか慣れた感じで泉屋さんの橋の下のトコで飛び込んでました。
泳げるとは言え、やっぱ危ないよな-とは泳げない自分の感。
泳げないから危ないトコに行かない分、リスクは減ってていいのかも知れませんが(わはは)。
そうそう、滝を下る(落ちる)やつですが、メットをしてるとしても本当に安全なのかについては大いに疑問があります。泳げないから当然参加はしませんが、岩の出っ張りとかに激突したらすぐに切れますからね-。
自分からしてみればまだ飛び込んでる若者の方が安全に見えてしまいます(本末転倒な気もしますけど・自爆)。
<< -FF9回目- -訪問感謝- >>