-瞬間の狂気-

e0155830_11554915.jpg『あのさ-、祭り出んの今年で止めていい?子供達は出すからさ-』と町内の若い衆に話したら「何言ってんですか-、絶対ダメ」「ダメに決まってるでしょ。誰が決めたんですか-」「来てるだけでいいですから-」と、マジで怒られた(わはは)。
※写真、暗めにしてますコト、悪しからず。

さて、今年のお祭りは・・。
初日、酔った勢いでの運行が危険と、お巡りから厳重注意(そんなに危険じゃないと思うのはこっちの都合・笑)。
2日目は、祭りにつきものの喧嘩(しばらく無かったんですけど)、オオゴトになりそうだったので、自分は制止する側へ。
元々、血が騒ぐ側の人間なんですけど、オオゴトになれば来年の祭りはおろか、引っ張られる若い衆も出てくるのはまずいと、歳相応の考えが働いてしまう(原因さえ解らない状況でしたので、それしか対応できず)。
あっ、ソレはソレでいいんです。そういう大人が居ないと逆に困るし(笑)。
ただ、勢いのある連中は速攻揉めてる輪に入り相手側との調整、威嚇を仕掛ける。
自分が割って入っても怪我するだけとは解ってるんですけどね-、コレが20代だったら・・(きっと楽しい)。
なんとかオオゴトにはならずに収拾はついたのですが、本当のトコロはまだ解ってません(そういう世界です)。
祭りの狂喜と狂気は紙一重ですから困ったモノです(ウチの町内は中高時代に悪さした若い衆や暴走〇系の人間が多いコトで有名)。
とは言え、伝統文化ですからね-、ある程度は自重しないといけませんから、自分の様な紳士も必要なんですけどネ(フフフ)。

来年はそ-っと沿道から見守ろうか-と思いながら、半纏着て行くかも知れない自分。何故かと聞かれればバカだからです(わはは)。

祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2014-07-24 12:30 | | Comments(4)
Commented by EJ at 2014-07-25 16:21 x
お疲れ様でした。相変わらずカッコいいですね。
でも喧嘩に調整はわかるけど「威嚇」ってなんですか?(笑)
うーん、私は臆病者だから真っ先に逃げるな(爆)。
来年も出てほしいって、頼られてる証拠だからいいじゃないですか。
Commented by dad1st at 2014-07-25 18:19
EJさん、こんにちわ。
わはは、威嚇ですが、喧嘩が始まるとどこからともなく変な奴らが紛れて来るんですよ。そういう連中を止めないとさらに混乱するので、慣れた連中は威嚇して喧嘩に入れないようにします(場合によっては手も出します)。
若い奴らの動きは早いですよ-(わはは)。
自分は安全第一(爆)。
来年のブログにご期待ください。^^;
Commented by kom2002 at 2014-07-29 06:11
やはり半纏着が似合いますねぇ〜♬
dadさんの職場のユニフォームが想像出来ません(爆

祭りに喧嘩は付き物とwww
地元ではもめ事には酒一升持って行くらしいですがね♬
Commented by dad1st at 2014-07-29 18:38
komさん、こんばんわ。
わはは、ありがとうございます。
職場の・・確かに自分でも違和感ありますから(笑)。
もし生まれ変われるなら、ソッチの世界かガテン系がいいな-と今で半分思ってます。
でも、普通が一番ですけど(わはは)。
酒一升ですか-、いいですね-その気概。
<< -抱き合わせ商法なのか?(笑)- -FF9回目- >>