-民芸品-

『いつかは買おう』と思いながら、なかなか買えない伝統工芸品。
e0155830_1225952.jpg津軽塗。
青森駅近くにある「むらた工芸」にて購入。
モノが高いと包装もオシャレにしてくれるのかな・・(わはは)。
品名:尺丸盆 塗:ロイヤルコレクショ(1点モノの為HP上、削除されています)。

e0155830_12502152.jpg通常見かける津軽塗とは違い、その美しい「色」に一目惚れし、勢いで買っちゃいました(苦笑)。中古ながら台座を付けてもらい(オマケ)、飾りとして玄関に置く予定です。

e0155830_12531248.jpg
ロイヤルコレクション・・皇太子御成婚に合わせ制作されたとのコトらしいのですが・・(となると古い・売れなかったの?爆)。

e0155830_12564738.jpgついでと言っては何ですが、同じく自分の箸も購入(帰宅後、写真を撮ってから仕舞ってしまう自分に核爆)。

これから毎年1つづつ増やして行こうと思いながらも、フトコロが・・(自腹ですから)。

南部鉄瓶
e0155830_1375421.jpg岩手の工芸品として有名な南部鉄瓶。
コレも欲しかったんですが、急須は何とか手が出せてもヤカン?ですか、は高くて手が出せませんでした。
今回奥の実家に眠っていたものを頂いて来ちゃいました。使わないから持って行く?と言われりゃね-
(速攻で了解・笑)。


と言う訳で、今年も無事に帰省出来ました(また来年までの無事を願い)。
ご先祖様に感謝。

※オマケ
e0155830_13122839.jpg帰路寄った那須高原SAで購入。御用と付くモノに弱い自分でした(わはは)。
御用饅頭はマジで美味しいんですよ-(何度かブログでも紹介しましたネ)。
卵・・コレ、御用の用が滋養の「養」なんですよね-。
上手く騙されました(わはは)。
[PR]
by dad1st | 2014-08-13 13:31 | 記憶 | Comments(4)
Commented by kom2002 at 2014-08-13 17:39
民芸品に手を出すとは大人ですね♬
僕は未だ、なかなか手を出せないw

南部鉄器の鉄瓶は良いですね♬
これは僕も欲しいと思ってたんですが、やっぱ高いですよね。

釣りに行かないと物欲が出ちゃって駄目ですね(爆
Commented by dad1st at 2014-08-13 18:46
komさん、こんばんわ。
わはは、散財して来ました。
でもまあ、癒される部分もあるので良しとした次第。
それより、現在コレを飾る台を物色中。
komさん同様、ポチッてしまいそうです(笑)。
南部鉄、最近はカラフルな急須も出てて、見ればきっと食指が動いちゃいますよ-。

そうそう、BABYMETALのTシャツ、カッコイイですね-。^^
Commented by EJ at 2014-08-14 09:01 x
ご無事のご帰還なによりです。
鉄瓶じゃないですが、たしか父が持ってるフライパンみたいなのが
南部鉄器だったと思います。いいな~って昔から思ってて、いつか
自分もと考えています。キャンプで使いたいなと。
漆塗りとなると渋谷さんの竹竿が頭に浮かびます。竿じゃなくて工
芸品をお求めになるとはサスガ。
Commented by dad1st at 2014-08-14 13:28
EJさん、こんにちわ。
お蔭様で無事に帰宅できました。
年々帰省に時間がかかるのと、疲れがとれなくなりました(笑)。
伝統工芸品・・若い時には見向きもしなかったのですが、最近になっていいな-と感じる様になりました。
竿・・自分も考えましたが、サスガにお盆の値段じゃ買えないですからね-(爆)。
<< -先にお知らせ- -青森- >>