-数値で見るダイエット-

職場の健康診断が6月末に行われました。
本年1月よりの食事制限(炭水化物ダイエット)に始まり、ウオ-キング追加から半年を経過しての検査。当時3ヶ月限定でしたが・・なぜか長続きしたダイエット結果がこのデ-タに凝縮!
e0155830_19461666.jpg


1年前と比べると中性脂肪は半分以下の正常値(フフフ)。
が、しかし・・、総コレステロールと写真一番下のLDL-コレステロ-ル(悪玉コレステロ-)が増えている(まあ、異常ってコト・苦笑)。サスガに凹みました(自爆)。
結論から言えば、体質(遺伝)ってコトなので、これ以上は薬で下げるしかなさそうです(今現在服用している薬は見直ししました)。
と言うコトは、凹んでる自分を尻目に、大喜びしている部下達が居るコトは言うまでもありません(爆)。7月以降は暑さの為、ウオ-キングは自粛。
同時に暑さによる脱水防止の為(言訳)、アイスを飽食してしまい、数キロアップしてしまった現在、部下達の嬉々とした笑顔を見るにつけ、そろそろダイエットを再開せねば・・との思いとは裏腹に、プリンを食べながらブログをアップしている自分が居ります(バカだ・核爆)。

※上記2つの数値以外は全て正常値ですので、ご心配なく。^^
[PR]
by dad1st | 2014-09-10 20:14 | ユルポチャ | Comments(6)
Commented by EJ at 2014-09-11 06:26 x
おはようございます。
良かったですね。私は母からの遺伝か、必ずHDLが低くなります。体質ってことで諦めぎみ。それから貧血傾向も。小学生のころ、よく校庭で校長先生のありがたくも長い話を聞きながら倒れそうになったものです。これも体質でしょうね。他は問題ないので満足すべきかなと。
Commented by dad1st at 2014-09-11 07:31
EJさん、おはようございます。
ありがとうございます。
まあ、その他はおおむね正常ですから、良しとしますか・。
動脈硬化は要注意なんですけど(薬で下げます)。
HDL・・善玉が低いんですか-。まあ、悪玉が異常でなければ良いんですけど。貧血は気を付けて下さい、意識飛びますから。
Commented by EJ at 2014-09-11 18:50 x
どうしたら貧血が防げますか?滝を高巻きしてる最中に
フーッってなったら死にますね。
去年の栄養失調時には鉄剤も服用し続けたんですが、
なかなか数値が上がってくれませんでした。これも体質
なのだよというのがお医者様の見解のようで。
Commented by dad1st at 2014-09-11 19:01
EJさん、こんばんわ。
造血剤の服用が手っ取り早い治療法なんですけど、副作用が無いとも言えないし、どこまでデ-タが上がるんだ?と聞かれれば個人差が・・と言うトコロが本音です。
食事と薬の併用が無難なのですが、最近はFe入りの飲料も出ているし、サプリ等も視野に入れながらの調整しかないのかな-と。
曖昧な回答で申し訳ないです。^^;
Commented by EJ at 2014-09-11 21:17 x
ぎりぎりのところで機械がそれこそ機械的にLと判定している
だけらしいので、主治医は気にするなと。
だったらなぜ鉄剤を飲ませた!?(笑)
ま、危険なところには立ち入らないことですよね。
(イノシシとの接近遭遇は今後もありそうですけど。)
Commented by dad1st at 2014-09-12 07:31
EJさん、おはようございます。
そうですね。
でもまあ、用心に越したことはありませんから、お互い健康には注意したいものですネ(笑)。
<< -ネタなし- -FF10回目(ラスト)- >>