-普段着の話-

e0155830_16271731.jpg只今、散財中。^^;
本来は家計費なるモノから購入すべきこれら衣類ですが、我が家ではお小遣いで・・と、いつの間にか決まってしまってました。
実際、靴とかは家計費から出ますが、お気に入りの「Eddie Bauer」等のブランド品は自腹となります(贅沢品扱い)。


e0155830_16244053.jpg仕事上、職場での制服は決まっているので、長年普段着で通勤してましたが(近所なのでソレこそ適当)、昇格に伴い外へ出て行く場面が増え、それなりの普段着が必要となってしまいました。
FF絡みで、アウトドアブランド製品は多くあるのですが、それ以外の持ち合わせが無い為に仕方なく・・(街着としてはいいんですけどネ)。
手当ては多少増えましたが、ソレらは子供の大学・塾に回ってしまう為、お小遣いのアップは無し。

世のサラリ-マン諸氏のアンケ-ト結果より少ない小遣いの中で、厳しい冬を迎えるのか、自分?(わはは)。
因みに、ス-ツなるモノは2着しか持って無いし、型が古い(大丈夫か?)。

消費税10%・・勘弁して。T T
[PR]
by dad1st | 2014-10-31 11:56 | 戯言 | Comments(6)
Commented by EJ at 2014-11-02 09:15 x
おはようございます。
私も県の会議ぐらいでしかスーツを着ないの
ですが、やっぱりいざという時のためにきちん
とした格好ができる準備はいりますよね。
先日全身ユ○クロを身につけた自分を発見して
複雑な気持ちになりました。^^
Commented by dad1st at 2014-11-02 09:49
EJさん、おはようございます。
若いころから(ヤンキ〇と言われえる部類でしたので・笑)派手な服を好んで着ていましたが、サスガに40を境に周りのお父さんとの違いに気づき、少しキレイ目な服には変える様にして来たのですが、ここにきて、諸般の事情により更に服を買い足している訳です。
困ったのが、軽い集まりでもジ-ンズでいいのか?チノか?スラックスか?と考えだすとまた散財しちゃいそうなトコロ。
痛し痒しじゃ無く、痛いばかりです(苦笑)。
自分もユニ見に行きましたよ。
デザインは相当良く、洗練されてきているので、悪くはないんですけど・・。
あっ、コメントの欄が変わったみたいですネ。入れにくいな-。
Commented by EJ at 2014-11-03 06:44 x
先週、県の○○検討会というのがあって、審議会とか協議会と違って無報酬なので、ちょっと軽くみて普段着で行ってみようかと考えつつ、一応スーツで行ってみたら、参加者全員がスーツで胸をなでおろしました。いやぁ、TPOを読み間違えると大変なことになりますよね。そういう意味ではキチンとし過ぎていた方が安心。^^
授業はフィッシングシャツでやっちゃう私ですけど。
Commented by dad1st at 2014-11-03 08:04
EJさん、おはようございます。
自分も今週製薬会社後援の講演会があるんですけど、そうですか-、ちょっと確認してみます。
TPO・・ちょうど昨夜、次男坊とその話が出ました。Oだけ解らずそのままにしていたのですが、今調べて「場合」と解りました。読めないので音声も検索して溜飲が下がりました(苦笑)。EJさんのコメントと昨夜の話が被ったのはちょっと不思議な感じがしました(笑)。
Commented by cyclonengine at 2014-11-03 10:57
dadさん、こんにちは~。
鉄道模型レイアウト関連で散財し過ぎて「節約する」という感覚がマヒしてきた鉄骨マニアです。dadさんも散財しているようでちょっと安心したのでコメントさせていただきました(アハハ)。
当方、スーツは週一回は着なくちゃって日常ですが、古いのばかり……前述の理由からもうアルマーニは買えませんのでお近くの「青山」で補充しとります。カジュアル系のパンツもシャツも大工仕事、金属加工作業と塗装作業で汚れが酷いので「見た目」についてはほぼ諦めております。あ~釣りに行きたい……ってシーズン終わっちまいまいしたね~。来シーズン早く来ないかな(!)。
Commented by dad1st at 2014-11-03 17:05
cyclonengineさん、こんにちわ。
はい!散財して居ります。とは言え、何が好きで散財してるんだ?と自問自答はしてますけど(笑)。
スーツ・・いや-、マジで困ります。シャツ・ネクタイって高いんですよ(個人的に)。ついでに、TPOが解らないだけにネクタイも好みで選ぶと、店員さんの見立てとは違うらしいんですよ。とは言っても店員さんの選ぶのは私的には派手に思うし・・。
まあ、何とか頑張ってみますけど・・(笑)。

あっ、コメント入れて無いんですけど、Oゲ-ジ、凄い事になってますネ-。
レイアウトを見ただけで、頭が混乱して来ました。
どうやって線路の軌道が変わるのか?ぶつからないのか?等、見ただけでは解りません(元々詳しくないですから・わはは)。
更なる散財を超期待してます(爆)。
<< -更新遅延- -オシャレは足元から(と、オネ... >>