-美味しいお米-

あれだけギャ-ギャ-騒いでたのにネ-。
何処へ行ったんでしょ?ホットスポット騒ぎ。^^;

e0155830_1612128.jpg今まではお付き合いのあった米屋さんから購入していたんですけど、廃業に伴いネット注文へ変更(たま-に、注文はしてましたけど)。

e0155830_1615477.jpgいつもなら「コシヒカリ」なんですけど、今回ちょっと目に留まってしまったのが「天のつぶ」なるお米。
福島の新種らしく、レビュ-も上々。
そして安い(コシヒカリより¥300位ですが・・笑)。
ハンパない位安い(適当に検索してみて下さい)。

e0155830_16181356.jpg新潟は別格として、福島のコメは昔から美味しく当然ソコソコ値段も張る。
しかし・・笑うに笑えない現実。
原発事故直後は少し安くなったか?程度でしたが、今期は豊作と言う背景もあるにはありますが・・とは言え「落ちすぎ」じゃないでしょうか?(マジで?レベルの安さ)。
ニュ-スで、このシ-ンを時折見ますが、やはり(元)兼業農家育ちの自分としては、農家さんの大変さがちょっとですけど理解できるだけに、安くて嬉しい反面、複雑な心境でもあります。
あれだけ騒いだ方々はどこに行ってしまったのでしょうか?
当時の事情を考えれば致し方なしとは思うのですが、騒ぎっぱなしってのも良くないかな-と。

e0155830_16242057.jpg検査一等米。
「の」の字が「つ」っぽいのが気にはなりますが、まさか偽物なのか?(わはは)。

e0155830_16261859.jpg炊き立てを・・と思ったら、所要で外出。
ちょっと炊飯器で寝かしちゃいましたが、味は・・・・・・。
今のところ福島産で食べた中では「コシヒカリ」→「ミルキ-クイ-ン」→「あきたこまち」→「天のつぶ」ってトコでしょうか?
それでもそこらのブレド米よりは遙か上ですので、お間違えなく(笑)。
北海道のお米も食べてみたいのですが、そちらはいずれの機会にと・・。


因みに我が家は福島産についての危険意識はないですネ(サスガに事故当初はありましたが・・)。
逆に、(ニワトリ国)産の方は無理(友人は居りますが、ソレと食は別)。^^;
[PR]
by dad1st | 2015-01-17 16:42 | 戯言 | Comments(6)
Commented by EJ at 2015-01-18 10:22 x
dadさん、おはようございます。
福島といっても場所によって汚染の度合いが
違いますから、安心できるところなら問題な
いですよね。だったら高いお金を出してもいい
かなって。
私の場合は国が定めた安全基準を全然信用し
てないってのと、産地偽装が横行しているの
で慎重になっちゃいます。
QRコードで確認してみたんですが、測定下限
値が25ベクレル/kgって出てましたが、下限値
ってどういうことなのでしょう?
Commented by dad1st at 2015-01-18 16:46
EJさん、こんにちわ。
QR確認してない自分でした。^^;
事故以来、小さなお子様の居るご家庭は遠くても高くついても安全な食品を購入することは自分も奨めます。
では、我が家は?と聞かれれば、別段気にしなくなったのかな-?と言う感じ。まあ、原発のすぐわきの田んぼ産では無いので、安心はしてますけど。
被ばく線量も確か安全基準値が大幅に上がった経緯もあるし、多少の不安はありますが・・(コレは国に対する不安)。
下限値ですが、袋のまま検査するので、25ベクレルとかが測定できうる最低値だったかと・・。抜き取りで粒単位なら精度も上がり、もっと少ない線量になるとは思いますが、機械の性能と判定速度の関係で確かソレが限界だった様な気がします。
因みに、20ベクレル以下であれば安全だったのかな?となると25ってど-なのよ?ってなるんですけど、精米前の検査、ソレも袋のままですから・・最終的には25以下にはなるでしょ-?とアバウトな答えしか言えないんですけど・・(苦笑)。
それに、地球上で生活してれば自然から受ける被ばく量はもっと多いですから。とは言いながら、あれだけ煽っておいて、後の安全性や施策は語らず、原発再稼働だけが進んでいる方が納得がいきません。
また、福島県自体から安全についての発信もあまり聞かれないだけに、逆に農家さんが出来る安全宣言はこの方法しかないのでしょう。
専門分野ではないので曖昧な返答、悪しからずです。^^;
Commented by EJ at 2015-01-19 09:40 x
そうか~、検出限界みたいなモンなんですね。
とりあえず100ベクレルは下回っていることを
保証するというわけですね。
精米してしまえばよいのかもしれませんね。
うちでは玄米を食べるので、やっぱりそこは
こだわってしまうんです。
地元で無農薬で栽培してる信頼できる農家の
ものが入手できるので助かってますが、仮に
玄海とか伊方がふっとぶと山口産も信用でき
なくなるから怖いです。

私の親戚もそうですが、関東にお住まいの
方々のことは心配です。政府が正直なら少し
は安心できるんですけどねぇ。
この件についてはため息しか出ません。

暗いコメントになってしまってすみません。
Commented by dad1st at 2015-01-19 18:17
EJさん、こんばんわ。
まあ、大丈夫でしょ。^^
ただ、EJさんのトコロは安心食材が入りそうですから、ソレはソレで良いと思います。
実際、原発事故当時は埼玉産ですら検査してましたからね-。
我が家なんか、実家で育てた野菜をもらってるので、ソレこそバリバリ被ばくですか?ってなっちゃいますから(笑)。
今更騒いでも・・と言うトコロです。
ただ、安全については原発再稼働並に安全性をアピ-ルして欲しいですネ。
Commented by EJ at 2015-01-20 20:26 x
dadさん、こんばんは。
いや~、うちも妻の実家の八王子から野菜がきます
から、当初は子どもに食べさせず、親だけがいただ
いていました。検査してないだけに、万一のことを
考えると将来がある子どもたちだけは守らないとっ
て思ってました。
もうだいぶ落ち着いてきてるのだと信じて、今では
家族みんなでありがたくいただいてます。
Commented by dad1st at 2015-01-21 07:29
EJさん、おはようございます。
そうですよね-、でも、サスガに八王子は大丈夫でしょ-。
とは言え、お国が相手ですから、情報もあてにならないし。
ただ、埼玉よりは安全と考えて間違いないです(笑)。
そう言えば、お隣の茨城は白菜とかレタスとか美味しいんですよ。なので、この辺にも普通に流通していてみんな普通に買ってます。風評が風化してきているのは良いのですが、安全は国の責任でしっかりアピールして欲しいものです。
<< -「アラ還世代」って言うらしい- -季節商品- >>