人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-美味しいお米-

あれだけギャ-ギャ-騒いでたのにネ-。
何処へ行ったんでしょ?ホットスポット騒ぎ。^^;

-美味しいお米-_e0155830_1612128.jpg今まではお付き合いのあった米屋さんから購入していたんですけど、廃業に伴いネット注文へ変更(たま-に、注文はしてましたけど)。

-美味しいお米-_e0155830_1615477.jpgいつもなら「コシヒカリ」なんですけど、今回ちょっと目に留まってしまったのが「天のつぶ」なるお米。
福島の新種らしく、レビュ-も上々。
そして安い(コシヒカリより¥300位ですが・・笑)。
ハンパない位安い(適当に検索してみて下さい)。

-美味しいお米-_e0155830_16181356.jpg新潟は別格として、福島のコメは昔から美味しく当然ソコソコ値段も張る。
しかし・・笑うに笑えない現実。
原発事故直後は少し安くなったか?程度でしたが、今期は豊作と言う背景もあるにはありますが・・とは言え「落ちすぎ」じゃないでしょうか?(マジで?レベルの安さ)。
ニュ-スで、このシ-ンを時折見ますが、やはり(元)兼業農家育ちの自分としては、農家さんの大変さがちょっとですけど理解できるだけに、安くて嬉しい反面、複雑な心境でもあります。
あれだけ騒いだ方々はどこに行ってしまったのでしょうか?
当時の事情を考えれば致し方なしとは思うのですが、騒ぎっぱなしってのも良くないかな-と。

-美味しいお米-_e0155830_16242057.jpg検査一等米。
「の」の字が「つ」っぽいのが気にはなりますが、まさか偽物なのか?(わはは)。

-美味しいお米-_e0155830_16261859.jpg炊き立てを・・と思ったら、所要で外出。
ちょっと炊飯器で寝かしちゃいましたが、味は・・・・・・。
今のところ福島産で食べた中では「コシヒカリ」→「ミルキ-クイ-ン」→「あきたこまち」→「天のつぶ」ってトコでしょうか?
それでもそこらのブレド米よりは遙か上ですので、お間違えなく(笑)。
北海道のお米も食べてみたいのですが、そちらはいずれの機会にと・・。


因みに我が家は福島産についての危険意識はないですネ(サスガに事故当初はありましたが・・)。
逆に、(ニワトリ国)産の方は無理(友人は居りますが、ソレと食は別)。^^;
by dad1st | 2015-01-17 16:42 | 戯言
<< -「アラ還世代」って言うらしい- -季節商品- >>