-遠近-

e0155830_7285097.jpg昨年位から、読書の時に老眼鏡を使用しています(写真は今回購入したモノ)。
その時点では読書時しか使用しなかったので、安いモノを探しましたが、1.0度と言う弱い度数がどこにも無く、本屋で売っていた¥3980のモノを購入・・この値段自体「高いな-」と思いました(¥1000もあれえば買えると思ってたので)。
老眼鏡の出番は読書だけであって仕事上の必要ありませんし、今もブログは裸眼で問題なしですが・・。
ここ数か月、ちょっとした私的な契約の為に書類に色々とサインする機会が増え、記入している文字がボケ始めたことに気づきました(綺麗に並ばない)。
今ある老眼鏡は読書用として、今後は仕事でも使うであろうコトを考えながら「もう1本安い老眼鏡を買っておくか、ソコソコのモノを作るか?」と思案の末、中間のJiNSへ。
単なる老眼だから、高くはならないだろうと浅い考えで「遠近両用+グレ-のグラデ-ション仕様」でお願いしたら、¥15000ちょいになってしまいました(¥10000内と踏んでいたので)。
マジで「高い」(店頭での心中穏やかではない自分、ご想像ください・笑)。
かと言って他の客が居る店内でケツを捲る訳には行かないと言う「変な見栄」が働きまして・・注文。
昨日取りに行って来ましたが、内心「やっちゃった!」と(泣)。
遠近ですので、変に視線を動かすと世の中が歪んで見えるのがちと辛い。
度数が違っているのか?ちょっとキツイ。
近眼の長男に作った眼鏡が高かったのは(この倍以上)、フレ-ムがブランドだから・・と思っていましたが、JiNSの¥6000弱のフレ-ムでさえこんなになるとは・・眼鏡って高いモノなんですネ

※本日午前中かけて仕事してました。
目が疲れたので外したら世の中が回ってました。
慣れるまで仕方無いよと言われましたが、やり過ぎでしょ-レベルにキツイです。
1週間くらい慣らしてダメなら、直しは2回まで無料なので少し弱くしてもらおうか
と考えて居ります。

[PR]
by dad1st | 2015-03-22 18:30 | 戯言 | Comments(6)
Commented by EJ at 2015-03-24 08:03 x
dadさん、おはようございます。
私も遠近両方が欲しいなと思っていました。
運転中に道路の道案内看板が見えにくいのと、
文庫本の文字が小さくてピントが合う距離まで
離すと見えにくいという問題、あと夜に車内で
地図を見ようとすると青い文字が見えないなど
眼鏡があった方が便利かな~と。でも勇気がも
てませんでした。この記事読んでまたまた腰が
引けて来ました。リスク高いですねぇ。

セブンで買ってきた安物の老眼鏡でとりあえず
は小さい文字の問題の解決をはかりましたが、
下を向くと落ちてしまうほどゆるくて参って
ます。渓流でフライのアイにティペットを通す
のにも使えるかなと思ったんですが、速攻で
眼鏡が川に落ちますね。かといってひもをくく
りつけるのも邪魔臭いし・・・
Commented by dad1st at 2015-03-24 19:59
EJさん、こんばんわ。
今、外してるんですが目が疲れてます。
慣れると周りは言いますが、強すぎるんじゃないのかな-と。
「遠」・・とにかくピントが合えばくっきり見えます。
「近」・・コレは多分合ってないと思います。
直しを検討していますが、とりあえず1週間使ってみます。
因みに、ちょっと目だけ動かすと四角が歪みます。境目がそうさせるんでしょうけど、顔ごと移動しないとピントが合わせにくいのは面倒。コレも慣れと言われましたけど・・。
購入については、JiNSで拘らなければ¥4000位のフレ-ムに遠近両用レンズで+¥5000。自分みたいに色を入れると+¥3000.だんだん高くなります(笑)。
Zoffも同じような設定ですネ。
出来上がりまでに1週間くらいかかるので、近場の店がいいです。
あと、眼科で検眼だけしてもらって眼鏡はコッチでだと度数はばっちりらしいです。
まあ、「近」はそこらのモノで十分。「遠」も前を走っている車が見えれば基本イイらしいとのコトなので、即断即決はしない方が良いですよ(自爆ですが)。
Commented by EJ at 2015-03-25 09:47 x
前の車が見えればって、かなり大雑把ですね(笑)。
なら大丈夫かな。
とりあえず「近」だけ考えましょうかね。
私も1.0か、それよりも弱い度数でちょうどいい
感じです。
Commented by dad1st at 2015-03-25 12:11
EJさん、こんにちわ。
今日、試しに車の運転をしてみました。
遠くまでくっきり見えるので良いのですが、反面、裸眼より小さめに見えるんですよネ。ソレが難点。
仰る通り、「遠」は相当不自由になってからで良いかと思います。
今、外して書いてますが目が疲れてます(慣れない・笑)。
Commented by EJ at 2015-03-25 23:45 x
慣れちゃったら手放せなくなるから、それはそれで
困るというか、難しいものですね。50年間眼鏡の
お世話になってなかったので、眼鏡生活というもの
が想像できません。

そういえば、最新エントリーのコメント欄、やっぱ
り削除されましたね。でもやっぱり一言言いたくな
るのです。心よりお悔やみ申し上げます。それだけ
大切な友人(師匠)と心の交流を持たれたことをう
らやましくも思います。私の師匠って誰だろうって
考えると、なかなか思いつかないんです。
私の今を築いてくださった方という意味では、アメ
リカ時代にお世話になった方ということになるので
しょうけれど、日本人と日系二世ということで、何
かしらすれ違う感覚というものがありました。

あの写真のdadさん、超カッコいいです。
同性なのに、それに私自身ホモッ気ゼロなのに、惚
れてしまいそうですよ。
Commented by dad1st at 2015-03-26 07:27
EJさん、おはようございます。
コメント欄・・済みません。仲の良い方は一言入れて下さる事、単なる通過見の方には重い事、そんなことを考えてたら出したり引っ込めたりになっちゃいました。
改めて、お心遣い感謝いたします。
昨日は泣きっぱなしでした。自分でもそこまで泣くか?と思うほど、きっと波長の合う人だったのでしょうね。
50歳・・眼鏡も必要ですが、そろそろ別れも心しておかないといけないのかも知れません。
って、重くなっちゃって済みません。^^;
もう一つ、写真写りがイイだけです(わはは)。
<< -最後の弟子- -本- >>