-帰還-

お騒がせいたしました。
とりあえず大きなOpe.をすることなく退院することが出来ましたが、自宅療養(安静)中です。
職場復帰ですが職位上致し方なく、来週から様子見で出勤(本当はGW過ぎまでは・・らしいのですが、Dr.に内勤なのでと)。→GW過ぎ、結果を見てからとなりました。
さて、今回入院に至った疾患ですが・・・。
e0155830_18422844.jpg未破裂椎骨動脈解離』なるモノ(写真は拝借モノ)。
説明は参考リンクをお暇があれば・・(誰でもなり得ますので、ご一読いただければ・・と)。
先月末より頭痛(+)、次第に針で突かれる様な痛みへ。
遡ること5年前にも同じような頭痛で脳外受診。頭痛薬の依存症『薬物乱用頭痛』によるモノと診断された事もあり、様子見をしていましたが、今回は右側に限局。
サスガにコレはおかしい?と脳外の受診を検討していたのですが異動時期と重なり、気付けば頭痛から10日以上を経過しての脳外受診となりました(その間は鎮痛剤で対応)。
『薬物乱用・・』と願いながら(不安もあったので)MRI検査を受けた後、Ns.より「ご家族に説明したいので、どなたか来れますか?」と。
仕事中なので夕方なら・・と伝えるも「それでは遅いです」「すぐに来て頂きたい」となりまして(この時点で腫瘍化か血管障害か?と青くなる)・・。
奥の来院を待って、上記病名及び総合病院を紹介され即入院となってしまいました。
総合病院の外来では、脳外の部長が診察してくれ、持参したMRI画像を見ながら丁寧に説明あり。
『未破裂・・』と言う事で、自然に溜まった血液を吸収させることが出来るか?それができればOpe.せずに治癒の可能性があると・・。
但し、安静にし血圧のコントロールは必要ですよ(退屈が治療ですから・・)とのコト。
入院1週間は点滴と高圧剤での治療。
間に3D CT、血管造影を行い病状の評価(コレによってはOpe.)。
造影の結果、自然治癒傾向とのコトでやっと退院にこぎつけましたが、造影検査終了時に『過換気症候群』となりその後に嘔吐とちょっと予期せぬ事態となり、マジで「コレはダメだ」と思わず・・。
脳外については全くの専門外であり、ましては見えない部分。
入院中は必然的に死の恐怖が付きまとってきて、不安だらけでした。
結果的には退院出来ましたが、いまだ修復過程の血管ですので楽観視はできませんが・・中途半端に楽観しちゃってますから困ったモノです(苦笑)。
来月再度3D CTを行い再評価の予定ですが、結果がGW以降ですので暫くは釣りどころではない状況ですかネ。
師匠についで自分まで逝く訳にはいきませんので、ちょっとおとなしくしていようかと思って居ります。

ご心配をおかけしました。-dad-
[PR]
by dad1st | 2015-04-22 19:24 | 記憶 | Comments(8)
Commented by kom2002 at 2015-04-22 21:45
あれれっ こんなことになってたの???
びっくりしましたよ〜
前のエントリーでも気がつかなかったです。
もしかして追記しました?

まっ でも、OPEにまで至らなくて良かったね。
取り敢えず、今後も注意しないといけないけどね。

元々血圧高かったんですか?
僕はもう10年以上、高血圧の薬とコレステルールと尿酸の薬は欠かしたことありません。面倒だけど、きちっとコントロールしておけば大病にはならないかなぁ〜 なんて思ってましたが、やっぱ年を取ってくるとダメだね。

dadさんはストレスも相当あったんじゃない。
とにかく、しっかり養生して完全復帰願ってますよ。
Commented by dad1st at 2015-04-22 22:07
komさん、こんばんわ。
マジでこんなコトになるとは思っても見ず。
BPは元々高くないんですけど、もしかするとスタッドレス交換時の怒責が原因か?
とりあえず処方も出ずで、追跡しながらの治療となりました。
いつまでも若くないってのは確かに実感しました。

入院中、スマホでkomさんのブログ見てたんですけど、イイ場所へ案内してもらうのが伸びたなーとマジで考えてました(笑)。
完全復帰の折には宜しくお願い致します。
Commented by EJ at 2015-04-26 07:19 x
私もビックリしました。毎日覗いていたんですが
末尾に追加された文章にまでは気づきませんでし
た。
完治することをお祈りしています。
父が胸のあたりに動脈瘤があって経過観察になっ
ているんです。父の方はそのまま硬くなってしま
えば何とかなるし、実際にそうなりつつあるんだ
とか。dadさんも同じようにだましだましでいつの
まにか良くなってましたってことになるのを願って
います。
病気で一番つらいのは痛みだと思うのですが、頭痛
の方はもう大丈夫なのですか?腸の痛みもそうとう
なものですけど、頭と歯の痛みがあらゆる痛みで
一番耐え難いと思います。
何はともあれ、退院おめでとうございます。&くれ
ぐれもお大事になさってください。
(川も魚も消えてなくなるわけではないのですか
ら、本当に元気になってからの釣行記を待ってい
ます。)
Commented by dad1st at 2015-04-26 13:29
EJさん、こんにちわ。
いろいろご心配いただき、ありがとうございます。

とりあえずGW明けまで、出勤は取りやめとしました。
入院を続けると言う選択肢もあったのですが、いかんせん暇が治療なので、自由度の高い自宅療養をDr.にお願いした次第です。
今のところ頭痛も気にならない程度に収まり、何とか回復の方向に進んでいると自己診断しています。

来月1日に再度CT(造影)をし、7日に結果を聞いて、8日より復帰となると思います(1か月で再発率は数%に下がるので、ほぼ大丈夫かと)。

場所が頭、ソレも延髄に近い場所だけに相当の不安はありましたが、発症から多分1ヶ月近く経った今、頭痛も軽減しているので大丈夫そうです。

とりあえず魚には行ける時まで待っていてもらいたいなーと(わはは)。
Commented by くろやん at 2015-04-26 16:07 x
久しぶりに覗いて2度ビックリ!!
オイラもぎっくり腰をやったり、バリウムが原因で憩室炎になったりと年齢を実感しております。

あまり無理なさらぬようお大事になさってください。
Commented by dad1st at 2015-04-26 20:01
くろやんさん、こんばんわ。
お気遣い、ありがとうございます。

まさか自分が・・と言う思いと、場合によっては死、もしくは後遺症等と覚悟したつもりでしたが、出来ませんでしたネ。
やはり年齢でしょうか、弱気になっちゃいました。
今のところ大丈夫そうですが、見えない部分なだけにちょっぴり不安ですけど(笑)。
Commented by s_masuzawa at 2015-04-30 21:24
遅ればせながら謹んでお見舞申しあげる次第ナリで。
しかしまあ我がニッポンの医療界、病名をなぜかくもオドロオドロシイ漢字表記にするんでせうかねえ~。
『未破裂椎骨動脈解離』も然り。その他、「悪性腫瘍(癌)」にしても「動脈瘤」にしても「心筋梗塞」にしても同じ。
病名表記を見ただけで精神的ショックを与え、症状自体、確実に悪化さえまっせ!ジョーダンじゃあなく。コレ、若き頃からの持論ですがね。
「悪化」させて、医療費ガッポリ負担させよう~という策略・・・とまでは勘ぐっちゃあおりませんが。
「動脈瘤」は「コブコブちゃん病」、「悪性腫瘍(癌)」は「ワルモノオデキ君」、「心筋梗塞」なんぞ(思い切って)「糞詰まり(=便秘)」並みに「シンヅマリ」とでもすりゃあ、笑って治療に立ち向かえるんでは?と思うとります。
以上、戯れ文御容赦のほど。
体調、よろしくなった折には、お電話をぜひ。お待ちしとります。
Commented by dad1st at 2015-05-01 08:40
masuzawaさん、おはようございます。
お蔭様で今のトコロは破裂せず、多分、自然治癒傾向で行けると思われます。
本日これから3D CTなる検査をし、7日の結果をうけて職場復帰の予定です。
病名・・そうですよねー。見えない部分の疾患は簡単な名前がいいかも知れませんネ。自分もビビリましたから(笑)。
入院費・・途中から安静以外さしたる治療をしていなかったので、あのまま入院してれば生命保険から日額でお金が出たんですが、サスガにあの空間には居られませんでした。
自分が言うのも何ですが、病院って嫌なトコです(爆)。
安全圏に入りましたら、遊びに伺います。
<< -趣味は読書- -ちょっと休憩- >>