-始動-

e0155830_8531860.jpg今期初の大芦、先ずは年券を購入しにいつもの「泉屋」さんに行ったら、、閉店になっていてビックリ。
で、向かいにある「大芦川自然クラブ」で購入。ココでの入漁券の購入は初めて(いつ行っても誰も居ないし・笑)。
『年券下さい』と言ったら「えっ?」て感じでの返答に笑ってしまった。
まあ-、鮎の季節がそこまで来てるこの時期に、年券を買うってのは自分でも勿体無いとは思いますが、住所・氏名が入るので、もしもの時の保証込みでの購入ですから・・(保証料¥7500)。

e0155830_854214.jpg写真は別の場所ですが、超渇水(最近写真がボケる気がする・サイズを変えるからか?)。
とりあえずリハビリがてら入脱しやすい場所へ入り、早めの帰宅を予定し身支度。いざ今シ-ズン初の大芦詣でへ。
さ-、遊ぶぞ-と思ったら、アララ・・下からルア-さんが来た。入渓点から50m位下って居たので、ちょっと戻って釣りを開始(ルア-さんはそこで脱渓)。
仕切り直して、さ---遊ぶぞ!と思ったら、上で餌師がチョロチョロ・・(何でソコに居るの?)。
どうも脱渓ポイントである上の堰堤から逆に下って来た様子。
怒鳴ってやろうと追いかけるが、餌師の方が歩くのが早くて追いつけず(ソコは餌師、サスガと)。
追うのは無理と判断し、この区間は止めた。

次の区間・・慣れた藪を漕ぎながら『こんなに大変だったか?』『誰の踏み跡もないってのもおかしいよな-』などと考えていたら、違うトコロから違う場所に入ってました(そのまま行っても目的地には出ません)
気を取り直して再度正しい場所から入渓(ポイント傍の堰堤上にルアーさんが居るが、座っているので自分と同じポイントは無いだろうと判断)。
さ---、釣りますよ-と思ったその時に、ふと後方を見るそのルアーさんが後ろに居るじゃないですか。
(頭混乱)『あのさ-、どこから入ったん?』「そこです」『俺がここにいるよネ-』「邪魔ですか?」『釣りにならないでしょ!』「じゃあ、どうすればいいんですか?」『せめて一区間位空けて初めてよ。上ならいいから』「どうやって行けばいいんですか」→『ソコ出てそっちに行って、あっちでどうして・・・』あ-----------疲れた。まあ、素直に言うコトを聞く若造だったから良かったけど・・。
血管が破裂したらお前のせいだぞ!と心の中で叫びながら釣りを始めたまでは良かったが、渇水のせいなのか?毛鉤のせいなのか?まあ、腕は仕方無いとしても、全く出ず
。結果『ボ』で帰路につきましたとさ。
だから土日は来たくないんだよな-


-オマケ-
e0155830_8545275.jpgコレ、知ってます?どう考えても不味そうなのでまだ食べていませんが、毛鉤もポテチと同じで美味しそうなモノがいいんでしょうネ。
師匠の言葉・・毛鉤はお魚さんに食べて頂くモノ。道具は落とせても毛鉤は落とせない。
さて、次の毛鉤を巻きますか・・。
[PR]
by dad1st | 2015-05-23 22:32 | FF | Comments(8)
Commented by EJ at 2015-05-24 16:25 x
dadさん、こんにちは。
うーん、関東はやっぱり激戦区だし、マナーを
知らない人もいて気づかれするんですね。
釣果がたとえなくとも、とりあえずご無事で
なによりでした。
次回はきれいな渓流魚と出会えるといいですね!
Commented by dad1st at 2015-05-24 17:39
EJさん、こんにちわ。
天気がよくて吹き抜ける風がとても心地よかったです(ご心配ありがとうございます)。
奥は心配してたみたいでしたが、とりあえず無事です(爆)。
まあ、釣果は寂しいモノがありましたけど(笑)。
マナーは地元の方が悪いと言うほどですからネ-。
とは言え、ほとんどが県内ナンバ-、2時間ちょいかけて来る県外の優良FFマンの事も少しは考えて欲しいモノです(わはは)。
そう言えば、県内ナンバ-の餌師さん、平気な顔して禁漁区に入って行きました。そこまでして何がしたいんだ?と。
怒りを通り越して憐れになります。
Commented by EJ at 2015-05-24 21:54 x
ポテチ・・・同感。
買って食べるものでは・・・(笑)。
ああ、でもサツマイモチップスは甘いから、そんな
感じと考えたらいいのでしょうか?
でも買わない(爆)。
Commented by dad1st at 2015-05-25 07:46
EJさん、おはようございます。
サツマイモの・・おさつチップとかなんとかいうやつですかね?あれは美味しいです(でも、太ります)。
が、コレは「話題性」だけです。
次は普通のポテチにします(笑)。
あっ、体重がダイエット前に戻ってしまいました。
また一からダイエット開始です。おかしいと思ったんですよ、お腹についた脂肪の塊・・(泣)。
Commented by kom2002 at 2015-05-25 08:53
おはよ〜♬
大芦は相変わらず人が多いんですね。
僕は混んでる渓が苦手なので山奥へと移動を試みてますが、考える釣り人も多くて、どんなに山奥でも人は沢山来るんですよねwww でっ 歩く釣りを始めたって事です。昨日、奥山に入りましたが、やっぱ林道が続く渓流は山奥でも銀座状態でしたね。
Commented by dad1st at 2015-05-25 20:09
komさん、こんばんわ。
マジっすか?皆さん凄いですネ。
林道って言ったって、komさんが何気に言う奥山って相当歩くんだろうし・・(笑)。
今シーズンはKomさんにお願いして、良さげな釣り場を案内してもらおうとほくそ笑んで居りましたが、血管障害のお蔭で長時間の林道歩きはちと不安。
なので、なんとしてでも平日に休みますので、そんなに歩かなくて大丈夫そうなトコロをお願いします。
その時は早めにメールしますネ(まだまだ先の話もしくは来シーズンかナ・・・自爆)。
Commented by くろやん at 2015-05-25 20:27 x
大芦は相変わらずですね~
なので最近は近所の不人気河川で釣りしてます。
人の多さに嫌気がさしたら連絡くださいな!
人少ない、魚少ない、歩かないの3拍子揃ってますから(笑)
Commented by dad1st at 2015-05-25 20:41
くろやんさん、こんばんわ。
ありがとうございます。
ちゃーんとアドレス残ってますから、宜しくお願いします(笑)。
ルアーのあんちゃんに文句を言いながら、昔くろやんさんと大芦に行った時に、準備してるその後から来たヤツが先に入ろうとして、くろやんさんに文句を言われてたのを思いだしました。
8~9年前でしょうかネ?
相変わらず大芦については、くろやんさんとkomさんに教わったトコロからしか入渓してないってのが、笑えるでしょ?(わはは)。いまだに安全第一です。アブも怖いです。
<< -保護者付- -安全確認- >>