-「4連ボ」 運よく回避-

e0155830_2304489.jpg「ささにごり」・・フライフィッシング・マニュアルNEW P178に掲載されているので、ちょびっと紹介。
(著者)「かような場合、フライはサイズ#12以上で黒系、しかもハックルを厚く巻いたものを。水中から視認しやすくするのが必須。シルト濁りは黄褐色系ゆえ黒や濃緑が最良。ソレをセミフロ-ト状態で流すと水中からの視認性はさらにアップ」と。

e0155830_11282663.jpg今日の大芦はこの「ささにごり」に加え、相当の増水と小雨予報を通り越し完全な雨。気温も低い三重苦状態。
「4連ボ」覚悟の自分と「もしかするとこの天気に貸し切り状態か?」とほくそ笑んだものの、結構来てる。
ソレも殆が地元ナンバ-であることに思わず「いつでも来れるでしょ!」と言いたいトコロを通り越し、賞状を上げたくなった。

e0155830_23133792.jpgアレコレと釣れないからロ-テしてたら、運よく当たった毛鉤がコレ(写真、思ったより見にくいので、暇が出来たらアップします・忘れなければですが・・)。
結局は上述のマニュアルに書かれていた条件に近いバ-ジョン(黒ボディ-、エルクヘアの下にブラウン系で垂直ハックル、羽アリを意識してハックル2枚でウイングの模倣)にたどり着いた形。
ただ、「ささにごり」を意識して選択した訳では無いトコロが自分の勉強不足。
それに、叩いている最中に毛鉤を見失い、沈んだところを喰ってきた状況など、ソレこそマニュアル通りと言う点については自分自身でも苦笑して居ります、マジで・・(わはは)。

e0155830_9434845.jpgとりあえず「4連ボ」は回避できたのですが・・。
釣れた過程が「一瞬見失った」と言う事もあ、りイマイチ。
神様からの贈り物と言うコトで良しとしておきますけど(苦笑)。

e0155830_944561.jpg上写真と同じヤマメ。
自分のブログ写真ですが、同じような構図(上写真)が多いんです。理由は、この写真の様な銀ぴかが苦手と言うコト。
魚嫌いな自分はサンマであってもこの銀ぴかがダメ(とりあえずは食べますけど)。マグロとかは既に刺身になってますからネ-。イワシの刺身とか皮を剥がしました的なモノもダメって人間なので自然と銀ぴかを外した構図になっちゃうみたいです(笑)。

e0155830_23253882.jpg釣れるまでは周りが見えないほどに集中(嘘ですヨ)。
増水と雨で滑ったら泳げないから怖いと言う思いが強く、周りを見る余裕が無かったと言うのが本当のトコロ(フフフ・泣)。
釣れちゃえ、ばこんな先行者の足跡?も発見。
鹿っすかネ?

e0155830_23282636.jpgお盆前の異常な暑さが嘘の様な気候の変化。
気付けば秋がソコまで来てるんだな-と思ったのは、釣りが終わってから(笑)。
トンボは飛んでたけど、感慨にふける余裕なんぞは上述の通り危険が危ないと言うコトで感じている暇はありまっせんでした。・・とさ(爆)。


※4連ボ覚悟で、とりあえず来月4日に平日休みを出した自分(3連休)。
今日釣れなかったら何としてでも4日に釣ってやると考えてたので、釣れちゃったから寝て過ごそうかと(笑)。
結果オ-ライな今回の釣りでしたけど、とりあえずは良かったかナ。
ついでに、コレしか釣れていないと言うのが残念ですが(核爆)、まあ腕の問題ですから如何ともし難い(自爆)。
そう思いながらいつも通り、昼には帰路に就いいる自分が居りました(ちょっと風邪ひいた・笑)。^^;
[PR]
by dad1st | 2015-08-29 23:45 | FF | Comments(4)
Commented by EJ at 2015-08-30 18:17 x
お疲れ様でした。
シーズン最後を上手に締めましたね!
美しいヤマメです。
さあ、私もホームグラウンドの最終日が明日。
休日出勤の代休を取らされたことですし、雨の中
行ってきますか(笑)。

エルクヘアカディス・・・人によって巻き方が千差万別
だから気になります。ぜひアップしてください。
私もそれなりに工夫はするのですがまだ納得のいく
ものができません。
Commented by dad1st at 2015-08-30 19:09
EJさん、こんばんわ。
偶然の産物的な結果でしたが、お蔭様で何とか形になりました。
毛鉤・・EJさんのブログが記憶に新しかったので、サッサと交換してました。^^

明日、出撃ですか。
秋雨前線が邪魔をしていますが、気をつけて楽しんで来てください。

エルクへア・・カディスと言うよりは汎用的なパタ-ンです。
後日アップしますが、どこかで見たような気もするんですよネ-(オリンピックのロゴと一緒か?笑)。
Commented by kom2002 at 2015-09-01 07:06
大芦釣行お疲れ様です♬
僕はエルクヘアーカディスのかわりにマドラーヘッドのカディス風のフライを使ってます。色は何故か緑にダイドされたモノがお気に入り。見ようによってはバッタにも見えるし、夏から秋に移行するシーズンは結構反応が良かったりします。ただ、大きいのでティペットは最低で5Xは必要ですのでスレてない事が使用条件かなwww
Commented by dad1st at 2015-09-01 07:30
komさん、おはようございます。
マドラー系、巻くの大変なんですよネ-(笑)。
緑とかって、いろんな状況に対応してくれるんですが、何故緑なのか?バッタと青虫位の認識しか出来ないんですが、ニンフにも使うんですよね-(奥が深いです)。
そうそう、4日(金)の平日を休みにしたのは、今回釣れなきゃkomさんに「自分でも行ける系を教えてもらって、とりあえず釣る」ためでした(わはは)。
なんとか釣れたので、東沢でも・・それよか寝てるか?検討中です(笑)。
<< -基本は下手なんです- -安心の・・- >>