-似非アウトドア2-

e0155830_10124816.jpgとりあえず玄関先でコ-ヒ-を飲んでみました。
この状態で点火!
て言うか、このバランスでいいのかい?
倒れんじゃネ?などと思いながら数分後に何か変だと気付く。

e0155830_10144336.jpg持ち手が熱くなるんじゃネ?
そりゃそ-だよネ。
慌てて写真の様に直す(既に熱いのだが・・)。
更に、とりあえずのコ-ヒ-とは言え、インスタントよりは・・と家にあったモノを使ったのだが、このタイプでは中に浸かってしまうと言う事にコレまた途中で気付いた(もう少し大きいカップなら良かった)。

e0155830_10185261.jpgとは言え、とりあえずは出来た(誰でも出来るのだが)。
知らない人が見ればソコソコ雰囲気だけは・・・。
飲んでる姿だけでは似非(なんちゃって)とは思うまい。^^;
ガス缶を外す時に「ポン」と音がして驚いた。
全くの素人かと思う自分でした(わはは)。
[PR]
by dad1st | 2015-11-21 10:30 | キャンプ | Comments(6)
Commented by EJ at 2015-11-22 10:59 x
おはようございます。
私もやっぱり中にどっぷり漬けた状態で淹れる
ことが多いですが、浮かした方が美味しくなる
でしょうか?
だとするとスプリング式のドリッパーみたいな
のが欲しくなりますね。誘惑(笑)。
私もよく釣りにこんなのを持って行きます。
少し重量が増えますが、ゆったりした気分に
なれていいものです。dadさんは一日中釣りを
しなくても満足できるみたいだから、こういう
休憩を川ではさむのもいいですよね。
そうそう、むかしシエラカップを直接火にかけ
て、アクリル製の手袋で取っ手をつかんだら
ジューッとかいって溶けました。
コットン製か革の手袋があると安全かと。
Commented by dad1st at 2015-11-22 16:27
EJさん、こんにちわ。
先ほどモンベルに行って・・ドリッパーで悩んで来ました。
仰る通りスプリング式のモノとモンベル独自のモノ(こっちはペーパーフィルターが不要)で悩んだ結果、今日は見送りとしました(わはは)。
手袋も革製の・・コレも考えました(笑)。
どっちにしても散財覚悟ですので、給料日以後に再検討します。
いずれは購入となりますが、その時はまたアップしますネ。
Commented by EJ at 2015-11-22 18:59 x
こんばんは。
ちなみに、火をつけるとき、愛煙家はライターを
使われると思うのですが、私はマッチ派です。
でも風の日はつらい。
で、思いついたんですけど、ガスを出した状態で
火花を飛ばせばいいだけなので、ガスがなくなっ
て本来なら捨てられてしまうチャッカマンなんか
が便利と思ってます。まだ我が家のはガスが入っ
ているのですが、なくなってしまった後の使いみ
ちができて喜んでいる次第。まだ試せてないです
が、たぶん大丈夫のはず。
あとは火打石とか?(笑)
Commented by dad1st at 2015-11-22 20:12
EJさん、こんばんわ。
究極は焚火ですネ。
今だ炭への火すら上手に出来ませけど(自爆)。
色々調べてやってるんですけどネー。
着火剤フルで何とか状態です。
以前、備長炭に直接火を入れようとしましたが無理だったことがあります。まあ、当然ちゃ当然なんですが、当時は普通に火が入ると思ってました。
ガス缶=扱いが楽なので使ってますが、本当は枝木を使って火おこしをしてみたいです。
アウトドア用の携帯のストーブが売られていますが、そこまで手を出すとモノばかり増えるので、暫くはコレで遊んでみますが、ちょっと残ったガスを充填できるアダプターは購入しようかと考えてます。
あっ、でも今日ガス缶を見てたんですが1種類のガスと数種のガスを混ぜた缶があるんですネ。
混ぜても大丈夫なのか?
ここでも似非がバレバレですけど(わはは)。
Commented by EJ at 2015-11-22 22:40 x
イワタニの普通のガス缶はアウトドアでは極端に
火力が落ちるからダメですよ。アウトドア用でも
イワタニタイプの缶なら専用のカートリッジを買
うのに比べて3分の1ぐらいの価格ではないで
しょうか?
Commented by dad1st at 2015-11-22 22:51
EJさん、こんばんわ。
そうなんですか?ありがとうございます。
SOTOのカセットタイプなら大丈夫なのかナ?と思いながら、缶の色が購入したモノと同じ色と、白い缶のモノがあるので同じ色のヤツならそんなに問題がないのかな?と考えて居ります。
とりあえずは色々やってみます。
ご飯も炊かないと(笑)。
<< -似非アウトドア3- -とりあえずの道具- >>