-WF4F-

明日、長男坊と管釣りに行こうと思い職場に有給を出していたのですが、どうも雨らしい・・。
まあ予報を見ながら考えようと、ラインのメンテをとりあえず。
長男にはCapsの#6に同じくCapsのクラシックリール。
自分はとりあえずその下の番手SAGEの#4にラムソンのリール。
管釣りで長男が#4を使うにはまだ腕が・・、なのでライン自重のあるWF6Fラインをいつも使わせている。
正直、#4は単純に勿体無いから使わせない・・マジで(爆)。
e0155830_2194519.jpgで、ラインを引き出していると「ゴリゴリ」と嫌な音と抵抗感が・・(結構前から巻きとり時に違和感があったのは確かでした)。浮き気味だったので外してみた写真がコレ。
ベアリングの穴が4つある?のになぜか1個しか入っていない不思議?(1個って事は無いと思う・・前提で)。
もう一つは軸を受ける側の穴に切ってある溝が壊れている(コレは2度目である)。

e0155830_21131733.jpgこのまま使えば完全に壊れるので、とりあえず#4の巻けるリールを探し始めると、出てきたのは#3ラインが巻かれたリ-ルが3個。そんなにあって、誰がどこで使うんだ?と言う、良くあるパターンにボケ突っ込みしながらも「確か捨ててないよな-」と思い探すと、マリエットが出てきました(3・4番用)。
後はラインどうしよう?巻き直し?マジめんどくせ-な-等と考えてたら、#3の箱の中に納まったWF4Fのラインが出てきました(おっ、懐かしい)。
自分、通常4番でWFは購入しません。唯一管釣り様に#6は買いましたけど、この#4はとある理由から頂いたモノ(頂いたのが何年前の事なのかはすっかり忘れるほど、遠い昔の話です)。
結構経つのにラインは自分の管理が良かったのでしょ-、全く問題なし(保存状態に満足している自分・わはは)。
ところが・・・
e0155830_21232035.jpgバッキングとラインの接合部の巻き方を忘れた(アホと思うも、そんなモンです自分・核爆)。
しかし、あわてませんよ-(履いてますよ-に近い感じで)。
確か・・とばかり「マニュアルNEW」を広げて、バッチリ完成。
いつもながらFFMには必携の書だと、再認識した次第です(爆)。


明日は完全に雨模様らしいので、大宮に行って修理を依頼して来ます。
良さげな竿があったら2~3本触って来ますが、買いませんよ-(履いてますよ-調で・笑)。

※とりあえずショップに置いて来ました。場合によると本国に戻しての修理となるので日数が掛かるかも知れないとの事でしたが、永久補償ですから大丈夫ですよ-。
置いてくるだけでは申し訳ないので店内を徘徊し、フライの雑誌のバックナンバ-が置いてあったので欲しい号を購入してきました。店長さんが最新はこちらですよと言うので「自分、芦ノ湖行かないので・・」と笑い話をして帰って来ました。
[PR]
by dad1st | 2016-01-28 21:37 | FF | Comments(12)
Commented by EJ at 2016-01-31 19:44 x
こんばんは。このところ出張やら学生の指導やらで
大忙しです。明日も松江へ。でも解禁が近くなると
そわそわしてきますよね。今日は庭先で少しだけ
ライトラインのキャスティング練習をしました。
で、思うんですけど、リールとラインはいくらあっ
てもいい!竿も!いろんなアクションの竿で自在に
投げられるのが理想だし、なんか道具とお付き合い
している感じが好きです。
でも私のリールは安物が多く、永久保証はないので
ちょっと心配です。昨年は2個壊れました。
dadさんの高級リールもはやく直るといいですね!
Commented by dad1st at 2016-02-01 18:33
EJさん、こんばんわ。
このリール、既に廃版なのかも知れません。
なので、直らない場合はこれに近い製品に変ってくるかも・・って、意地でも直して来るんだろーなー(笑)。
ロッドとリール・・色んな楽しみ方がありますよネ。
自分は時々ラインのメンテをしながらニコニコしてますが、最近の実釣では同じ道具が多いです。
竹竿は元を取るため使わないと・・。
リール(イナガキ)はサイズとデザインが気に入ってるから・・ってのが本音です。
高いリール(ハーディー)は意外と出番がないです。そのうち錆びますネ(マジで・爆)。
熱しやすく冷めやすい・・困ったモノです(汗)。
Commented by EJ at 2016-02-02 19:51 x
dadさんのバンブーはどんなアクションですか?
今借りてるのはグラファイトに近いシャキっとした
アクションで源流の叩き釣りにうってつけ。
自分で買った唯一のバンブーはすごいスローでもっ
たりした感じだったんですが、渋谷直人さんのやり
方をまねてみたら船型のループみたいな感じになっ
てびっくり。なんだ、投げ方を知らなかっただけな
のかって目からうろこがぽろぽろ。なので今シーズ
ンはヤマメはこの竹竿で釣ってみたいなと考えてい
ます。
リーダーデザインをあれこれやるので、付け替えが
面倒だからラインがいっぱい必要だし、そうなると
リールもラインの数だけ欲しいから、結局私は古い
ラインを捨てられない。
壊れたリールはもう廃番になって10年近いですから
あきらめたんですけど、そういう意味では安物でよ
かったです。生涯保証のあるやつは新品になって返っ
てくるならニューモデルでも私なら歓迎ですよ。ww
Commented by dad1st at 2016-02-02 20:43
EJさん、こんばんわ。
Miyuki Rod・・パラボリックです。なので、パワーはありますが、ブレます。曲がるから、釣れると楽しいです。
EJさんのシャキッとしたロッドの方が確実に正確性では上です。但し、コレがビルダーさんが振ると、ポイントにスパンって入るんですよ。そうなるとファストもパラボリックもあったもんじゃないですけど(苦笑)。
上達すれば楽しくなるんでしょうけどネ。
いまだその域には達して居りません(泣)。
なので、ロッドは基本ファストのピンピンが好きです。
吉田ロッドの真竹は、ファストで軽くて扱いやすかったです(借り物でしたが・笑)。
リーダー・・そうですよねー。EJさん自作して取り付けてるから、確かに必要ですネ。
生涯補償・・昔の悪知恵の働く人は古くなったらロッドを折って・・と言う方が居たらしいです。まあ、自分はしませんが(サンスイに持って行くのが億劫なので・爆)。
でも、既に廃版だから、バージョンアップして帰ってくるのかなーなどと考えたりして・・(笑)。

Commented by EJ at 2016-02-04 09:19 x
ずいぶん前にアップしたことですが、セージの二級品
ブランクで組んだロッドが折れて、アメリカの本社に
メールで泣きついたら保証書なんかないのに無料で新
しいブランクと交換してくれました。それ以来セージ
びいきです。
オービスは20年保障の竿を持ってますが折れない
し、不満がないのでそのまま使ってます。でもそのう
ち20年がたってしまいますね(笑)。
スローな竿ならみんな船型ループが作れるのかと思っ
てフェンウィックのグラスを持ち出してみたら全然
ダメでした。技術がないにしても、やっぱり投げやす
いのと投げにくいのがあるみたいですね。
Commented by dad1st at 2016-02-04 18:44
EJさん、こんばんわ。
いいなー、英語が出来て・・と、マジで思います(笑)。
セージのロッドは個人的に好きです。
FFを始めた頃から憧れてましたが、値段が高かったですネ。オービスも同じで高かったです。
自分のセージはFFフェスタでのセール品だったのでソコソコ安く買えましたが、初心者向けと言うか廉価版と言うか、そんなシリーズだったことは後で知りました。それでも保証はバッチリですので、早く折れて出来れば#4から#3にしてもらって・・嘘ですけど、だったらいいなー(自爆)。
グラスロッド・・どうなんでしょう、自分も振ったことが無いので何とも言えませんが、難しいとは結構聞きます。
Commented by EJ at 2016-02-05 10:24 x
セージのDS2(9フィート5番)を学生に譲ってしまいましたが、セージの中ではスロー目のアクションと思っていたあのロッドでも、今ならフルライン出せるかなと思い、ちょっと心残りです。
グラスもいろいろですね。ティムコが作らせたフェンウィックのイエローグラス1代目は投げにくいですが、ずいぶん古い、ダイワのファントムという腰が抜けた5番のグラスロッドは3番を乗せて、いい感じに船型ループっぽいのができます。腰が抜けたのが幸いしてティップが直線軌道を描きやすいのでしょうか?
となると、いろいろな竿を持っておくと、技術の進歩に応じて楽しみが広がるような気がします。インストラクターを目指すわけじゃないからあくまで自己満足の世界ですが。
Commented by dad1st at 2016-02-06 07:10
EJさん、おはようございます。
おーっ、DS2とな。
自分の竿ソレですよソレ。DS2の486-4です。
個人的にはコレでピンピンって感じです(笑)。
やはり人それぞれで感覚は違うんですネ。
ご子息が使ってる#5もピンピンって感じでしたネ(個人的にですけど)。

Commented by EJ at 2016-02-06 21:44 x
息子用にいただいた竿、あれすっごくいいですね。
どうして手放してしまわれたのか不思議。
親子ともども大感謝です。
DS2はたぶん今使ったらオービスの柔らかめの竿と
並んで一番好きな竿になると思います。
Commented by dad1st at 2016-02-06 22:21
EJさん、こんばんわ。
なぜに手放したか?ですが「使わないから」と言うコトで、使ってくれそうな人が居ればあげてしまうのが自分。
元々あの竿もフェスタでの購入で安かったし、リールも値下げしてたし、ラインもソコソコ安いモノだし、安く譲りますよと言うのは自分の矜持に反するので、したくありません。
逆に譲ってくれると言えば、それなりの対価を支払いますけどネ。
DS2・・折れて最新に変わらないかなーなどと・・嘘ですよ。
使わないからあげるんです。だから逆に使ってほしいと願っています。
Commented by EJ at 2016-02-07 12:42 x
「使ってくれる」やっぱりこれがキーワードですね。過去に何人かにタックルを譲ってますが、確かに使ってくれてるのは1人だけ。その彼に譲ったのがDS2なので、これについては後悔がないというか。
コレクターという人たちは全部の竿で順繰りに釣りをしたりなさるのでしょうか?使いこなすの大変だろうなって思いますが、上達するにつれて好みが変わる事実を思うと、それだけの財力があることがうらやましい限り。
Commented by dad1st at 2016-02-07 16:57
EJさん、こんにちわ。
komさんなんかはコレクターではありませんが、色んな竿を使い倒す人です。
否、色んな特性の竿を使える人と言った方がイイのかな?
飾りでは無くガンガン使い、使い分けられる人と自分は見てま(それほど上手いと言うコト)。
そう考えると、使わないなら見栄と勢いだけで買うのをやめないと・・と思ったのが自分。持ってるだけでは意味がないので、使ってくれそうな方に・・となる訳ですネ。
財力は・・こればかりは子育てが終わった後にお互い考えましょう(爆)。
<< -お上りさんです- -ほんの少しのアウトドア- >>