-林道ダイエット(無理です)-

e0155830_16222178.jpg無理矢理の有給。
管理職がコレではいけないのですが、ソレはソレ、このブログ(現在)の存在を職場の人間は知らないので、大丈夫。
地元FFMであるkomさんに先日入った場所の更に上に行くル-トを教わったにも関わらず、間違って獣道に入り込む。
妙に勾配がキツイし、鹿の足跡とかハッキリと残ってるんで変だとは思ったんですけど・・(滑り落ちなくて良かった・わはは)。

e0155830_16314776.jpgそんで、こんなポイントに出て、釣り開始。
今回は前回入った場所は全てシカトして来たので、正味林道歩き。
試しにと持って行ったラジオですが、殆ど受信できずでした(苦笑)。
ソコソコ勾配のある林道を歩きながら「これなら痩せるだろ-」と頭の中ではスリムな自分が・・(結果的にはそんなに甘くなかったと言うオチです、ハイ)。
とりあえずはここかな-と思しき場所を叩く。
ヤマメばっか釣っていたので(そんな数は釣ってないですけど・汗)、イワナのポチョッと毛鉤が消えるタイミングがイマイチつかめず困る中、とりあえず中高生サイズはガッツリ毛鉤を咥えてくれるので、居れば出る的な感じで楽しかったです(そんなにたくさんは出ませんでしたけど・・)。

e0155830_16375028.jpg構図は前回と似てますが、違いますからネ。
ヤマメみたいにジッとしてくれないので、撮りたい写真が撮れない。
komさん良く撮るな-と思いながら、彼方此方動くイワナに嬉しいけれど、いい加減にしてネ・・と。

と言う訳で、この先にも行ったのですが、そんなに深くない淵の両岸のどちらかに取り付いて行かないと無理そうなので、単独行な自分はココでリタ-ン。
まあ、写真のイワナが出た時点で既に満足してたので・・(笑)。
気になる沢とか見ながら林道に出るまでに滑る・コケること数回。
ウオ-キング(周3)位では奥深い山の渓には立てないと改めて痛感しました。

そう考えると、ココを教えてくれた人は相当におかしい(核爆)。
by dad1st | 2016-06-03 16:57 | FF | Comments(6)
Commented by EJ at 2016-06-03 19:31 x
お疲れ様でした。
いいイワナですねぇ。うらやましい。
風景も素敵。

私もよくコケますよ。さっきは風呂場でコケた(笑)。
コケてもいいけど怪我はいやだしウェーダーも速く傷むから
やっぱり気をつけないとね。最近は単独行が減ったせいで、
一人で運転して行くのも面倒になってきました。
よくない兆候です。
関東の激戦区をめざすdadさんを想像しながら、私もできる
だけチャンスを見つけては出かけようと思います。
(今週は2回行けるチャンスがあったのに家でゴロゴロして
ました。)
Commented by dad1st at 2016-06-03 20:08
EJさん、こんばんわ。
ありがとうございます。
とりあえず前回よりは良型にアップして居ります(笑)。
サスガの平日で先週の様な混雑は皆無でした。
いつも入るポイント(下流)には居ましたが、このルートは下手をすると午前中は自分だけだったかも・・。
と考えると、もっと下から叩いて来ても良かったか?と要らぬ欲が・・(笑)。
北関東はご存じkomさんの様な猛者揃いばかりですから、行ける時に速攻で朝一しか手がないと言うのが本当のトコロです(自爆)。
風呂場での転倒は注意して下さいネ。救急車騒ぎになったら・・・。
なので、自分、風呂とトイレはソレこそ速攻です。
何のことやら・・脱線失礼しました(汗)。
Commented by kom2002 at 2016-06-04 07:15
おおっ!! 良い岩魚釣れましたね♬

そうそう、僕は転倒防止と楽なのでトレッキングポールを一本持っていきますね。行きや釣行中は背中のリックに付けておいて使わないんですが、帰りの林道歩きや河原歩きは杖代わりに持って歩いてます。年中ついてるわけじゃ無いんですが、転びそうな時やよろけた時なんか、かなり良いアシストになってますね。このトレッキングポールですが、値段もピンキリですが、僕のはキリの安いやつwww でも、一様カーボン製で軽くて短くなりますので、持ってても邪魔になりません。一度試してみると良いかもね♬ 因みに流れの強い渓を渡る時のスタッキングポールの代わりにもなるから良いですよ!! 専用のがSMMSから出てますが、目の玉が飛び出るほど高価です(爆

Amazonで見つけた安いトレッキングポールで充分です!!(^^)V
Commented by dad1st at 2016-06-04 08:19
komさん、おはようございます。
お蔭様でわははとニヤニヤしてました。
獣道はおかしいなー?踏み跡が分れば・・って言ってたんだけど・・と、戻って周りをよーくみたらこれぞ踏み跡って道がありました。
マジでkomさん、これ以上の山を歩いてるんだーと思ったら「退却」の2文字は速攻で出ましたネ(爆)。
水が増えたら面白そうと思う反面、多分増えたら自分の遡行レベルでは無理ですネ。
でも、イワナ釣りって面白かったです。
ありがとうございました。
Commented by EJ at 2016-06-05 06:34 x
今年はじめて渓流でコケて命の危険を感じたときに杖が欲しいと
思いました。ウェーディングスタッフというやつですね。
私もコストコで買った安い(けどそこそこ軽い)ポールがあるの
を思い出しました。もともと山登り用だから急坂を上り下りする
のにもうってつけですね。出しとこ。^^
Commented by dad1st at 2016-06-05 09:51
EJさん、おはようございます。
やはりあると安心なんですネ。
とは言え、komさんとかEJさんが入るフィールドって、自分の比じゃないですからネー(爆)。
とりあえず、Tシャツを買いにこれからモンベルに行くので、ついでに見てきます。
あっ、買えないですよ(笑)。
<< -歳をとったら使おう!- -林道で運動(には成らず)- >>