-CDCその3と雑誌-

e0155830_17034379.jpgCDCシリーズはこれで終了です(部屋が散らかるから)。とりあえずガガンボパターンを仕上げてみましたが、実際この「ガガンボ」なる呼称、「カトンボじゃね-の?」とFF開始初期から今日までず---------っと思っていた訳でして・・。本日検索し「ガガンボ」が正式名称、「カトンボ」は通称と言う事を初めて知りました。知らなかったのは自分だけでしょうネ(赤面・苦笑)。そのカトンボって漢字で「蚊蜻蛉」って書くそうで、こっちの方がカッコイイと思ったりしてマス。

e0155830_17025985.jpgここ数年まともに買っていないFF誌ですが、特集の「フックの迷宮」にライズし購入。その上に置かれているのはご存じ、1998年四月に発行された「フライタイイング・マニュアル」(同じ4月)。両書を比較、FF誌は紙面上の制約もあると思いますが全体的な印象はフックの種類が多少変わったなー(がまかつのB11-BT/C12-Bがメチャカッコイイ)と言う感じで、言いたいこと(フックに求められるモノ)はほぼマニュアルに書かれているソレと同じ。とは言え、FFを始めて間もない方達には教科書・カタログとして大いに役立ち、ベテランの方々には刺激となる記事が多く掲載されている雑誌ですので、今後も楽しみにして居ります(立ち読みですが、たまにはこうして購入・笑)。
「フライタイイング・マニュアル」・・20年も前にフックの解説を含め多数メ-カ-のフックに関するデ-タベ-スとなるモノやタイイングに関するあらゆる情報をこれでもかと無理やり詰め込んだ(失礼)上に、今なお色褪せていないという事実にあらためて「やっぱ凄いんだな-」と最近遊びに行ってませんが、この場でご挨拶(ご無沙汰いたしております)。^^;
FF誌をパラパラとめくりながら、自分の場合は手元にマニュアルシリ-ズがあるから「FFに関しては困らない」部分と「20年前から然程変わってないのに、相変わらず敷居が高いな-」と関連商品をみながら思ってしまう自分が居りました。まあ、製品のクオリティーとかは上がってますけどネ・・(私感)。
※エキサイトの編集が変わってやりにくいとお話ししましたが、さっき見てたら過去にエントリーした部分の写真が消えていました(へっ?)。コレ、意図した訳では無くPCのデータから削除したりすると消えちゃうんですネ。とりあえず気を付けますがまた消えちゃってたら済みません。字だけ読んでてください(わはは・泣)。
[PR]
by dad1st | 2017-02-25 17:50 | FF | Comments(2)
Commented by EJ at 2017-02-26 19:12 x
フライフィッシャー、今回のは私も買いました。
島崎さんが出てると思わず買ってしまいます。

カトンボって言葉は知ってましたが、蚊とか蜻蛉という意味
かと勘違いしてました。ガガンボだったんですね~。
で、ガガンボパターンで釣りをしたことありません。
いつどこで使うのか分からなくて。シビアなマッチザハッチを
経験しないからどんどんズボラになってしまいます。
Commented by dad1st at 2017-02-26 19:28
EJさん、こんばんわ。
自分もガガンボパターンは過去に何本か巻いた記憶がありますがいつの間にか無くなってるトコロを見ると、使ってみたが釣れなかったので補充せずだと思います。
CDCのパターンは結構シビアなポイントでの出番が多いと考えると巻いてどうする?とツッコミたくなります(笑)。
子供の頃からカトンボだったので、釣りで言われるガガンボは全く別の種類と思ってました(苦笑)。
島崎さんのメモは相変わらずオシャレだなーと、変なところにライズしました(爆)。
あっ、がまかつのフック1種類だけ購入してみました。
後日アップします。
<< -鉤- -CDCその2- >>