-ドイツブランド-

e0155830_10173060.jpg遠い記憶の中にひとつのリ-ルがありました。
FFの敷居の高さでもある値段の関係ですけど・・(爆)。









e0155830_10165373.jpgご存じの方には、この写真が一番解りやすいですネ。
FFビギナ時にショップのショ-ケースにあったブルーの躯体はいまだ鮮明に覚えています。








e0155830_10170618.jpgRST Beryll。
当時凄くカッコよかったあな-と記憶(コヒノ-ルもカッコよかった)。
ホ-ムの渓の解禁は来月なので、Yオク見てたら、あらら・・出品されてるじゃないですか。
と言うコトで、送料込みでギリ50%以下で落札(ブル-も悩んだんですけどネ)。
届いてビックリ!こんなに小さいのか(小さいリ-ルを探してたので、問題はないのですが、マジで小さい・笑)。
外径62㎜・幅23㎜・重さ(驚きの)95g。コヒノ-ルと違って印刷の様な印字はそのうち消えちゃうんでしょうけど、まあ、50%以下ですからネ(良しとします)。
通常販売のバッキングにDT3Fライン(使用中)を巻いた感じは悪くないデスネ。
巻き癖は出るでしょうが、リ-ルの大きさに違和感を覚えていた自分にはちょうど良かったかな・・と(#3ロッドには違和感なく収まりました)。ハ-ディ-が違和感あったんですよネ(#4ロッドにはちょうどイイ)。
基本、渓で落として入魂ってなるんでしょうネ(わはは)。


[PR]
by dad1st | 2017-03-19 11:30 | FF | Comments(4)
Commented by EJ at 2017-03-20 10:43 x
黒が一番カッコいいですよ!間違いないです。
私はセージのクリックを使ってから、ラージアーバーのとりこ
です。巻き癖がつかないメリットは大きいです。
なので、トラディショナルのちょっと大きめなリールにバッキ
ングをいっぱい巻いて疑似ラージアーバーにしてるものもあり
ます。カッコ悪いです(爆)。
Commented by dad1st at 2017-03-20 12:20
EJさん、こんにちわ。
本当はロスのアニマスかコロラドLTが欲しかったのですが、高いから断念しました。
青・・ボケネタがあったので購入しても良かったのですが、マジでボケすぎても後が大変と・・。その辺の説明は来月後半に説明します(笑えますよ)。
クリック・・カッコイイですよネ。購入検討しましたが、これまたお高いので断念した機種です(わはは)。
Commented by EJ at 2017-03-29 19:53 x
こんばんは。
本日昼からチビヤマメと遊んできました。
20年モノのリールとラインの組み合わせ。でもちょっとズルして
かさ上げしてるので、インターナルミッドアーバーとでもいった
感じで、ラインの巻き癖がつきにくく、そこそこ使いやすかった
です。見てくれの悪さはどうしようもないんですが、ダサいのが
実はカッコいいとか開き直ってます。
ベリルはいいですよね。赤は嫌いだけど黒はGOODです。 (^^
Commented by dad1st at 2017-03-30 07:32
EJさん、おはようございます。
亡き師匠のリールは古かったですよ。余りの古さにメーカーを確認することもしませんでしたが、綺麗なループを崩さず遠投し、周りが釣れていなくてもガンガン釣り上げるのを見てると、道具よりキャスティングの動作に思わず魅入ってしまいました。
「道具じゃないよ」とさんざん言われてましたけどネ(苦笑)。
今更ながらにもっと教わっておけばよかったと・・。
あの世でコレを見て「言った通りだろー?」って言ってるかも・・(笑)。
ベリル・・自分も赤は無理でした(爆)。
4月15か16日にはこの青と言うについて説明できると思いますので、期待しないで待ってて下さい。
<< -蜘蛛- -鉤- >>