-綺麗なRodです(が、竿袋の黄色さは凄まじい)-

先日購入のRSTのベリルですが、購入時に悩んだのが「色」でした。
赤・青・黒の3色展開だったと思うのですが、最終的には黒でしたけど・・。

e0155830_17544158.jpg3月末にショップでティムコのカタログを貰い、家でパラパラと見ていたら、コレが超目に留まりまして・・。
そうです、その通り(笑)。
初心者が使用するには最高のRodと言われる(と思う)、ユ-フレックス・インファンテ 803-4。ナンチャッテFFMにも十分かと。
見ているうちにそのコスメやラッピングの綺麗さに「ちょっと超欲しいな-」と。
しかし、そこで相変わらずの一人ボケツッコミな展開に移行しかけまして・・。
黄色のRodに赤または青のリ-ルで・・。
黄(Rod)-赤(ライン)-青(リ-ル)で信号機。
または、黄(Rod)-白(ライン)-赤(リ-ル)でチュ-リップの歌。
マジにどちらにしようかと考えた結果、そんなモンで雑誌に載りでもしようものなら(あり得ませんが)全国区で笑われると、一般的な路線に戻したと言う訳です。

e0155830_18090948.jpgRodを受け取りに行き、同時に長男のウエア-関連を衝動買い。
就活で忙しい日々、たまの息抜きに渓へ出かけるのも良いかと・・(優しい父)。
嘘、自分がソロで行くのに飽きてきたので、同行者に身近な長男を指名。
次男は自分のサイズで入るのでNPなのですが、長男はウエ-ダ-がXL,ブ-ツがUS11ですから、LでUS9の自分の手持ちでは代替えできず、新規購入となりました。
ぶっちゃけ、マジで散財してしまったと、当然ですが後から後悔(自爆)。
でもまあ、数年経つと自分のサイズもUP(中年太り-)すると思うので、いいのかな-。
シュ-ズはサスガに大きいですが、履けないサイズではないのでこれまた、イイのかな-と。
次回の釣行は黄色のRodで出撃しますが、忙しくて予定が立たず(フフフ・泣)。
あっ、白いやつはUVカットの顔を覆うヤツです(シミが多くなって来たので・・って、だからどうしたレベルですけど・核爆)。

[PR]
by dad1st | 2017-04-17 18:55 | FF | Comments(8)
Commented by EJ at 2017-04-18 10:04 x
おはようございます。
なるほど、だから最初青とおっしゃってたの
ですね。
私の友人でオービスのブランクからセブンイ
レブンを組んだ際に、コンビニのカラーリン
グでスレッドを巻いた人がいましたよ。ちょ
っと下品なロッドになって残念でした。やっ
ぱりリールは黒が基本かなぁと、何となく思
います。
Commented by dad1st at 2017-04-18 17:46
EJさん、こんにちわ。
そうなんですよネー。
ネタとしては面白いのですが、いざやるとなるとちと恥ずかしいです(笑)。
Rodは面白そうな感じなので楽しみです。
長くなったのでリーダーキャストが出来ればいいなーと思ってます。
まあ、ラインに引っ張られてスルスルと戻るパターンでしょうけど(爆)。
あっ、ゴールドのリールに黄色のラインで金運アップとかも候補に上がってました(笑)。
Commented by EJ at 2017-04-19 11:45 x
ゴールドというとコヒノールの色が強烈ですね。
私はいま白いロッドを組み立て中なんですけど、やっぱり
どんなリールが合うかなぁと想像をたくましくしています
よ。買いませんけどね。
ベリルのように小さいリールだと魚が相対的に大きくなる
から、それもいいんですけど、巻き癖を考えるとラージア
ーバーの魅力は捨てがたいです。難しいです。

リーダーの引き込み・・・あれ、むちゃくちゃ不愉快ですよね。
Commented by dad1st at 2017-04-19 17:58
EJさん、こんにちわ。
そうなんです、コヒノールも考えました(笑)。
ベリルの巻き癖を見て「コレ、EJさんにライン版のコイル」と言ったら笑いが取れるかと釣りながら考えてました(爆)。
ホワイトのロッドに赤のリールで国旗もアリ?でしょうかネ。黒のリールだとガイドのスレッドでアクセントを付けますかネ?なんにせよいろいろ考えると面白いですが、ボケ突っ込みは狙わなくて結構ですので、完成、楽しみにしています。

引き込み・・マジでブチ切れますよネ。
思い(太い)バット部分を追加して・・実際にはその部分で叩いちゃうかなー(難しい)。
Commented by kom2002 at 2017-04-20 07:52
おはようございます♬
インファンテ!! 良い竿買いましたね。
僕もメインに使ってる竿はティムコユーフレックスのJ-ストリームですが、基本的には変わらないでのとても使いやすいですよね。僕のは源流域での釣りが多いので7f3inで充分ですが、8fあると万能で楽だと思いますね。

最近、僕の持っているダニエルソンのリールを、変えスプール買って復活させようかと思ってますwww
Commented by EJ at 2017-04-20 16:19 x
白いロッドはきれいなんですが、私みたいに提灯釣りを多用する人間から
すると、ティップの白って魚から見え見えで、やっぱり枝のように見える
(と人間が思う)茶系の方がいいなと考えたんですね。
それでいっそのことブランクを着色しちゃおうかと思ったのですが、悲惨
なことになりそうな気がして思いとどまりました。
まあリールはあるやつを使うしかないので、黒かシルバーか茶色です。
リールが赤でグリップに青いテープ(テニス用)を巻いたりしたらフランス
国旗のイメージになるでしょうか。
これよりはオールイエロー(ゴールド)のdadさんの方がなんぼか上品です
ね。
Commented by dad1st at 2017-04-20 20:13
komさん、こんばんわ。
そうそうkomさん、Jストリーム使ってますよネ。
カタログ見ながらkomさん、持ってるよなーと思ってました。
8Ft・・9Ftがあればそっちが良かったのですが、無かった。
同じ番手で7Ft8inがあるのですが、俗に言われるインファンテの使いやすさがどこにあるのかが楽しみでコレにしました。振った感じはミディアムで、そんなにファストでもないです。弱い力でスーッと竿先が止まります。確かに子供や初心者には使いやすい竿ですネ。
本当はLOOPとかORVISとか欲しかったんですけど、完璧に自爆コースですから無理(笑)。
ダニエルソン・・高いんですよネ。そりゃ使わなくちゃ勿体無いですよ。

この竿でいつも出せないポイントに届けばと思います(西沢ですけどネ、自分のレベルでは厳しいトコが今だに多すぎます・爆)。
Commented by dad1st at 2017-04-20 20:25
EJさん、こんばんわ。
魚から見える・・確かにそうなっちゃいますよネ。となると自分の黄色は良くて枝に見えるのかな?インファンテのパックロッドなんか赤ですから、どうすんでしょ(笑)。
フランス国旗は頭に浮かびましたが、やっぱリールが黒だとなかなかネタが浮かんできませんでした(まあ、無理してボケなくていいのですけど・笑)。
で、EJさんの仰るように上品にイエロー系でまとめた場合、追加として金ブレは金の指輪などは持っているので、金のロレックスを追加購入しないといけないです。完全に無理です(只今、IWCもしくはパネライと言うメーカーの時計が欲しくて仕方が無いのは事実ですけど)。
でもそのいでたちで釣りをしていたら、頭ハネとか割り込みは減りますネ。買っちゃおうかな-(フフフ・嘘ですよ)。
-いつもの渓- >>