-雪代-

e0155830_10324901.jpg「雪代がおさまったら・・」とよく聞きますが、見たコト無いんですよネ、自分。
そんな場所、まず行く訳ないですし(遠いしネ)。

で、帰省ついでに「雪代」なるモノを見てきました。

感想・・「無理」。
コレじゃ釣りにならないし、流されちゃますナ(笑)。

実際、こんなに凄いとは思いませんでした。




e0155830_10355742.jpgでも、標高をあげると、こんな雰囲気の場所があちこちにありました。

雪代がおさまったら、きっとパラダイスなんだろ-な-。

いいな-「岩木山水系」。












[PR]
by dad1st | 2017-05-07 11:01 | FF | Comments(4)
Commented by EJ at 2017-05-07 21:02 x
dadさん、こんばんは。里帰りお疲れ様でした。
島根も雪は降るので3月の解禁時はプチ雪代はあるのですが、
さすがに濁流になるほどというのはそうそうお目にかかれ
ません。やはりスケールが違いますねぇ。
その分こちらのゴギ釣りはせこくならざるをえないという
感じ。おおらかに大きな魚を釣りたいです。
Commented by dad1st at 2017-05-08 10:58
EJさん、こんにちわ。
この流れを見て「無理」と悟りましたが、2枚目の様なイイ感じの流れもあって、「竿を出せば出るのかな-」とウズウズしてました(笑)。
まあ、釣りはできませんでしたが、とりあえずの義父母への親孝行ができた(娘と孫・犬を連れて行った)だけでも良かったかな-と。
毎年の帰省ではありますが、釣りのベストシーズンに行けないのは非常に残念です。
定年になったら行こうと思う自分でした(爆)。
因みに、自分の名字を冠した渓もあります(まったく関係ありませんけど・汗)。
Commented by kom2002 at 2017-05-10 19:50
里帰りご苦労様でした♬
僕も東北から嫁さんもらったら、毎年実家に帰る時はロッド積んでるだろうなぁ〜 なんて妄想してますwww

今回、ゴンゴンの雪代でも場合によっては釣りが可能になる事を実体験しまして、この釣りもハマるかなぁ〜 なんて思いましたね。カゲロウのハッチが想像を超えるような物凄さで、こんな雪代の出る場所で、こんな事が起きてるんだという事に驚きましたね。流れが強すぎて巻きや緩い流れにしかイワナが居ないのでポイントは絞りやすいし、此処ぞってってポイントからは間違いなく出てくるって感じでした。お腹も空いてるんでしょうねwww
Commented by dad1st at 2017-05-10 22:12
komさん、こんばんわ。
komさんが行ったらすべての場所がパラダイスになっちゃいますネ。
竿を持参しなかったので見てるだけでしたが、あまりの暇さに「熊、居ないかナー」と稜線を眺めてました(笑)。
こっちはハエ?が大量に発生してましたヨ(爆)。
青森の渓って6・7月がイイらしいんですが、その時期に連休が取れないんですよねー自分(泣)。
<< -言い訳出来ないですナ・下手さ- -それぞれの愉しさ- >>