渓は冬でした。

今シーズン初となる大芦の渓は、薄っすらと雪化粧をして自分を出迎えてくれました(おかしいだろ-・怒)。
水温5℃・・サスガに厳しい状況を想定しながらも、#16ユスリカを模した細身のパラシュートタイプを投じると、パシャッと水飛沫を上げながらヤマメが飛び出してきた(ドライに拘った訳ではなく、ダメならルースニングに変えようと思っていたので、自分でもビックリ・笑)。
すかさず合わせたつもりだが・・、フライは空を切って後方へ(久しぶりなもんで・・)。
その後も出そうなポイントからは必ずと言っていいほど、ヤマメが飛び出して来た。
とは言っても、フッキングに至らない(途中バレも数回・ワハハ・・)。
低水温の割に活性がいいとは思いながらも、サスガに流芯はダメ。芯脇でもダメ。
芯脇よりもちょっと遅い流れで(感覚的にですけど)、隠れ石が入っていてそこそこフトコロのある場所が今日のポイント(勝手な思い込み・笑)。

大芦に通うのは、このイヤラシイほど艶やかなヤマメに逢いたいから(ホント、何時見てもイヤラシイ・フェチじゃないですよ・爆)。
だから、釣れれば1尾でも満足だし、釣れなければ次回釣ればいいし・・と言うのが自分のスタイルになっている(遠路遥々、勿体無いって気もしなくは無いんですけど、結構すぐに満足しちゃうので・・笑)。

さて、無事に今シーズンの幕開けとなりました(そこそこ釣れたし・ホッ)。
次回は何時になるのやら・・・。

追記
お昼前には納竿して帰路に・・、だって、途中から雪が降ってんだもん(寒くって・^^;)。
ソレと、はじめにバラシた所に戻り(2時間位経過してたので・・)、竿を出したら「パシャッ」と!、良型ですぐにヤマメと解ったので上機嫌で写真を撮ろうと思ったら、バリバリ放流モノだったので、帰ろうと・・。
大芦・・今シーズンは良さそうですよ。
by dad1st | 2009-03-27 16:10 | FF | Comments(4)
Commented by くろやん at 2009-03-27 20:21 x
解禁おめでと~!
来てるかな~っと思い、今朝は冷えたんだよな~っと心配しておりました。
心配ついでに、夕方仕事が終わってから、活性チェックに出ておりました・・・(笑)

艶やか・・・大芦のヤマメは他の川に比べて色が濃いんですよね~。
Commented by dadlife at 2009-03-27 21:22 x
くろやんさん、こんばんわ。
マジ、雪にはビビリましたよ(どんだけ-って感じ・笑)。
昨夜、メールして情報を・・と思ったんですが、21時30分だったので止めました(良い子は寝る時間です・爆)。
このヤマメは大芦らしくとても綺麗でした(惚れ惚れ・爆)。
放流はボロボロでした(早くヒレピンに育って)。
今シーズン、西は良さそうです。大渕と堰堤下は餌師が竿を出してましたが、それ以外は出してないので、パシャッと出てきますよ。
因みに、今日の1区間2時間で釣ったのが3尾、途中でバラシが3尾、喰いが下手でダメだったのが多数でした(まっ、木っ端でしたけど)。
久しぶりに楽しかったです。^^
今度は日をあわせて遊んで下さい。
Commented by kom2002 at 2009-03-27 22:10
こんばんは〜
解禁おめでとう!!
良いヤマメ釣りましたね。まさに大芦って感じです♪
今朝は山沿いは雪だったんで大丈夫かなぁ〜 なんて思ってましたが、腕上げましたね!!(^^)V

そう言えばdadさんと言えば雪じゃなかった?(爆
Commented by dadlife at 2009-03-28 06:40 x
komさん、おはようございます。
ありがとうございます。
出発後途中で忘れモノに気付き(2つ隣町)、取りに戻って高速使って行きました(ワハハ)。
komさんに早めにってコメ貰ってたんで、混んでてもいいかなって感じで9時頃についたら、空いてました(爆)。
多分、雪の関係でしょうね(一部、道路凍結には笑いました・凄すぎる)。
吹雪が要さん、嵐が自分なんて冗談もありましたが、komさんの様に、晴れが一番いいっす(笑)。
今度、ご一緒して下さい。^^
<< 雑魚。 ゆっくりと流れる時間。 >>