カテゴリ:未分類( 101 )

-セミの鳴き声が聞こえます-

e0155830_7263398.jpgさっきゴミを集積場所に捨てて来ましたが、照りつける太陽が真夏でした(暑さ戻ったんでしょうかネ?)。今年はセミの鳴き声をあまり聞かず、温暖化だナンダの影響か?と思ったら、ココに来て良く聞く様になりました。

研修で忙しく暫く釣りに行ってませんが、今月もアブ・ハチが怖いので行きません(笑)。と言うより、色々忙しくて無理そうです(無理じゃ無くても行かないか・わはは)。

以前「親孝行がしたい-♪」と子供達の携帯のエントリ-をしましたが、アレから2年半位のうちに、世の中スマホになってました。
子供達的には不便は無いので、いわゆる『「ガラケ-」のままでいいよ』と言いますが、どういう扱いをしていたのか、今の携帯がボロボロなんですよネ(マジでみっともない)。そんなコトもあって、この際スマホに交換しようと思っています(自分はガラケ-のままで十分なので、交換しませんし、あっても扱えない・わはは)。

来週はお盆があり、盆明けあたりから何時もの帰省で青森へ行って来ます。歳のせいか青森までの所要時間が長くなって来てます(昔みたいにトイレ休憩だけで行けなくなりました)。イコ-ル滞在日数が短くなってしまい(前日夜出の翌朝着、帰宅も前日夜には出ますので実質居られるのは4日)、あちらのご両親には非常に申し訳なく思ってるんですが、職場の規定もあって6日以上が取りにくい(自分が許可すれば7日以上も大丈夫なんですけど、前例となっちゃうので・・)。
まあ、そんな訳で、釣り絡みやキャンプネタ(今年行けるんだろうか?)も無いので、青森から帰って来るまで休工にしました。

皆様も楽しい夏休み&お盆等の帰省時は、十分お気をつけてお過ごし下さい。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-08-05 07:55

-いつ行くの?「行けそうな時です・笑 」-

e0155830_1865871.jpg

今日の休みを前に「明日釣りに行こうかナ-?」等と考えながら、『暑いし、億劫だし、次の日仕事だし・・』等と言うもう一人の自分が居たりして、秘書にスケジュ-ルを確認したトコロ、今週末は夏祭、翌週末は研修。8月はお盆と青森帰省等等、予定が埋まって居りますと・・(行ける日が無い)。^^;
ならば「今でしょ」ってコトも無いんですけど-(禁漁になったら行けなくなるし・笑)。
毎度の大芦ですが、前回に比して水量は少ないながらもソコソコ増えてました(濁流で退却した記憶が何度かあるんですけど、何時のことだったか?ブログ削除しちゃったから解からず)。セミが鳴いてて「夏だね-」なんて思ってたら、夏どころかマジで暑い、ウルトラ暑い。
死にはしないけど死ぬほど暑い。
何が楽しくて渓流で大汗かいてるのか?と体中の水分が吹き出てくる程の状態に、泳ぐか?と(泳げませんが・自爆)。
脱水を起こしても不思議じゃない暑さ(蒸し暑い)の中、出ても乗らない渓魚と蜘蛛の巣に、サスガに勝てず、午前中で納竿して来ました(いつものコト)。
8月だとアブとか蜂が飛んでるので、今シ-ズンはコレで納竿か?と思ってます。

早いって?言われるでしょうけど「年券の元位は取らないと」等と言うコトもあり(セコイ?っすネ)、燃費を考えて軽自動車で行ってるんですけど、ソレでもガソリン代やら飲み物代なんかでお金(お小遣い)は減っちゃってるんですよ-(当たり前のコトですけど・わはは)。まあ、中途半端に長距離ですし、自分、ソロで気ままに動いているので、どこかで割り切らないといけないってのもあるんですよ(勿体無いとかとは、思って無いですよ・笑)。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-07-10 19:04 | Comments(4)

-超・・-

e0155830_176755.jpg超憂鬱。
何が?と言うと、明日から2日間、通いで飯田橋まで研修に行かないといけないコト。
研修はお勉強。ソレ自体は解からない故の勉強ですので、然程気にはならないんですけど・・。
一番の問題は、ソレが都内で行われると言うコト。
まして通勤・通学時間帯に自宅を出ないと、開始時刻に間に合わない。
電車大嫌い(乗り換えが解からないと言った方が早い)&人混み大嫌いな自分にとっては、泳げないのに海に飛び込む様なモノ(そう言う意味では渓流も危ない)。
マムシを単にヘビだと重い、棒で突く様なモノ(EJさん、模様、認識しましたよ-)。
仕事とは言え、来月も4回行かないといけない(都合計6日間)。
あ-----憂鬱だ。マジで嫌だ---。

※電車嫌いな父をみかねてか、次男坊が同じ電車で途中(高校・東武線沿線)まで行ってくれるらしい。
有難い(嬉しいとかじゃないのネ、マジで有難いレベルなのだコレが)と感じる半面、実際のトコ東武線は大丈夫なんですよね-(だって1本線だから)。
問題はその先なんですけど・・(遅刻しなけりゃいいけど・わはは)。^^;

祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-06-06 17:23 | Comments(6)

-小さな毛鉤-

この景色が一番好きかな?
道路から一歩踏み込んだ瞬間「空気が変わる」感じ。
e0155830_15124552.jpg

そう言うと凄そうな場所に思えますが、実際のトコロ、入渓までのアクセスは超楽(なんてったって、ト-シロ-な自分が入れるって事を考え、当時教えてもらった場所ですから(今でも感謝です)。
故に魚は抜かれてますが(泣)、この区間での釣果を望むのは現実厳しいので・・(腕の問題でしょ?ってのは置いといてネ・笑)。

e0155830_15194262.jpg今月1日からの異動で鬱々とし、気付けば5月も半ば(アララ)。
バラバラなシフトの中、今日を逃しては何時行くの?「今でしょ-」とばかりに、行って参りました。
雷注意報もなんのその、午前中には帰路に就く毎度のパタ-ンですから、安全っす(爆)。

e0155830_15245829.jpgお気付きとは思いますが、多分コレ、成魚放流でしょ?(それでも有難いですけどネ・笑)。
で、コイツが調子くれて、ライズしてたんですよ(ホホ-と)。
「コリャ楽勝だ-」とばかりに、結んであった#14の毛鉤のまま何気に流すと、ドン!と。
「ヨッシャ-」と合わせると、すっぽ抜け(へっ?)。
その後付近を流すと、親戚のヤマメでしょうか?、見に来るだけで帰宅とか、出るも合わず(喰って無い)のパタ-ンとばかりで、全く釣れない。
「ちょっと待てよ?」「コレって前にもあったパタ-ンだよな-?」と、ちょい前の記憶を呼び起こし・・。

e0155830_1532153.jpg6XティペットにVARIVAS 2200BL #20で、何とか釣れました(5Xは見切ってました)。
#22にも出ましたが、残念ながらそちらは、親戚のお子様でした(親呼んで来い)。
ミッジサイズで何とか釣れた嬉しさもそうですが、ソレ以上に「小さな毛鉤にティペットを通すのは辛いな-」と、遠目に毛鉤を見るその姿に、我ながら思わず苦笑して居りました。



祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-05-16 16:06 | Comments(2)

-遅ればせながら・・-

行かないと慣れるモノで・・。
e0155830_17422682.jpg今月24日は大芦の解禁日。『解禁日は混むよな-』と思いながらも、ちょ-ど休みで暇だったので『年券購入がてら、ついでに釣りでもして来るか-♪』と、家を出たんですけど・・、地元区域を出る前に「やっぱ億劫だから、止-めた」とUタ-ン(釣欲より億劫が先)。
行かなきゃ行かないで慣れちゃってますな(わはは)。
とは言え、サスガにね-?行かないと?(何で?)とボケながら、本日行って参りました。
西大芦渓流魚年券¥7500-。


水が無いとは聞いてましたが・・。
e0155830_1659119.jpgさて竿はドコでしょ-?ってのは見りゃ解かりますが、渇水すぎて釣れる気がしなかったので、竿を撮ってました(苦笑)。
ポイントを絞ると言う意味では確かにフトコロのある場所だけ狙えばいいんでしょうが、そんなトコに大芦のヤマメが居るはずが無く(相当数は抜かれちゃってます)、居ても気難しいし・・(笑)。
ソレでも一応は釣れるんですよ、幼稚園サイズが・・(お前らに用は無い)。
ちょっと型がイイのは合わせるも、食いっぱぐるし・・。
『下手っぴ-が!』と言った後に『お互い様と言われりゃそれまでだよな-』と妙に納得したりして(マジで独り言を言ってました・笑)。
ついでですが、渇水の渓って管釣りの匂い(藻の匂い)がするんですね-(臭い)。


杭・・。
e0155830_751871.jpgいつの間にか曇り空が霧雨に変わり・・、風邪ひくから帰ろうかな-と思ったら・・「パシャッ」

※写真の流れですが、水、ここまで透明じゃないです全体的に暗いです。
堰堤下の消波ブロックじゃないけどそんなやつのトコロ(何て言うんだろ?)。
別のトコを叩いてたら、写真ウエにある水面に出てるブロックと、沈んでるブロックの間の黒い部分の流れで「パシャッ」とライズしてるじゃ-ありませんか。ソレもソコソコのサイズ。
『ラッキ-』とばかりに攻めるんですが・・、出るも合わせられず。何度やっても合わせられない。折れて落ちてる枝の下側(右下のブロックの後ろ)からキャストしてるんだけど、ちょうど枝が邪魔(実際釣った)。良く見ると合わせっぱぐると言うよりは、喰うフリをしているとしか思えない(遊ばれてるのか?)。
ソレでも何かを喰ってる。ソレが何なのかが解からない。アタマ部分を派手に出したり、横っ跳びで喰ってるんだけど、自分の毛鉤は喰ってくれない。サイズを#18以下(とにかく小さきゃいいだろ)、それこそありったけの毛鉤で勝負してみたんですけどね-。釣れるのは幼稚園サイズ(お前らじゃね-って言ってんだろ)。

オマエ誰だ。
『コレが解禁から数日間イジメられた、スレたヤマメってヤツですか-?』『だったら自分にゃ無理だな!ウン』と素直に納得して帰ろうと振り向いた瞬間、すぐそこに餌師が居た
あのさ-『ココに俺が居るでしょ-』『普通、頭とか下げるでしょ-』とばかりに、じ-っと見てたけど知らんぷりしてるから、頭にきたdadさんは『ココは絶対釣らせない!(フフフ・・)』と餌師が下流に行くまでその場で杭になって居りました(ココは堰堤下、餌師は絶対に釣りたいだろ-ポイントですからね-)。
ライズするヤマメに悪戦苦闘すること1時間。やっと釣れた!(何故釣れたか?解からないです)。

釣れて嬉しいdadさんですが、餌師が挨拶しない事に納得がいかないdadさんでもあります。
「もし釣れなければ、個体保護の観点から、ポイントに石を投げ込んで魚に危険を知らせてあげよう!」と思っていたのは、マジです。
まあ、餌師に石を投げないだけ、オトナなdadさんだな-と(自画自賛)。


ナンか変なんですけど・・。
e0155830_17264585.jpg

成魚放流ってのは解かってるんですよ、でも何かコレおかしくないですか?。
側線が赤いんですけど?(ピンクっぽい)幅も広いし尾も赤いし・・『ヤマメってこんな赤じゃね-よな-』と違和感が・・。
ニジマスでも混ざってんのかな-?、こういうのも居るのかな-?単なる勘違いなのか?(写真、加工してません)。
まっ、とにかく変な感じでしたけど、先ずは釣れました!と言うコトで・・(狙いきれてないので、釣れてくれたが正しい・自爆)。
長文、お付き合い感謝です。

※追記
他所様のブログを見てたら、多少赤っぽい様な・・。よって、アリってことで済ませました(笑)。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-03-27 18:21 | Comments(4)

-休工中2-

e0155830_6354936.jpgと言うコトで、今暫くお待ち下さい。
釣りに行かなきゃ行かないで、意外に大丈夫になっちゃってるのが怖いですな(逆に行くのが億劫に・笑)。



祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-03-19 06:39

-仰げば尊し2-

FFじゃ無いんですけど、記録っす(このイベントを忘れてました)。
「仰げば尊し」・・3年前のエントリ-から早3年が経ちました。

e0155830_2047072.jpg3月11日は次男の中学校の卒業式でした。
学年主任の先生との2ショット(懐かしいお礼参り等は、今は無いですから・爆)。
ちっちゃかった次男坊も、もう少しで自分を追い抜きそうです。親としては嬉しいやら、寂しいやら(笑)。
制服のボタン・・全てあげてきたそうです(サスガ、親の子・わはは)。
明日18日は公立高校の説明会。中学の制服で出席らしいのですが、帰宅して気付いたらしく『ど-しよ-(汗)』と。
長男の制服が残ってたのでボタンを移し事なきを得ましたが、能天気なこの「おおらかさ」はそれはそれでいいのかな-と、親として思う今日この頃です。
幸多き高校生活でありますよう。


祈り。そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-03-17 20:51 | Comments(2)

-休工中-

e0155830_751862.jpgご迷惑をおかけしております。
解禁まで、ちょっとお待ち下さい(わはは)。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-03-07 07:53

-読書とウイルス予防-

相変わらず読書は続けおりますが、面白い本が見つからず・・。
e0155830_14353215.jpg三浦 しをん著 「まほろ駅前多田便利軒」  文春文庫)。
直木賞受賞作品とその続編。ソコソコに面白い、ライトノベル。さして深さなし、残念。

e0155830_14384482.jpg矢月 秀作著 「もぐら 」 中公文庫。
警察小説(続きモノ)を読みたくて購入。最初からスト-リ-が見えてしまうのには困った。後3冊出ているのだが・・どうしたモノか?完全に失敗。


さて、話は変わりますが・・
e0155830_1442367.jpgAir Doctorなるコレ、要はゲル状の消毒剤(ウイルス含む)。
ノロやインフルエンザは塩素系に弱く、簡単に言えば、ハイタ-を薄めて(0.02%だったか?)噴霧すれば死滅します(アルコ-ルは効きません)。ただ、ハイターとか臭いし、ちょっとね-と言う方には、こう言った商品や、スプレ-タイプ(無臭)が発売されています。
コドモ店長のCM、クレベリンも同じはず(コッチの方が入れモノがお洒落・笑)。
ハイタ-を薄めて噴霧すりゃ済むのは解かってるんですけど、ソレは職場での話し(揮発するので、強めに薄めたハイタ-でそこらを掃除をすれば、空気中のウイルスに効果はありますよ、臭いけど・爆)。
ご家族の誰かがインフルエンザに罹り、自室に隔離する時などは、コレが有効(とは言え、加湿器をガンガンかければ活性が無くなるので、ソレでもいいんですけど)。
受験生が居る我が家としては、ウイルスがどこから来るか解からないので、安全策ってコトで・・(わはは)。
因みに、空気感染するウイルスにはコレで対応出来ますが、接触感染とか、経口感染とか(吐いたモノを触った手やモノを介して移る場合)は、直接噴霧や雑巾がけ(薄めたハイタ-)ですので、お間違えないように。


祈り(合格)、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-01-23 14:57

-初雪-

e0155830_13535679.jpg予報より早く、10時頃から降り出した雪が、14時でこんな感じに積ってます。
昨年より10日早い初雪となりましたが、ココまで積もると関東の交通は確実にパニックります
まだ止む気配がないので、今日明日は大変です。
車のタイヤは夏タイヤですのでこのまま雪だるまとして、鎮座していただきます。
奥の軽はスタッドレスですから(正月休みに付け替えました)、まあ備えあれば・・と言うコトで良かった。

e0155830_1415487.jpg今日の天気がここまで崩れるとは思っていませんでしたが、予報では雨のち雪と言われていたので、昨日、湯島天神へ次男の「高校入試合格祈願」に行って来ました。都内と電車が大嫌いな自分ですが、ソコは親ですから(わはは・汗)。
本番を前に最後の神頼みです。
さて、後は体調を崩さず試験に臨めれば・・。
積み重ねた努力が実りますように(まあ、受ける学校が超難関校では無いので、大丈夫でしょ-)。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-01-14 14:12 | Comments(2)