カテゴリ:未分類( 101 )

-やっぱ観ました-

e0155830_7522680.jpg今回を逃したら次は300年後とのコト。書店ではこのイベントの為に特設コ-ナ-まで出来ており、日食グラス同封の雑誌が積み上げられてましたが、「別に見なくても死にゃ-しね-し」「最安で500円出して、曇りじゃ意味ね-し」などと買わずに居りました。
今朝、起きてみたら太陽出てるじゃないですか-(昨日の予報ではこの辺は曇り)。
直視してみたら眩しくて見えないし-(当たり前ですね。さんざやるなってTVで言ってたけど・・バカです)。
見れると分かると「何としてでも子供だけには見せたい」モノ。
苦肉の策がグラサン2重使用。
元々ダ-クなグラサンなのでコレを何とか代用、家族皆で見る事が出来ました(ソレでも残像が残ってますから、やっぱ専用のモノが一番良いんでしょうね)。

グラサン越しに撮ってみましたが、そんなに上手くは行かないですね。辛うじて二重の部分に、欠けた太陽が写ってました。
e0155830_822341.jpg




祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2012-05-21 08:11 | Comments(2)

-稲荷信仰-

春らしく暖かな昨日(29日)・・相変わらず鬱々とした日々が続いている自分ですが・・『釣りは行かなくても、ココへは行かないと・・』と、出掛けて来ました。
昔(おじいちゃんのそのまた前の、そのまた・・位)から年に1度は親父が電車で、自分が免許を取ってからは親父を乗せ、結婚し子供が出来てからは家族全員で参拝。
かれこれ30年近くお参りさせて頂いてます。
オフクロが他界した年を除けば、既に30年近く参拝してるんだな-と。
e0155830_16415646.jpg

子供達のお守り。
参拝はさい銭箱にポンじゃなく、必ず拝殿にて御祈祷して頂いてます。
当然、正座→なので痺れる(笑)。
子供達も生まれてからず-っと参拝しているので、嫌がる事も無くついて来ます(わはは)。
昨日は生憎の仏滅、参拝者も少なく急な参拝となった為(本当は土曜を予定してましたが、雨らしいので・・・よく見たら土曜も日が悪かった・自爆)、午後15時の御祈祷は親父と自分家族のみでしたが、ちゃ-んと拝んでいただきました(有難い事です)。
来年のこの時期まで、家族みんなが大過なく過ごせればいいな-と。

※我が家のみならず近所の旧家にはほとんど稲荷様の小さな社があります。
農家が多いこの地ですので、稲荷信仰は昔から続いていますが、世代交代と共に徐々に信仰心も薄れてきている様にも見えます。
他所様の考え方ですから何も言いませんが、亡くなったオフクロの『稲荷様は願えばかなえてくれるけど、粗末にしたら怖いんだから・・』と言う言葉は今でも耳に残っています。
皆様も幸せな1年となります様に。


祈りそして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2012-03-30 17:06

-合掌-

e0155830_1014565.jpg東日本大震災から1年が経ちました。
拙いブログではありますが、当時の混乱(自分自身)は相当なモノがありました。
多くの被災された方々、お亡くなりになられた方々、行方不明の方々・・そのご家族の心情をを察すると、何も出来ない自分に苛立ちすら感じながら、自己の生活もある中で気付けば微々たる偽善しか出来ないままに1年が過ぎてしまった様な気がしてなりません。

被災された方々、残された方々が1日も早く安心し心穏やかに暮らせますよう、そして亡くなられた方々のご冥福をお祈りしながら、今日1日静かに過ごしたいと思います。
-黙祷-

祈りそして偽善する
[PR]
by dad1st | 2012-03-11 10:20

-DVD-

MADAME SHINKOから「マダム・ブリュレを5個送った」との連絡が無いので、次のエントリ-をば・・(あったりまえのコトですけど・笑)。
まだ1月なのでFFネタでは無く、今回はDVD。
e0155830_104064.jpg

The Lord of the Rings (ロ-ド・オブ・ザ・リング)。「旅の仲間」「二つの塔」「王の帰還」の3部構成として2002年日本公開(海外は2001年公開)、Harry Potter (ハリ-・ポッタ-)も2001年公開。
2001年と言えば長男坊は6歳。魔法使いと言うカテゴリ-で考えればハリ-ポッタ-の方が入りやすいのは確かで、リングは6歳児には難し過ぎるレベル。
但し、内容においてはハリポタ以上の評価に値すると、親としては「大きくなったら必ず観せよう」と思った。
悪いけど、この作品に比べるとハリポタは完全に格下と個人的には思っている(そうは言いながら、ハリポタのDVDも最新作(最終作)以外は全て揃っている我が家ですが・笑)。
リングの難点を1つ上げるとすると、それは・・1部が3時間かかると言うコト(3部作で9時間ですから・爆)。
なので正月休みに入る31日-2日にかけ、各1部ずつ観た・・と言うだけの話なんですけどね(わはは)。
子供達もソコソコ感動してました(ハリポタより内容が濃いと子供達の感)。

2012年12月21日(本来は22日だと)人類は滅亡するらしいとマヤ文明の研究者他が仰っているそうで・・。
ソレが本当なら誕生日どうしよう?バ-スデ・ケ-キが最後の晩餐になるのか自分!
e0155830_119550.jpg

そうなる前に心の準備をしないと・・。
楽観視出来ない様な信憑性のあるこの「説」ですが、まあ、その時には、ソコに家族が居ればそれでいいかな-と(抗っても仕方ないし・・)。
と言う事で、これから「2012」を観ようと思います。終えました。
東日本大震災の後なので、ちょっと怖かったですけど、黙示録的な破滅のみの映画では無く、欠けてはならないモノはしっかりと伝わってきた気がします(良い作品でした)。

※DVDは中古ですが、全て購入したモノです(レンタルは嫌い)。



 
[PR]
by dad1st | 2012-01-15 11:22 | Comments(10)

-MADAME-

さっきTVを見ていたら妙に金持ちなお姉さん・・(と思ったら、おばさんだったんだけど、御主人との年齢差を逆算しないと解からない位、綺麗な方でしたね-)のお宅拝見をやってた。5億の豪邸に豹柄の家具・同じく豹柄の衣服、高級車etc.
いや-、若けりゃソレもいいけど・・と思いながら思わず・・「このおば・・お姉さん、もしかして?」。
MADAME SHINKO大手デパ-トの特設販売は開店と同時に売り切れ、ネットでの注文は数カ月待ちな、おば・・否、お姉さんのお菓子。
一度「楽天」で注文しようとしたら2カ月待ちなので止めたんだけど、数日前に御近所さんからどうぞ・・と頂いちゃいまして-(新年早々幸先いいぞと・笑)。
e0155830_2182790.jpg

マダムブリュレ(商品名)。
冷やして・・ザラメの食感と、バウムクーヘンの美味しさ。
常温で・・・・プリンの様な味わい。
温めて・・・・コレが子供曰く「ホットケ-キ」(言いえて妙)。
レビュ-とかを読むと「1度食べれば・・」みたいな記載が多いけど、自分としては美味しいから、まだまだ足んないですけど-(太るであろうが・・)。
もっと食べたいけど、そうそう手に入らないので、マダム(お姉さん)5個送って下さい(笑)。

※あっ、このブログですが食べモノのブログじゃないですよ(自爆)。
[PR]
by dad1st | 2012-01-10 21:17 | Comments(4)

-正月アレコレ-

仕事柄、年末年始の休みは1日と2日だけ。
今日は飛び石で休み。朝から掃除したり銀行へ行ったりと、ドタバタしております。
そんな通常モ-ドな自分ですが、正月ネタがあったのでエントリ-をば・・。

ミカン
e0155830_10515853.jpgこの時期には欠かせないミカン。
自分はミカンなんぞ別に無くてもいいのだが(実家の庭先にドカンとあるし・・。でも食べないけど)、逆に奥はコレが無いとダメな人間でして、仕方なく買うはめに・・。
昔は「有田ミカン」と箱に単純に書かれていたモノが多かったのに、最近はお洒落になったモンだな-と。

e0155830_1056069.jpg箱的には上の方が好みなのだが・・値段はこちらの方が3倍高い。
味は上と比べればはるかに「美味しい」。

e0155830_11231100.jpgもっと高いのが・・「蜜る」。
買ってるうちに、次は次はと高くなる(わはは・・泣)。
味は当然「文句なし」。
但し、値段は1番目の4倍(笑うしかない)。


年賀状
e0155830_1153922.jpg子供が小さい頃は「写真屋」さんにお任せ、途中から「筆王」で年賀状を作成していましたが、いい加減絵柄が古いために今年は別の作製ソフトを購入(安いけど)。

e0155830_11552860.jpg年明け最初のエントリ-にこのソフトを使おうと思った程、今のデザインは凄いんですね-。
マジでお洒落すぎる。
但し、筆王ゼロとの互換性はあるものの筆王は厳しいみたいで、印刷までの読み込みが超遅く「買って失敗した-・泣」と思ってたら、印刷しだしたので、思わず一安心(説明はよく読んでから買わないとダメですね)。


正月と言えばおせち料理。
子供の頃は3段重ねのおせちとか憧れましたね-。
親の兄弟(伯父・叔母家族)が多く来る実家に三段重ねなどあるはずもなく(今にして思えば、親戚中が集まるのに、そんなの買ってたら幾つあっても足らないよな-と)。
年末恒例の昆布巻き作り(大鍋にいっぱい)、なます作り(酢のモノ嫌いなのに)を手伝わされて、後は刺身とハム、何故か酢ダコ(だから-、酢のモノ嫌いなんだけど)、お雑煮で正月を迎えてました。
e0155830_11214315.jpgそんな幼少期を過ごした自分。せめて子供達にはと・・縁起モノって言うか云われのあるモノと、後は自分の好きなモノでお正月を迎える様にしてます。
3段重ね・・買ってもいいんですけどね-。ただ、食えるモノが入って無いのと、品数ばかり多くて量が少ない。
キンカンを甘く煮たやつ?とか要らないって-。数の子とかイクラとかも喰えないし(笑)。


お酒
e0155830_11394182.jpg自分、飲まないんですけど、正月だからと購入。パッケ-ジに「福エビス」って書いてあったので6本中1本位に福エビス(魚籠に鯛が入ってる。本来はビンしか設定が無いらしい)が入ってるかも?と購入(1本も無かった・・)。元旦に1本飲んだだけで現在冷蔵庫内にて熟成中。

e0155830_11432116.jpg氏神様にあたる地元の上高野(かみたかの)神社は初詣客にお神酒とその年の干支が書かれたお猪口をくれる(タダです)。
因みに、ラキスタなるアニメで有名になった(昔からこの辺では有名だけど)鷲宮神社は升酒をくれるが、気持ち納める(商工会のHP付けときます)。


カレンダ-
最近はドコのFF雑誌も付録にカレンダ-をつけてくれなくなりました。
e0155830_1203846.jpg 唯一「フライの雑誌」だけ付録じゃないけど、読者サ-ビスとしてカレンダ-をDLする事が出来ます。
印刷紙の関係で卓上サイズになってしまいましたが(欲しけりゃ大きいサイズの紙を買えばいいだけの話)、コレはコレでいいかな-と。


長文過ぎるほど長文になってしまいました-(苦笑)。
正月ネタを来月エントリ-とかちょっと出来ないので、この機にまとめてしまいましたが、お付き合い下さいました皆様、マジで「お疲れ様でした」(笑)。

※お知らせ
Anotherに「釣魚の愉しみ」と言うブログが新しく追加されています。
以前、FFのビデオを紹介した時に、自分が「教えたいんだけど・・」と話したお方のブログです(お時間がありましたら、過去ログから遡って読んでみて下さい)。
2009年6月に氏が記された「竹竿ペット論」で、自分はこの方のファンになりました。
マジで下手な雑誌を読むより、はるかに御満足されるかと・・。
一応、ご本人様の許可は得ましたが、如何せん一方的にお願いした都合上、間違っても「dadlifeさんの所から来ました」等の入り方はご勘弁下さい。あくまで素晴らしいブログを紹介したかっただけですので・・(その内には大丈夫か思いますが・・悪しからず)。
[PR]
by dad1st | 2012-01-05 12:22 | Comments(12)

-平成24年辰年-

e0155830_121393.jpg

※写真、ちと大きくなります。

本年も昨年同様、ご指導のほど宜しくお願いいたします。
本年が皆様にとって幸多き年となります様、辰年生まれの自分が皆様の幸せを祈念いたして居りますので、地図をご確認の上、幸手市の方角へ手を合わせ祈ってみるのも一手かと・・。

きっと御利益が・・・・・。
あるのか?(爆)。

※因みに、金銭的な願いは「無理」。
 アバウトに幸せを願って頂ければ、もしかすると・・・(わはは)。

[PR]
by dad1st | 2012-01-01 00:00 | Comments(6)

-TDL TOON TOWN-

日付が変わってしまったので、昨日(11/2)の話です。
e0155830_0325131.jpg

子供達の学校が開校記念日で休みと言うので、数年ぶりにTOON TOWNに住むミッキ-のトコロへ出掛けてみました(首都高苦手なんですよね-・笑)。
写真は何時釣ったのか?お見事な剥製が・・(爆)。
TDLの開園から閉園までお邪魔して、23:30に帰宅(到着がAM7:30ですから、どんだけ居座ったか・わはは)。
ミッキ-との写真は、映画の撮影中にも関わらず休憩中の対応と言う事で(設定上)載せられませんが、ハグしたのは初めてだったかな?(どうせならオネエチャンのほうが・・)。

しっかし、平日だって言うのにあの混み様、解かってるけど凄まじい。^^;
さてと、寝ます。

起きました。
読んでて変だったので、ミッキ-に直しました(失笑)。
因みに、子供が幼稚園か小学校低学年頃までは毎年数回はTDLに来てましたが(年賀状用・笑)、TDSが出来てからはそっちがメインになってたので(回数も減)、数年以上ぶりのミッキ-との写真撮影は楽しかったです。
[PR]
by dad1st | 2011-11-03 00:54

-デスクライト-

暫く前にデスクライトが壊れた。それまで使っていたのはカタログ返礼品のギフトから適当に選んだモノ。
読書用ではなく、タイイング用なので、スポットで使えりゃいいってトコロのクオリティ-だったんだけど(笑)。
ソレが壊れた。スイッチ入れても点きゃしない。まあ、数万円もの現金を包んだ訳ではないので、結局その額に比例する程度のギフトモノでしかないのは言うまでもないことだけどネ(自爆)。
さて困ったのが夜にタイイングが出来ない(ここ最近巻いて無いけど、無いとやりたくなるから困りモノ・失笑)。
仕方なく量販店巡りやAmazonをウロウロしたけど、コレがまた高い(ビックリ)。
e0155830_2227296.jpg先日、何気に行った「ニトリ」で見つけた1980円(だったか?)のデスクライト。
サスガ「お値段以上、ニトリ♪」とコマ-シャルをしているだけあって、見た目安モノに見えないクオリティ-に即買い。
コレで余暇にタイイングが出来るぞ(嘘ですが)とばかりに梱包を解くと・・アレ?無い。
電球が無い?ドコにあるんだ電球?もしかしてクレ-ムカチコミか?と箱を見たら・・電球は別売りと記載あり。
『どうりで安いはず』と思いながら、電球を買いに。マジでLEDは高くて買えず(そこまで必要なのか?苦笑)、仕方なくパルックボ-ルで、せめてもの省電力化を図ることに。
ただ・・立ち上がりが遅い(徐々に明るくなるのが難点)。

さ-、何を巻こうか?(口ばっかで、今だ夜に1本も巻いてない自分ですが・・わはは)。
[PR]
by dad1st | 2011-10-30 22:31 | Comments(2)

-途中経過-

e0155830_13531319.jpg前回エントリ-から二ヶ月が過ぎました。
増えた?と聞かれりゃ・・解かんない。
効果は?と聞かれりゃ・・どんなモンでしょ?。
そんな曖昧な状況です(苦笑)。
でも、減った様子は無いですよ(笑)。
3カ月頃から効果が解かるらしいので、ついでにもう3カ月分注文しました(未■認なので商品名は記せません事、悪しからず)。
さて・・どうなります事やら(わはは)。


ところで、この雑誌知ってます?先日何気に本屋で見つけ、大笑いしちゃったモノです。
テストするモノ批評誌【月刊モノクロ】
最新11月号の特集は、超有名な「スカル■D」。
結論から言っちゃえば効かない。
効いたかの様に髪の毛が増えてるお笑い芸人が居るのは?・・実はコレ、自分と同じ薬の内服と、りアッ■5なるコレまた有名な育毛剤の併用によるモノらしい。
効くように思わせ、売る・・仕掛ける側の腕が凄いらしい事(店舗では売らない・高い・CMを大量に流すetc.マ-ケティングがど-だらこ-だら)を雑誌の中では説明してました。
立ち読みなので詳しくは覚えていませんが、効かないのは確からしい(医師が言ってました)。
頭皮のアブラを除去するなら、安く買えるサクセ■で大丈夫だそうです。
確かにシャンプ-で頭皮のアブラを洗い流すだけで発毛出来たら、世の薄毛は居ないでしょ-(笑)。
あっ、自分ハゲて無いですからね(薄くなったのが気になってるだけですから)。

祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2011-09-23 15:16