カテゴリ:未分類( 101 )

-茶一色-

先週から長男坊のお弁当を毎朝作っております(奥とのケンカが発端なんですけど・自爆)。
最近は歳なのか?弁当作るにちょうどいい時間に目が覚めてしまう(もうちょっと眠れるものなら眠りたい・・が、勝手に目が覚める・笑)。
グラハム・カ-ンの、ワイン片手に・・とまではいかないものの(仕事あるし、ワイン飲めないし・爆)、コ-ヒ-片手にお弁当を作る。
得てしてこのお弁当作りなるモノ、職場の経験者の奥様方と話をしてると、どうも男性の方が性に合ってると言うか、仕事が早い事が解かった。
その違いは・・・、作る過程の考え方の違い。
作りたいモノの使用材料の順番から、後片付けまでをあらかじめ決めて、準備をしてから作業にかかるか、それとも完成品のイメージだけを頭に描いてその都度必要なモノを準備しながら作るかの違い。
概ね前者が男性で後者が女性(単に、職場での会話からの分析で、同じようにきちんと準備してから作る主婦の方もいましたよ。極少数ですけど・・極)。
当然、片付けまで計画されている男性の方がスピ-ディ-、且つ綺麗に事が進む事は言うまでもありません。

とは言え、良い事ばかりじゃないのも事実。それは、絶対的にレパ-トリ-が少ない。
モノの十数分で形としてのお弁当は完成し、キッチンも綺麗に片付いているのだが・・、完成したお弁当のそのおかずを見ると『緑一色(リュ-イ-ソ-)』ならぬ『茶一色』。
焼くか揚げるかしか出来ない自分に、彩りを考慮したおかずはちと厳しい(最終手段は、冷凍食品のサラダとか、凍ったまま入れればよいモノを使用・今の時代、ナンでもあるから驚き)。

30年以上前、弁当と言えば、ご飯に生姜焼きでも乗った日には、大御馳走と思っていた学生時代。
今じゃ果物やゼリ-まで入っているお弁当事情に、埋めることのできない程の時代の流れを感じずには居られません(苦笑)。
さ-て、明日からどうするか?サスガに野菜をと・・ナスでも焼いて?、レタスが無いからキャベツでも刻むか?って、刻んだの入れてどうやって食うんだ?とか・・アレコレ考えてたら、奥からのメ-ル。
明日から奥が作ると・・まあ、こっちの「勝訴」みたいなモンなんですけど(実際ホッとしたのは言うまでもありません・わはは)、口には出しませんが主婦は大変だな- と(感謝)。

祈り、そして偽善するのをちょい停止してますが(申し訳ない)、忘れている訳ではありません。
一日も早い復興を祈っております。
[PR]
by dad1st | 2011-09-14 20:06 | Comments(6)

-「サプライズ」って言われても・・(困る)-

本日9月10日、中2の次男坊が無事14歳の誕生日を迎える事が出来ました(ありがとうございます・先に言っておく・爆)。
e0155830_2159383.jpg中2如きが使うにゃ勿体無いberuf(べル-フ)のメッセンジャ-バーグ。
小学校から使ってた色褪せたワンショルダ-の後継。
まだ使えるから買わなくていいよ(親の教育が素晴らしい・笑)。
そう言われてもね-、凄く色褪せてて持たせるこっちが恥ずかしい(爆)。

e0155830_22225253.jpg宅配で届いたA BATHING APEとサンリオのコラボ、BABY MILO(ベイビ-マイロ)。
送り主は「彼女」(今の女の子って凄げ-)。
60㎝位しかないくせに値段が高いのは、APEだからか。

e0155830_227712.jpg誕生日と言え、塾はある。
出掛けに「サプライズ期待してるから」と次男坊。
「サプライズ?」・・奥と長男坊とで協議の結果、コレだろうと・・NINTENDO 3DS
今使ってるのが3代前の機種で、フリ-ズするらしい。
買ってやるよと言うと、動くからまだいいよと(やっぱ、親の教育がいいのか?・モノは大切に・爆)。
とは言え、結局は買うはめになるって事は子供の方が一枚上手だったのかな?(慌てて買いに行く・自爆)。
まあ、昨年のクリスマスには何も買わなかったし、先月緊急値下げをしたから、±ゼロって事で・・いいのか?(やり過ぎのような気もしないでもないのだが・笑)。


※帰宅後「まさか本当にサプライズがあるとは思わなかった」と驚きながら、「バッグも買ってもらって悪いから、お金払うよ」と貯めていた小遣いから出そうとしたので『クリスマスは落とせ』と話しておきました(買わなくても済んだのか・核爆)。
祈り、そして偽善・・ちょっとまってください。
[PR]
by dad1st | 2011-09-10 22:36

-お盆-

お盆のこの時期は事故の多い時期でもあります。
冗談抜きで『引っ張られるから、気をつけろ』とは、子供の頃から親に言われ続けた言葉。
子供たちにも同じ事を教えています。
御先祖様に守られながら今日があることに感謝し、日々過ごしているつもりですが、実際はどんなモンなんでしょ?(笑)。
お盆中は仕事のため、ブログの更新は予定して居りません。
逆に、皆様のエントリ-を楽しみに待ってます(笑)。
e0155830_2242973.jpg

では、楽しいお盆休みを過ごされますよう。^^


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2011-08-12 22:50

-ゴ-ヤ料理-

頂きモノのゴ-ヤ。
種類が違うそうなので、ちょっと2品。
e0155830_1517712.jpg


定番の・・ゴ-ヤチャンプル。
e0155830_1518051.jpg

入れ忘れた調味料多々あり(まっ、食べられるでしょ-・自爆)。
ソレと・・。
e0155830_1525195.jpg

ゴ-ヤとツナのサラダ。
ゴーヤ料理なんか作った事が無いので、ネットで検索。
味については、誤魔化せるレベルってところですかね(わはは)。

そ-そ-、やっぱゴ-ヤは苦かった(自爆)。
長男は「何とかなんじゃね-」と。
次男坊は「無理」だそうです(笑)。
奥も「無理」だそうで・・(作った人に失礼だろ-・俺だ)。

祈り、そして偽善する。
お盆休み、自分は14日のみが休みです(休み減のため)。
帰省・家族旅行・釣り等に行かれる皆さん、お気をつけて楽しんで来て下さい。
[PR]
by dad1st | 2011-08-11 15:31 | Comments(2)

-偽善のかたち-

『祈り、そして偽善する』自分ですが(苦笑)、今回の帰省でも、ちょびっと偽善(ホンのちょびっと)。
コンビニのお釣り・・100円以下の小銭については、ほとんどを義捐金の募金箱へ。
そして・・(解かり難いので、ちと大きくなります・笑)。
e0155830_1912142.jpg

岩手・宮城・福島各県のお土産を帰路買いまくる(程ではないですが・わはは)。
少しは復興のお役にたてたんでしょ-か?(わかんないけど、財布が軽くなったのは確か・自爆)。
ついでに体重が増えたのも確か(仕事に戻ったら減ったけど・核爆)。
極めつけは・・。
e0155830_1919748.jpg東日本大震災復興宝くじ。
この収益金は全額災害復興に役立てられます(へ-っ)。
いいんじゃないっすか?(素晴らしい宝くじじゃ)。
当選したら3県に多少の寄付をして、残ったお金で何年かに分けて3県に遊びに行って、そこで直接地元にお金を落としてこようかな・・と、夢を見をている自分がおります(わはは)。



祈り、そして偽善する(ちょっと休憩しないと・自爆)。
[PR]
by dad1st | 2011-08-08 19:30 | Comments(4)

-縄文文化-

ちとピンが甘い点、ご勘弁下さい(全てちょいと大きくなります・笑)。
e0155830_1642231.jpg

十字型板状土偶(masuzawaさん、サスガ。コレなかなか解からないですよ)。
e0155830_16432381.jpg

上写真よりちょっと小さな、板状土偶。
e0155830_16444343.jpg

約4200年前の木柱(コレ、凄く綺麗です)。
e0155830_164553100.jpg

膨大な出土品の中で研究者が最も注目している遺物のひとつに意外にも小さな骨角器がある「超一級史料」「この研究に一生を捧げる価値がある」など、最大限の賛辞が聞かれる。
 骨角器は普通カルシュウム分の多い貝塚からの出土例が多いので、カルシュウムが付着して形しか分らないが、三内丸山出土品は無酸素状態の泥炭層から掘り出されので、三内丸山縄文人が使っていた当時の色そのまま、使用した痕跡まで確認できる・・そうです。
e0155830_16494552.jpg

描かれた人・・縄文時代には土器に線で人が描かれることは非常に少なく、三内丸山遺跡でも初めての出土です・・との事。

約5000年前の縄文時代(前・中期)に栄えた津軽の縄文文化。
その地に身を置くと、時間がゆっくり過ぎて行くような錯覚に陥ります。

と言うことで、一応一点勝負じゃないけど、Upしてない写真も含め再度Upしてみました。
本物を目にされるのが一番よいのでしょうが、まあ少しでも時空を超えられれば幸いかと。
同時に、体の奥底に眠る太古のDNAを呼び醒ましてみて下さい(だからと言って、火起こしとかしないで下さいね・笑)。


記すのを忘れてたけど・・、祈り、そして偽善してきた。
[PR]
by dad1st | 2011-08-07 17:08

-青森紀行-

e0155830_134270.jpg

枚数が多いのでひとまとめにしました(ちょっと拡大します)。
31日朝、10時間かけて到着(キツイ)。
お盆に帰省出来ない為、先ずはご先祖様のお墓参り。
その後、購入したい家電があるとの事で、値引き交渉してたら1日が終わった(笑)。
値引きについてはちょっと不満が残る自分ですが、回りからすれば「やり過ぎ」らしい(皆、甘いな・フフフ)。
2日目は水族館。
浅虫水族館・・長男については多分記録が出来るほど帰省の度に行く場所・・。そろそろ行かなくていいんじゃね?と思うも、義父にとって、いまだ孫の喜ぶスポットの頂点に君臨しているらしい(小さい時から、行けば喜んでたので、きっと今でも記憶に残ってるんでしょうね)。
3日目、上の写真「三内丸山遺跡」。
6本柱が出来た頃に数回来たけど、今だ無料公開・無料のボランティアガイドには頭が下がる。
e0155830_13205349.jpg

ちょうど青森県立美術館で「印象派展」が開かれていた。
モネの睡蓮が展示されていたので思わず魅入ってしまった(積みわらもあったけど、さすがに写真は無理・笑)。
あと、一度見たかったのねコレ・・あおもり犬(超デカイ・建物の3階位あるのかな?)。
e0155830_1325378.jpg

食ですが、帰省の折に決して外すことのできないモノ、実家から程近い所にある「ひがしやま」なる焼き肉店。
到着した日と帰宅する日に喰いまくった(因みにコッチでこの量を食べたら、確実に倍の値段は覚悟だな)。
マグロ丼・・「鶴亀屋食堂」。浅虫水族館の途中にある旅番組には必ず出るお店。デカ盛りで有名(毎回もう無理と言いながら翌年に同じモノを注文し、もう無理と言い続けている・アホですな)。
おにぎりは古代米を模して作られたモノ(雑穀米って感じで、おいしかったです)。
e0155830_13332575.jpg

結婚する20年前までは、青森って寒風吹きすさぶ中、行商の婆さんが風呂敷背負って・・と、失礼なイメ-ジを描いていた自分(いや-アホですな)。
今じゃ『地元の方が田舎じゃん』ってみんなに言ってるけど(わはは)。
この20年、年に1度は最低でも遊びに行く東北、そこは時間の流れがとてもゆっくり流れ、自然(環境)に癒されるだけではなく、出逢う人々にも癒される場所でした。
癒されたい方、一度は東北を旅してみて下さい。
その時だけは、絶対に幸せな気持ちになれます(帰宅したら、知りませんが・笑)。
この5日間、おかげさまでゆっくりする事ができました。
帰路、半ば意識の飛ぶ状態で運転しながら(居眠りでしょ・笑えないけど)、明日からの仕事を考え一人ブル-になりましたけどね(11時間かかりました・自爆)。

さて、写真のヤマメのブロンズですが、釣り雑誌に登場する浅瀬石(あせいし)川なる川の橋にくっついてるブロンズ。
行く度にギッてこようか?と思うんだけど(わはは)。
中途半端に時間が出来たので、それじゃFFとばかりに(Rod持って行ったのね-・長袖忘れて買ったけど)出発し、昼に到着(肋骨骨折も気になったけど、釣りも気になった・アホでしょ)。
この写真の橋の所までは良かった・・。
この後、車を路肩に止めた瞬間にバチバチとガラスに突進してくる物体があああああ・・アブだ--。それもデカイ(マジで無理っしょ)。
当然、速攻「退却」しましたので、FF絡みはコレだけです(泣)。

来年こそはアブの出ない早朝に行こうと心に決めた自分でした(わはは)。
そう言えば、31日から3日の夜までは、掛け布団と毛布を使ってました。こんな寒い青森は結婚から数年頃までだったんじゃないかな?
ざま-見ろ!とばかりに、暑いであろう埼玉に電話したら「こっちも涼しいよ」と言われ、思わず舌打ちをしたのは言うまでもありません。

-長文お付き合い、ありがとうございました-
[PR]
by dad1st | 2011-08-05 14:42 | Comments(8)

-壊れた訳じゃないけれど-

e0155830_7401127.jpgたま-に登場するH9年登録の愛車(笑)、シャリオグランディス。
次の車が買えずに(新型プレマシ-を昨夏ドタキャンしたけど・苦笑)、乗り続け13年とちょい経過。
大きな事故もなく今日まで来ましたが、ことナビに関しては走行中埼玉に居ながら地図は千葉だったり、自宅駐車場が青森だったりと誤作動を繰り返すこと多々(爆)。

e0155830_7445584.jpg買った時に付いてたのが左の全国版。
その数年後(5年後位かな)に、全国版では都内とか厳しいだろ-と思い、関東詳細版<1999年作製>を購入(5年後でもコレが最新版で、結構高かったと記憶)。
因みに、13年経った今となっては、コレすら古く(当然か・笑)、道無き道を行くこと毎度(下手すりゃ海の上)。
まあ、最近は知らない所には行かないし、奥の実家の青森も慣れたし(ただし、片側3車線の大通りは、いつになっても慣れないです・マジでこっちより都会)。

e0155830_7503085.jpg近場の走行や青森周辺や東北の幹線道路はシャリオのナビでも大丈夫なんだけど、新しく出来た道路やバイパスは出てこないので結構困る。なにより最大の問題は、最初に述べた『現在地ではない別の地域を表示してしまう』誤作動。
一度エンジンを止めて再スタ-トするか(1度じゃ無理の場合もある)、ちょっと時間を空ければ直ったりする。
奥の軽自動車を買った時に『4GBでいいから買っちゃおうか』と5年も前から言い続け、今回晴れて購入できました。
購入までにCar用品店・量販店、電気屋等を回り、結局最後は最安のAmazonでポチっと。

e0155830_758180.jpgSANYOからPanasonicに移行後初のGorilla(機能差は無いんじゃないかなと)。
シャリオの詳細版でも50m表示、Gorillaは25m表示、8GBだったらもっと細かい表示だけど、これでも十分すぎるでしょ-(誤作動しないし・わはは)。

さて、31日から帰省で青森に行ってきます。
ナビをフル活用し、あっちこっち・・って、そんなに時間無いんですけど楽しんでこようと思います(青森は4日に発つ予定ですので、それまではブログのUPはありません)。
あっ、釣りしてる時間は無いです(泣)。

祈り(途中、黙祷して来ます)、そして偽善出来たらしてきます。
[PR]
by dad1st | 2011-07-27 08:10 | Comments(6)

-壊れる-

結構ネタがあるモノで・・。
e0155830_6485749.jpg6年前に購入した複合機。
印刷しようと思ったら、紙詰まりサインが・・。
確認してもどこにも詰まってない。
時折起動時に聞こえるロ-ラ-の空回り音が気にはなっていたのだが・・。
アレコレやるも直らないのでEPSONへ電話して聞くが、結局修理が必要とのこと。
引き取り・修理(修理費用は一律)は約10000円弱。
既に生産終了のため、直ったとしても次に壊れたら直すのは難しいでしょ-と(へっ?)。
因みに、当時の値段15000円(当時は安いと思った)。

どのみち買うか直すかしかないので、実勢を調べにヤマダ電気へ。
e0155830_656631.jpgCD等のレ-ベル印刷や携帯から直で印刷とか出来るらしい(そんなの必要ないんだけど)、見た目なんか凄そうに見えるコレが何と9980円(驚いた)。
こっちを買うほうが得と判断し、購入(欠品で1週間待った・なら店頭に出しとくなよ!と思った)。
印刷に関する機能は、前のやつとさほど変わらない。
まあ、コレでしばらくは何とかなるでしょ-。



祈り、そして偽善したいけど、水中ポンプの時から壊れるモノが増えている。
シロアリ予防の消毒(コレは早急にしないと)と家の塗装(2年位誤魔化せるか?)もあるし・・。
職場も混乱してる今、アレコレ考えてばかりいると自分が壊れそ-(なんとか大丈夫とは思うけど、どんなモンかな・笑)。
さて、これから仕事に行ってきます。
[PR]
by dad1st | 2011-07-24 07:13 | Comments(4)

-ま・さ・か・の・・・-

ま・さ・か・の・・『肋骨折りました-』。
ちょっと子供とふざけてただけなんですけどね-。
『ゴキッ』って感じの鈍い音の後に激痛が・・。
青森帰省時にそ-っと竿出せるかな-などと考えてたんですけど-(笑)、完治までは3週間から1か月位はかかるだろうから、100%無理だな?(泣)。
治療は湿布と鎮痛・消炎剤の服用、バストベルトなるモノで胸郭を圧迫気味に固定、そして安静なんですけど、サスガに仕事は休めずだし・・、休むほどの重症じゃないし・・って、デスクワ-ク主体であれば何とかなるレベルの話で、営業職やガテン系の方は絶対に無理ですから(重症の場合はこの限りではありません)。
数日休む事も可能なんですが・・そこは今週末の地元の『祭』に出るために、仕事に行っとかないと(後で何言われるかわかりゃしない・爆)。

しかし、じぃ-っとしてるだけなら痛くないんだけど、ちょっと変に動いても咳しても痛い(当然Rodは振れない・核爆)。

さて、牛乳飲まないと(わはは)。

祈り、そしてコンビニで偽善する。

※そんな重症ではないので、ご心配なさらずにって事で・・(笑)。
[PR]
by dad1st | 2011-07-14 10:06 | Comments(6)