カテゴリ:FF( 197 )

-歳をとったら使おう!-

e0155830_1621317.jpg前回の石から滑り落ちたコトに対し頂いたアドバイスを受け・・・。
渓流に落ちている棒を使うか・家にある木刀を使うか・ポ-ルを買うか・・で悩んでたんですけど、Tシャツを買いに行った先のモンベルで見ちゃったのが間違い。
当面いらないと思ってたんですけど、勢いで買っちゃった。^^;
とりあえず並んでいる中では安いタイプを購入したんですけど(財布が空になるから)、後になって長さ115cmであることに気付いた。
考えてみれば適正な長さってモンがあるだろ-に、安い分調整が出来ない。
まあ、登山とかはしないので・・と思いながら組み立ててみたらとりあえずはちょうど良い長さだったので、結果オ-ライ・・(苦笑)。
ただ、先が尖って居ないので、向かってくる獣には効かないでしょ-(とりあえず来たら逃げます)。

マジで冷やかしで見てたんですよ。
そしたらコレがあって、色がセ-ジのナントかと言う竿に似てたというだけで衝動買いをしてしまった自分なんです・・ホント、買ったはいいけど使うのかナ。
以前エントリーした箸も同じで、単にこの色が好きなだけなのか・・(笑)。
最悪、足腰が弱くなったら使うかナ。^^

-追記-
モンベルのカタログを見てみました。
I型のポ-ル、2本使用が良いみたいなんですが・・・。まあ、実際は片手に竿持ってるので無理ですけど-(笑)。
あと、115㎝ですが、色分けしてるみたいでブル-が120㎝。120㎝の方が多分ジャストなんですが、色 はコッチが良いので、機能は多少犠牲としますけどネ(フフフ)。
[PR]
by dad1st | 2016-06-05 16:17 | FF | Comments(4)

-林道ダイエット(無理です)-

e0155830_16222178.jpg無理矢理の有給。
管理職がコレではいけないのですが、ソレはソレ、このブログ(現在)の存在を職場の人間は知らないので、大丈夫。
地元FFMであるkomさんに先日入った場所の更に上に行くル-トを教わったにも関わらず、間違って獣道に入り込む。
妙に勾配がキツイし、鹿の足跡とかハッキリと残ってるんで変だとは思ったんですけど・・(滑り落ちなくて良かった・わはは)。

e0155830_16314776.jpgそんで、こんなポイントに出て、釣り開始。
今回は前回入った場所は全てシカトして来たので、正味林道歩き。
試しにと持って行ったラジオですが、殆ど受信できずでした(苦笑)。
ソコソコ勾配のある林道を歩きながら「これなら痩せるだろ-」と頭の中ではスリムな自分が・・(結果的にはそんなに甘くなかったと言うオチです、ハイ)。
とりあえずはここかな-と思しき場所を叩く。
ヤマメばっか釣っていたので(そんな数は釣ってないですけど・汗)、イワナのポチョッと毛鉤が消えるタイミングがイマイチつかめず困る中、とりあえず中高生サイズはガッツリ毛鉤を咥えてくれるので、居れば出る的な感じで楽しかったです(そんなにたくさんは出ませんでしたけど・・)。

e0155830_16375028.jpg構図は前回と似てますが、違いますからネ。
ヤマメみたいにジッとしてくれないので、撮りたい写真が撮れない。
komさん良く撮るな-と思いながら、彼方此方動くイワナに嬉しいけれど、いい加減にしてネ・・と。

と言う訳で、この先にも行ったのですが、そんなに深くない淵の両岸のどちらかに取り付いて行かないと無理そうなので、単独行な自分はココでリタ-ン。
まあ、写真のイワナが出た時点で既に満足してたので・・(笑)。
気になる沢とか見ながら林道に出るまでに滑る・コケること数回。
ウオ-キング(周3)位では奥深い山の渓には立てないと改めて痛感しました。

そう考えると、ココを教えてくれた人は相当におかしい(核爆)。
[PR]
by dad1st | 2016-06-03 16:57 | FF | Comments(6)

-林道で運動(には成らず)-

5月28日土曜日のコト。
土曜で混むのは既に先週で織り込み済みだったけど、サスガ皆さんお早いです。全員が年券とも思えないんですけど(お店も開いてないのにネ-)。
今回はどんなもんかと、上の方に行ってみたのはいいけれど・・・。
e0155830_1835089.jpg観光地のソレと違って、落石や崩落のある林道のナント怖いコト。
魚は釣りたいが、一人では・・・。
こんなに危ないとは思わなかったんですけど・・。
谷は深いし、人の声は聞こえるし・・・って、幻聴じゃないですヨ。
単なる錯覚なんでしょうけど、渓で人の声が聞こえてあちこちキョロキョロすることは多いです。
なので、今回の様に初めてのソレも奥深いトコロだけに尚更不気味でした。

e0155830_1814668.jpg車を止めて林道が分らず少しドタバタした後に、上写真の様な林道を歩くこと20分(最初はソコソコの道だったので、お気楽だったんですけど・苦笑)。
目的のポイント(前回ルア-さんに教えてもらったトコ)に到着。
そこから竿を出すも生命反応なし。
所々に先行者らしき足跡があるんですけど、続いてない(ドコから入り、ドコから出たのか分らない)だけに気味が悪い。
2区間を叩き、諦めかけたトコロで・・お子様の登場。
とりあえず・・写真(笑)。

e0155830_8315458.jpg
その先、2区間目で出てくれた・・大学生位のイワナ(i-phoneの画像の方が綺麗だったので載せ換えました)。
コレが岩奥に入れた(良く入ったナ)毛鉤に喰いついた瞬間、思わず「バレないでネ」と叫んでおりました(爆)。
とりあえずいくつかバラシなんぞもありましたが、13:00には帰路に・・と、いつものパタ-ン。
車までの林道ですが、帰路は40分。
サスガに疲れたがコレは良い運動になるのでは・・と。
帰宅後お腹の脂肪を摘んでみたトコロ・・・変わってませんでした(自爆)。


楽しかったけど次は子供に一緒に行ってもらおうと思います。
危ないモン(わはは)。
[PR]
by dad1st | 2016-05-28 18:39 | FF | Comments(10)

-行く・参る-

今シーズン2度目の大芦に行って参りました・・と記しながら、「行って」「まいった」と言う事は・・「ボ」と最初から告げている様なモノではないのか?と、ボケ・ツッコミしながらアップして居ります(わはは)。

e0155830_203329100.jpg

幼稚園児よりは大きくなって、まあ高校生位の「イワナ」。
納得の行く写真が撮れなかったので残念(ヤマメと違って動くから大変)。
その後釣れるも小学生・中学生位のイワナとヤマメでしたので、上手くナチュラルリリ-スしておきました。

激戦区と言われる北関東の渓流、大滝と言われる場所に車を止めたのが8:20(6時前には家を出ました)。
途中の主要な入渓ポイントには既に車が止まっていましたが、ココには無く「ラッキ-」と喜び勇んで支度を始め、いざ出陣と思ったら・・餌師のおじさんがジャストなタイミングで脱渓ポイントから飛び出して来ました。
結構下にあった車が多分このおじさんの車だったのネ-。^^×
「相当な距離叩いちゃいましたよネ」との質問にバツが悪いのか、この区間のポイントの説明と滝上の情報を説明してくれたのは有難かったのですがネ・・・底にたまってるって言われても、ドライですから自分。
と言うおじさんが入りたかったのは滝上らしく、ソコは朝一で既に車が止まっていたのでこちらにしたとの話(凄いんだな-激戦区)。
背中に背負った魚籠に5尾のイワナが入っていたのが羨ましかったけどキ-プしないので自分。
と言うコトで、とりあえず滝上の1区間だけ釣りをしてのこのイワナと言う訳でした。

その後、東沢のいつもの区間にコレまた車が無いので入ったら、いつの間にか後ろにルア-さんが居るじゃないですか?
自分の入渓ポイントはとりあえずマナ-違反では無いはず(それなりの区間を空けている)。
となるとこの人・・結構な距離を釣り上がっているし、分があるのはコチラ。
とは言え、後ろからついて来られるのも嫌なので、来るのを待って自分は脱渓する旨伝える。
地元の方らしく、こちらもまた滝上の情報を教えてくれたのはこれまた有難いのだが・・。
後は急勾配の崖を落ちない様に登って脱渓。
その後、時間があったので西沢に場所を変更し釣りを開始するも反応なし。
おかしいな?と思えば上に餌師がルア-さんが・・気付くと居る。
ソレゾレ遠くに車を置いて釣り下がりや途中からの頭ハネをしてくるだけにマジで勘弁してよと、思わず石を投げたくなったけどコレが北関東の現実と思えば、今回はイワナが釣れて情報が入っただけで良しとしておきますかネ。
次回は教わったポイントに「行って参ります」ネ(自爆)。
[PR]
by dad1st | 2016-05-21 18:47 | FF | Comments(2)

-コマ-シャル-

e0155830_20151763.jpg日曜日に圏央道を使って瀬戸岡の叔母の家に出かけてきました。
幸手ICから日の出ICまで1時間ちょいあれば行ける距離。
片道2130円を高いと見るか安いと見るか・・ちょっと高いか?(笑)。

e0155830_2021771.jpgおば宅で暫し幼少期の思い出話をして帰宅の途につく前に寄り道。
叔母宅は日の出ICのすぐ傍にあるのですが、そこから20~30分走れば山の中&この渓相。
凄いですネ-(従弟が羨ましい)。
上から覗くとライズするヤマメが見えるから、ソレこそ悶絶モノ。

e0155830_2024813.jpgこんな素晴らしい渓流があったのか?・・
わはは、有名な養沢でした。
なるほど、こんな感じのトコロだったんですネ。
上流の方は見てこなかったのですが、綺麗な雰囲気の素敵な釣り場でした。

e0155830_20303862.jpg釣りをする時間は無かったので、たまには人様の巻いたコマ-シャルフライで勉強させてもらおうと購入。
サスガに販売するだけあって、クオリティがメチャクチャ高いです。
マジ、こんなの見たら巻く気が失せてしまった自分でした(無理です・苦笑)。
暫く釣りに行ってないな-(泣)。
[PR]
by dad1st | 2016-05-19 21:10 | FF | Comments(2)

叩いてみた-

最近の釣りのリ-ルはHARDYのブグレ-では無く、イナガキのテュフォンを使ってます。
ブグレ-、ちょっと大きいんですよネ(サイズは合ってるんですけど、見た目のバランスが・・)。
e0155830_18542723.jpgで、先日の釣行時に落としたんですけど、拾って再度リ-ルに取り付けようとしてもなぜか付かないんですヨ。
理由は写真の様に曲がってたため。
サスガに予備なんか持って来てないので、とりあえず石で叩いてみました。
コレが意外にスプ-ル側が邪魔で難しい(スプールも叩く・笑)。
あちこち叩いて、とりあえずは装着出来ましたが、リング&ポケットの竿はリ-ルが外れ易く何度も同じ事してます・・(笑)。

e0155830_1901250.jpgで、本日再度叩いて、ソコソコ奇麗になりました。
十字レンチの意外な使い道に驚きましたけど・・。^^;

e0155830_1921379.jpg修理部分は写真左上ですが、書き込みしながらなんか違和感があるんですよ。
良く見ると・・。
叩いた後、取り付けを逆にしてました。
まあ、フットの長さは同じなので問題ないんですけどネ(核爆)。
中古の中古を奨められ買い取った訳ですが、気付けばお気に入りの1台。
今後も叩きながら使わせていただきますヨ(気を付ければいいだけでしょ!と言う声は聞こえず・自爆)。
[PR]
by dad1st | 2016-04-24 19:45 | FF | Comments(4)

-大き目なネット-

e0155830_19262222.jpg自分が遊ばせてもらっている大芦川ですが、今まで禁漁だった区間が今年度のみ解禁となりました。
その区間、自分は全くの未踏渓なので行くのを躊躇してたんですよネ-(わはは)。
と言うコトで今シ-ズン初の大芦は、未踏区間、滝上へGO-------!

e0155830_1936472.jpgおいおい聞いてないよ的な落石跡。
コレって何時落ちてくるかわからないんですよネ?
こんなの見ると山側に車を止めるのは嫌だし、かと言って谷側に置いといたら崩れて車ごと落ちてたってのも嫌だし・・などと考えながら、すぐそこに安全そうな場所があった。
新緑が眩しく、朝の空気感と相まって釣れるんだろ-な-的期待が膨らむ自分。

e0155830_19415291.jpg最初の入渓は全く問題なく・・楽勝ってほど楽。
入渓が問題ないと言う事は?人がいっぱい来るってコトですか?と自問しながら、長期禁漁だったからソコソコは釣れるでしょ-!と、背中の大き目なネットを揺らしながら自答してました(釣れる気で行ったので今回大き目なネットにしました)。
一区間を終え、魚の反応全くなし。
生命反応すら感じない。
まあ、ソコソコ人が入ってるだろうから・・と上を目指そうと思ったら、高巻きしないといけそうもないので一度車に戻り(落石・転落無し)、山道を走らせますが、コレが渓に降りるには結構高い。下りられない事は無いのですが、如何せん魚の反応が見られなかったので、この滝上区間は今期終了(笑)。

e0155830_19485951.jpgとにかく釣らない事には・・と、西沢に移動。
11時を過ぎると、日差しも強く暑い(時折吹いてくる風の気持ちいいコト)。
見上げれば初夏ですか-って言いながら、次回は釣れてネと渓にお願いし帰路に就く毎度の自分でした(大き目なネットが濡れることはありませんでした)。
あっ「ボ」じゃないですヨ。
アップするには忍びないサイズってだけで・・木端ばかりでした(次回に期待したいな-)。
滝上に魚が居ないのか自分の腕が悪いのか・・冗談抜きで困りました。 ^^;
[PR]
by dad1st | 2016-04-20 20:36 | FF | Comments(4)

-大風呂敷-

とりあえず  「もぉ------し訳ない」。 (- -;)
「何が?」と聞かれれば・・・
e0155830_1635957.jpgカラ-ショットも出来たし、さとうさんのシステムの検証をどど-んとレポすべく、春休み中の長男坊を連れ出しレイクウッドへ出撃、見事なまでの撃沈をして参りました。
某県の〇〇さん、塗料まで購入して頂いたにも関わらず結果をお知らせ出来ない事、マリアナ海溝よりも深く反省して居ります。
が、決して釣れないシステムではありません。獲れると言うのも事実。
ただ、魚の活性がもの凄すご-----く悪かった事だけは確か。
クロスオーストリッチを出してさえ無反応な今日のポンドは、自分が太刀打ちできるレベルではありませんでした。
とりあえず「ボ」と言う事はありませんでしたが、やっぱ管釣りでこの貧果は正直凹みました(自爆)。

3時間券での貧果とメチャクチャなラインコントロ-ルに「人様に開示するネタがあるなら自分の腕をなんとかしろよレベルだよナ・・」と、長男に話しながらの帰路となりました。
ついでだったので「大芦」の年券を購入(¥7500)して来ました(だんだん遅くなる4月3日解禁)。
本当、期待だけさせて済みませんです。^^;

追記
〇〇さん、カラ-ショットはあまり量産しないで様子見でお願いします。もとtもと4号のショットがベ-スですが、可能ならもうちょっと小さくてもよいかと・・(沈下が早すぎる?などと疑心暗鬼中・自爆)

[PR]
by dad1st | 2016-02-18 16:29 | FF | Comments(5)

-Part2 獲れる-

と言う訳で、カラ-ショットの使い方。
ネタ元は結構昔のフィッシャ-かロッターズ(コッチかな?)で紹介された、さとうさんのシステム。インジケ-タ-の釣りです。昔、このタイトルじゃ無い頃にエントリ-したと思う様な思わない様な・・そんな感じ。
で、当時コレがメッチャ釣れた。釣れ過ぎて対岸のルアーさんが投げて来るわ寄ってくるわの迷惑状態だったことを覚えています。
ここ数年は数に対する興味より、サイトで誘って釣る方が面白くなり出番は無くなりましたが、釣れない管釣り程面白く無いモノは無いので、子供を連れて行ったりする時のみ限定で使ったりしてました。
前置きが長くなりました(笑)。
e0155830_10101629.jpg使う毛鉤「ピ-コックボ-ル」なる名前だった様な・・。とりあえず#16~18辺りのカ-ブドシャンクに(じゃ無くても大丈夫です)、ピ-コックハ-ルを数本まとめてボ-ルの様に丸く巻きつければ良いだけです。補強にワイヤ-を巻いておくと、いい加減使っても壊れません。クロスオ-ストリッチも同じですよネ。
ポイントは10㎝位(そこまでは不要か?)、とにかく長いフラッシャブ-(細い)を付けること。
コレが無いとダメですヨ。

e0155830_10184435.jpgで、釣りの時にはこの毛鉤の上15㎝位にカラ-ショットを噛まします
-何故釣れるのか?-
ウエイトは巻いていないので、毛鉤より先にショットが沈みます。ソレを鱒が「なんだコレ?」と思ったその後に虫っぽい毛鉤が沈んで来て「あっ、餌だ!」と喰いつく(マジですか?)。
昆虫が沈むときに気泡が上がるらしくソレをフラッシャブ-がする・・、考案者のさとうさんの話だったと記憶(違ってたら済みません)。
-釣れるでは無く「獲れる」-
インジケ-タ-にアタックする光景を良く見ます。同様、カラ-ショットにアタックするとインジケ-タ-にアタリが出ます。当然合わせますよネ-。すると釣れないと思うでしょ?ショットなんだから・・。
でも違うんですよ。合わせた瞬間に毛鉤がスレ掛かりするんですよ。8:2位でスレるかナ。
だから「釣る」では無くて「獲る」と言う感覚が強くなってしまいます。
まあ、暇があったら適当に色を塗って試してみて下さい。飽きますヨ。
子供や初心者に、とりあえず虫を模した毛鉤で釣れるという楽しさを味わってもらうには良いのかな・・と。
あっ、必ずと言う保証はできませんコト、悪しからず(わはは)。
-追記-
普通のガン玉でやると、マジで釣れませんヨ(不思議ですけど)。
[PR]
by dad1st | 2016-02-13 10:43 | FF | Comments(2)

-Part1 自作する-

結構前にエントリ-したカラ-ショット。
e0155830_21264362.jpgGRAINのRUBBERSHOT。
もうすでに生産中止だと思って諦めてたら売ってたと言う、サスガは老舗。
コレは管釣りで数を釣りたいときにだけ使うアイテム。島崎憲司郎氏のクロスオ-ストリッチも超釣れますが、コレを使ったシステムは釣れるを超えて「獲る」と言う表現がピッタシ。

e0155830_2136868.jpgさて、このSHOTですが、10個入りで525円(消費税きっと5%ですネ・良心的)。
高いと言えば使い捨てなので高いと言うコトで、以前もエントリ-した自作を、今回も思い出した様にちまちまやって居りました。

e0155830_21394194.jpg同じようなサイズのガン玉に、アクリル系の水性塗料で下地のコーティング。
あんこ玉の様で美味しそうに見えます。

e0155830_21411262.jpg乾燥したら次はカラ-塗装。パックマンの口を下にして乾燥させると、剥がす時に口の部分が台紙にくっついて剥がれるので、ティペットを挟む部分は生きることになります。但し、そんなに綺麗には行きませんが、使用には耐えます。塗料は100均なので、コスパは自作の方が上。乾燥しては塗り(ドブ漬けですけど)を各2回位繰り返し、ちょっと修正するだけです。ただ、1回の作業時間が5~6分、乾燥を待つ間が面倒なので、数日に分けて自分はやります(まあ、ドライヤ-で乾燥でもいいんでしょうけど・笑)。

e0155830_21434064.jpg強者どもが夢の跡・・悲惨な状況になっていますが、硬化しないうちであれば、水性ですので洗って落ちます。


で、使い方については後日エントリ-します。
「獲る」意味も説明しますネ(あまり期待はしないで下さい)。
[PR]
by dad1st | 2016-02-12 21:48 | FF | Comments(6)