カテゴリ:FF( 201 )

-モノだけはある-

e0155830_19564484.jpg衝動に駆られて・・・と言う訳では無く、今使ってるベストが古くなったので、先日ベストを購入しました。
SIMMSとかPataのベストが欲しかったんですが、ソコは技量が追い付かず(爆)、断念。
写真のウエ-ダ-とシュ-ズは数年前にセ-ルで購入したモノなので、ソコソコ安かったと記憶。
ただ・・・ゴム製品って使わなくても劣化が始まるらしいので、ソレが怖いですネ^^;
現場で「穴が・・」「底が・・」って事だけはマジで勘弁して欲しいと・・(わはは)。

6月の釣行はゼロでした。
7月もどんなモンでしょ?8月はアブ・ハチが居るので嫌・・と考えると行く日が無い(核爆)。
何がナンでも7月に行こうと思って居たら、忘れてましたお祭り時期でした。
困ったナ-・・と悩むほど困ってはいないんですけど(爆)「魚は逃げない」と信じ、行けそうな時にでも行こうかと思ってます。
なので、渓流のエントリ-はもちっと先となりますこと、ご承知置き下さい^^
[PR]
by dad1st | 2015-06-29 20:19 | FF | Comments(8)

-保護者付-

e0155830_1148258.jpg先週年券を購入。
で、昨日も大芦に釣りに行きましたが、日釣り券を購入。
何で?→もしもの時の大きな安心で、大学が休みの長男坊が同行したから・・(笑)。
さて、写真がコレしかないコトについて→1つはセルフタイマ-で撮ったモノがひど過ぎるコト(マジで酷い)。
そして二人して「ボ」だったと言うコト。
笑うしかない程、釣れなかった。
渇水云々も当然あるとは思いましたが、居る気配すら感じない。
ココで出なきゃどうする?的な流れに上手く毛鉤を落としても、無反応・・さすがに凹みますネ-(苦笑)。
「ボ」と言っても自分は2尾かけたんですけど、木端サイズなのでカウント外。
ついでに、日焼け跡が笑えるほどクッキリな親子の写真は、放送コ-ドに引っかかると判断し、途中から撮影して居りませんでした・・とさ(自爆)。

e0155830_1275786.jpg知らない人は「コレ、何の柄なんですか?」と聞かれますよと、店長(そりゃそ-だ)。
Eddie BauerはFF絡みのデザインをよく使いますので、いつも自分が喰いついてしまい・・散財。
生地質がもう少しツルツルした感じ。


※若葉
若葉マークの長男坊が運転してくれたので楽と言えば楽でしたが、安全運転過ぎる長男坊は法定速度+10㌔でも気になる様で、当然ヤンキ-車に抜かれたり後ろにピタリと付かれる羽目に・・。
それにイライラする父親な自分、精神衛生上疲れました(わはは)。
帰路途中で交代し、+20~30㌔で帰宅したコトは言う間でもありません(笑)。。
※釣り券
先週は「泉屋」さんが閉店、今回は自然クラブが留守(いつもそうだが・・)だったので、鳥居の横のお店へ。
声を掛けたら「取り扱いは止めたんですよ-」と。
こりゃ-、来シ-ズンは別河川にした方がイイのかも知れない・・などと真面目に考えてしまいました。
[PR]
by dad1st | 2015-05-31 12:22 | FF | Comments(2)

-始動-

e0155830_8531860.jpg今期初の大芦、先ずは年券を購入しにいつもの「泉屋」さんに行ったら、、閉店になっていてビックリ。
で、向かいにある「大芦川自然クラブ」で購入。ココでの入漁券の購入は初めて(いつ行っても誰も居ないし・笑)。
『年券下さい』と言ったら「えっ?」て感じでの返答に笑ってしまった。
まあ-、鮎の季節がそこまで来てるこの時期に、年券を買うってのは自分でも勿体無いとは思いますが、住所・氏名が入るので、もしもの時の保証込みでの購入ですから・・(保証料¥7500)。

e0155830_854214.jpg写真は別の場所ですが、超渇水(最近写真がボケる気がする・サイズを変えるからか?)。
とりあえずリハビリがてら入脱しやすい場所へ入り、早めの帰宅を予定し身支度。いざ今シ-ズン初の大芦詣でへ。
さ-、遊ぶぞ-と思ったら、アララ・・下からルア-さんが来た。入渓点から50m位下って居たので、ちょっと戻って釣りを開始(ルア-さんはそこで脱渓)。
仕切り直して、さ---遊ぶぞ!と思ったら、上で餌師がチョロチョロ・・(何でソコに居るの?)。
どうも脱渓ポイントである上の堰堤から逆に下って来た様子。
怒鳴ってやろうと追いかけるが、餌師の方が歩くのが早くて追いつけず(ソコは餌師、サスガと)。
追うのは無理と判断し、この区間は止めた。

次の区間・・慣れた藪を漕ぎながら『こんなに大変だったか?』『誰の踏み跡もないってのもおかしいよな-』などと考えていたら、違うトコロから違う場所に入ってました(そのまま行っても目的地には出ません)
気を取り直して再度正しい場所から入渓(ポイント傍の堰堤上にルアーさんが居るが、座っているので自分と同じポイントは無いだろうと判断)。
さ---、釣りますよ-と思ったその時に、ふと後方を見るそのルアーさんが後ろに居るじゃないですか。
(頭混乱)『あのさ-、どこから入ったん?』「そこです」『俺がここにいるよネ-』「邪魔ですか?」『釣りにならないでしょ!』「じゃあ、どうすればいいんですか?」『せめて一区間位空けて初めてよ。上ならいいから』「どうやって行けばいいんですか」→『ソコ出てそっちに行って、あっちでどうして・・・』あ-----------疲れた。まあ、素直に言うコトを聞く若造だったから良かったけど・・。
血管が破裂したらお前のせいだぞ!と心の中で叫びながら釣りを始めたまでは良かったが、渇水のせいなのか?毛鉤のせいなのか?まあ、腕は仕方無いとしても、全く出ず
。結果『ボ』で帰路につきましたとさ。
だから土日は来たくないんだよな-


-オマケ-
e0155830_8545275.jpgコレ、知ってます?どう考えても不味そうなのでまだ食べていませんが、毛鉤もポテチと同じで美味しそうなモノがいいんでしょうネ。
師匠の言葉・・毛鉤はお魚さんに食べて頂くモノ。道具は落とせても毛鉤は落とせない。
さて、次の毛鉤を巻きますか・・。
[PR]
by dad1st | 2015-05-23 22:32 | FF | Comments(8)

-ラインを新調してみたのですが-

e0155830_925342.jpg昨年とある御方との会話の中で、「ラインの交換時期」についての話が出ました。
「ガンガン行くなら短期間でしょうけど、そんなに行かない自分なんかだと、よほどの劣化(ヒビ割)がない限りしないですね-」などと・・。
とは言え、暫く購入していないのでSHOPへ行ってみたんですが、相変わらず「高いですね-」。
スープラとか不可能ですよ(元が取れないってのが本音)。

e0155830_9301296.jpgで、当然コッチを買ったんですけど、コレも昔はもうちょっと安かった様な?¥3000位あれば買えた気がするんですけど(記憶違いでしたら失礼)。
そう言えば、このラインのシ-ルって、皆さん貼ってるんですかね-?
替えスプ-ルを持っている方とかが使うのかな-?

e0155830_9391659.jpgこのラインも、「エアセル」。
しかし、現在この色のラインナップは無いはず・・、と言う事はいつのだ?(笑)。

e0155830_941553.jpg出来るだけ見やすく加工したつもりですが、ヒビ割れとか、ざらつきとかの劣化は見られてません。
まあ、自分レベルが見れば大丈夫でも上手な方が見れば、交換時と言われるのか?
と言いながら、1シ-ズン10回内の釣行中に出番は3~4回ですから、そんなにボロボロにはならないんですよね-。

e0155830_9455981.jpgこちらは比較的出番の多いリ-ル。
勢いでハ-ディ-を購入したんですが、竹竿との相性(見た目)がコッチの方が良い(カッコイ)ので、最近はもっぱらコレばっか。
但し、落ちやすいんですよね-(笑)。

e0155830_950840.jpgサスガにコッチは問題ないか?と。
コレは日本だけのカラ-。
と言っても、結構前に出たんですけど。

e0155830_9522438.jpg懐かしいライン。
頂き物のWF4Fラインなんですが、何年前に頂いたのか?完全に失念。
ただ、セ-ジのロッドを横浜のFFフェスタで安く購入した後の話であることは確か。
そんなに出番がある訳ではないのですが、ある事を機に4番ラインでのDTとWFの違いにどれ程の差があるのかを理解してみて下さいと言った感じで頂いた、ほぼ新品。
差は使う場面での問題だけですネ(ラインを出す場の違いレベルなので、DTで十分)。
使わない時はこうして保管してます(空き箱に入れて)。

e0155830_1084195.jpgいつの話だろ?と、ちょっとクロ-ゼットをゴソゴソして、確認して来ました。
H17年12月にセ-ジのロッドを手に入た後、大宮の吉見屋さんでリ-ルとDT4Fのラインを購入。
ス-プラに名前が変わる前の高いモノを勢いで購入(XPSとか何とか書かれてる感じのモノ)。
その後の話ですから、少なくとも9年前位?って、マジですか-(わはは、凄い)。
で、その頂いたラインのアップ写真ですけど、今でも個人的には問題ないと思うんですよ。
既に10年以上はFFをやってたんですね-(へ---って感じでそっちに驚き)。

e0155830_10151030.jpg頂いたラインを使う時は、このリール。

e0155830_10171928.jpgこんな感じで見てたら、「ラインは何年でも使える」とまでは言いませんが、どうでしょうね-?。
今なら笑い話の「毎釣行ごとのティペット交換」、これだって周りから言われるまでソレが当然って思ってましたからね-(雑誌に書いてあったから)。
SHOPで「値段はまだ上がると思いますよ」って言われた時に、交換させる売り方が限界になったら商品名を変えて元値を上げるのかな-?などと、勝手な想像をしてしまいました(私感ですので悪しからず)。
結局、「きちんとメンテしてれば結構大丈夫なんじゃネ?」と相成りました(意外と持つモンだ・笑)。
因みに、写真の2種類のリ-ルですが、釣行の前後にきちんとラインを含めメンテをする基本だけは、十数年経った今でも続けてます(大したメンテじゃないけど・笑)。


ビギナ-の皆さん、メンテをちゃ-んとしてれば、ラインは長く使えますよ-(多分)。
なので、今回購入したエアセルは仕舞いこみました(わはは)。
ティペットも全くもって問題なしですから、短くなるまで足して使いましょ-(文責は負いきれません・わはは)。
※但し、殆ど釣行に行かない、行っても半日で帰宅する自分の場合ですコト、ご理解ください。

[PR]
by dad1st | 2015-02-01 10:45 | FF | Comments(5)

-ネタなし-

e0155830_628069.jpg相変わらずでスミマセン。
今週はUPする予定(ネタ)がありません(じゃあ来週は?と聞かれても未定ですけど・・笑)。
一応お知らせまでってコトで。^^;
お彼岸過ぎた頃にでも覗いてみて下さい。
[PR]
by dad1st | 2014-09-16 06:33 | FF

-FF10回目(ラスト)-

大芦川は9月20日より禁漁となります。T T
e0155830_14344289.jpg

と言うコトで、禁漁前のラスト釣行に行って参りました。
いや-、今年は10回も行っちゃいました。
正味で言えば、3~4日分位しか現場(渓流)に居ないんですけどね-(わはは)。
ラストに相応しいサイズでは無く、相変わらずの木端ですコト、悪しからず。^^;

-笑い話-
「ココで出なきゃどうするの?」「ソコでパシャッと!」って流れを叩き上がるんですけど、無反応(完全に沈黙)。
腕にも一因はあるのでしょうが(大ですけど)、それにしても出ない。
先行者は居ないと思うし・・。
いざ脱渓出来そうな場所に来て納得。

『ココ、前回まで重機が入ってた・・』

以上、言訳まで。

-追加写真-
e0155830_17515778.jpgカエルなんですけど、赤い斑が入ってたので撮ってみました。
光の加減で赤が協調されちゃってますが、地元(平地)では見ないカエルなので、これ以上は怖くて接近できませんでした(わはは)。
[PR]
by dad1st | 2014-09-04 14:47 | FF | Comments(4)

-先にお知らせ-

e0155830_6182219.jpgいつもご訪問下さりありがとうございます。
さしあたり今月の予定(ネタ)がないので、その旨の告知です(笑)。
明日、釣りに行こうと思ってたんですが、天気悪そうなので、止めました。
こうして告知しておけば、迷惑をおかけしないかな?と、浅知恵ですけど(わはは)。

因みに、他意はございませんコト、悪しからずです。
[PR]
by dad1st | 2014-08-27 06:29 | FF | Comments(6)

-FF9回目-

2回立て続けに増水に見舞われながら、性懲りもなく出かけて参りました。
e0155830_15244939.jpgこの立ち位置ですが、過去一度も立った(立てた)ことの無い場所です。
いつもは深くてここまで渡れません。
ベストポジションな流れに陣取り、毛鉤を流すも居留守なのかお留守なのか?


水量は激減してましたが、近所のおばちゃんが「雨が多かったから気を付けてネ」と。
その割に水量は少ないんですけど、加減が解らなくなって居ります(笑)。
e0155830_15302475.jpgいや-、pointは絞りやすいんですけど釣れない。
完全に「腕」の問題だと自爆しながら、最後にサイトで釣れてくれたヤマメ。
が、ちょっと太り過ぎの感が・・(ダイエットしなさいと言いながら、リリース・わはは)。

そう言えば、数年ぶりに漁協の監視員のじ-さんが降りてきました。
年券の確認はどうでも良く、久しぶりに車があったから見に来ただけと(そんなに釣り人が居ないのか?)。
前回の事故の件もあり、気を付けてとのコトでした(泳げないから無理はしないと話したら、笑ってました)。

さて、週末は地元の祭りだ-。^^〆
[PR]
by dad1st | 2014-07-17 15:40 | FF | Comments(4)

-FF8回目-

マジでお手上げでした。
e0155830_14464144.jpg合流の堰堤。
日曜の国道は空いてますネ-。
2時間で着いちゃいました(飛ばしたってのもありますけど・・)。
が、まさかの2連続増水(いつ降ったんでしょ?)。
サスガに東沢に行くのも億劫なので、上流の安全そうな区間を見つけ、更に緩そうなポイントを叩きながら釣り上がり開始(しかしすぐに深場になってしまう為、途中で脱渓を繰り返す)。
良型が喰いついて来るも、残念ながらバレる(波立っているのと、流速が早すぎ)。
腕が悪いのもある(自爆)、マジで増水凄すぎ。
←写真・・上流がダメだったので、合流の堰堤下のみ叩きに行くが、この水量・・歯が立たず。

e0155830_16271077.jpg堰堤下のコンクリから出てた噴水。
地中の雨水が押し出されれて出来た噴水なんでしょうか?(面白いから撮っときました)。
そうそう、結果ですが「完ボ」でした(わはは)。

日曜日の激戦区、合流ポイントから下流は鮎釣り師でいっぱい。
西沢はポイントごとに車が止まってました。
頭ハネとかが無かったのは幸いでした(まあ、出来る状態じゃなかったですけどネ)。

あっ、朝、通過時に下流(西大芦管轄が始まる辺り)で水難事故があったみたいですありました(消防・救急・警察etc)。
やっぱ自然って怖いです。

祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2014-07-06 16:43 | FF | Comments(6)

-訪問感謝-

e0155830_8284939.jpgネタ切れの為、暫しお待ち下さいませ。
ネタを仕込みに釣りに行きたいんですけどね-、最初の一歩が出ずです(わはは・苦笑)。
[PR]
by dad1st | 2014-07-04 08:32 | FF