カテゴリ:FF( 197 )

-FF3回目-

※4/19中間付近に訂正あります。

e0155830_1824995.jpg山笑う季節になってきました。
予報通りの晴天の中、今季3回目のFFです。

e0155830_182682.jpg今期は今までと違い、出発時間が結構遅くなって居ります(明日仕事と思うと億劫なだけなんですけど・苦笑)。
とは言え、出かけちゃえばUタ-ンはしません(笑)。てな訳で本日も10時過ぎに大芦着。どこに入ろうかと考え、通常は入らないトコへ入渓。
写真でバレバレだとは思いますが、いつもなら間違っても入りませんネ(たまたま空いてたから・笑)。

e0155830_1831079.jpg釣れるんですが、放流ですからネ-。あまり楽しくはありません(贅沢な文句ですけど)。
ついでに尾びれもね-(コレ、釣れない可能性を考慮し意識的に隠しました・自爆)。

e0155830_18323970.jpg遡行ついでに、合流からちょいと西へ入って遊んで来ました。
当然釣れるんですが、問題はココで釣りした事無いので、脱渓ポイントが解らない。
同じル-トを戻るのは面倒なので、適当に踏み跡を辿りながら進み何とか道路に(と言うか、気付いたらよそ様の会社の敷地に出ちゃいました)。


-訂正部分-
e0155830_22251962.jpg下の写真がどうにも気になってたので、もう一度調べたところ、下の写真は別物(最後のライズしてたヤマメ)で、本来はコッチ。逃げなかったのもコイツです。画像が多く、膨大な資料から貼り付けたので悪意はありませんし、捏造でもありません。
e0155830_18401385.jpgこの時点でまだお昼前でしたので、放流区間は止めて、いつものポイントから入渓し、ココと思える場所だけ叩きながら釣りを開始。
で、久しぶりにまともなヤマメ(上の写真)が出てくれました(但し、今シ-ズンの放流が無いと言うだけで、このヤマメが前年の放流であることは否定しませんので・わはは)。
とは言え、有難いコトです。^^

e0155830_18373854.jpg有難ついでに、なかなか逃げないので、しばし撮影会(わはは)。

e0155830_1841075.jpg脱渓直前で見つけたライズの主。
緩いながらも流れ3本の先でライズを発見。ドラッグが掛かるよな-と思いながらキャストしたら、釣れちゃったと言う結果オ-ライ的な部分もありますが、一応狙ったので(笑)。
山笑い、思わず自分も笑っていた1日でした。
因みに、13時30分で脱渓、帰路に着きました(途中の道の駅・思川でイチゴ4パックを購入し、奥へのゴマ擦りは忘れは居りません・爆)。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2014-04-17 15:20 | FF | Comments(6)

-FF2回目-

リトプレのシュ-ズのエントリ-、いじってたらおかしくなったので削除しちゃいました(相変わらずで申し訳ない)。
さて、予定してた次男坊とのFFは昨夜から今朝にかけての雨を見て中止。
と思ったら・・。
e0155830_21103370.jpg10時頃になって急に晴れ間が見えた為、決行と相成りました。
車中春休みの課題をこなす次男坊。この後「酔った」と(当然でしょ)。

e0155830_21104984.jpg何をしているのか?「適当に遊んでるから大丈夫だよ」「ぼ-っとした時間も必要なんだよ」と、こんなコトをしとります。右手に持つ棒の意味するモノは?

e0155830_2111773.jpg今回は竹竿では無く、懐かしいCapsのミルトレスV2 #3(折られては困る)。

e0155830_21111870.jpg大岩の先の落ち込みに居る木端ヤマメに翻弄され、杭になる次男坊(爆)。
その脇にある棒っきれ。渓流に行くと必ず拾ってきては、竿にしたり、杖にしたり、深さを調べたりと冒険アイテムなんでしょうかネ。
それ以外の意味は・・。
キャンプは中止になってしまいましたが「楽しかった」とのコト。
良かった。


※入渓速攻雷に一瞬、来なきゃ良かったと思い肝を冷やしました。脱渓手前でも雷。
鹿沼市内は相当降った様ですが、山ではその2回の雷だけで雨も無し。
次男坊曰く、杖は神木だそうです(笑)。
また、遡行に関しては自分の方が当然場数を踏んでいますので「苔で滑ったり、浮石に気を付けて歩くんだよ」などと、話そうとすると、いつの間にかすぐ後ろに居る次男坊。
もしかして自分の方が遡行下手なのか?(自爆)。

祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2014-04-04 20:55 | FF | Comments(6)

-FF1回目-

予報では午後から雨とのコトだったので、惰眠でも貪って・・と思う自分と、15時頃からの雨マークだから、どうせそこまで現地に居ないでしょ?・・と言うごもっともな意見に(幻聴でしょ-か?)、今シ-ズン初の大芦詣でと相成りました。
e0155830_1675668.jpg

毎年、お彼岸のソレも中日に解禁と、ソコだけがどうにも納得がいかない西大芦漁協ですが、透明な水と渓相、そして何よりも自分が安全に行けるトコロがそんなに無いので、本年もココ大芦川詣でと相成った次第。
年券購入時に放流区間を教えて頂くも、あまり好きじゃないので、放流してない上に入渓。
まあ、こっちの方が釣れなくても楽しいからいいの(笑)。
因みに、今年度の年券(¥7.500)は、紫です(マジでダサ過ぎ)。

ってコトで、ヤマメも釣れたし、当然の如く枝も釣ったし、12時には脱渓して帰路に着いたし、無事にシ-ズンが始まりました。
さ-て、あと何回いけるでしょ-か?(一桁で終了は間違いありません・爆)。

観察日記
淵にたまっているチビメが毛鉤に出ます。
大人サイズが遊んでくれるなら嬉しいのですが、合わせると釣れてしまうので、そのままにしておき、吐き出すまで待って、その様子を見て遊んでました。
波に揺らめく毛鉤の、横数センチに出ては喰いっぱぐるを繰り返すチビメ。
ちゃ-んと喰うのも居ますが、喰いっぱぐる数の方が断然多いのを見て、「喰うの下手過ぎ」「眼、悪いんじゃネ?」と(視力については、とあるマニュアルに記されて居ります)。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2014-03-26 16:43 | FF | Comments(6)

-ほんの雑談です-

更新ネタが無いとは言え、いつまでもバレンタインって-のも気になるので、ほんの雑談をば。

e0155830_10411226.jpg昨日発売のFF誌。
要さん絡みって-のもあって、FF開始当初から購入していましたが、数年前DVDが付いた後、しばらくしたころから立ち読みに切り替えました。スぺイと海外ネタが多くなり、自分が遊ぶフィ-ルド絡みの情報が出てこなくなったのが主な要因ですかね-。
そうは言っても、スぺイや海外釣行を夢見る(実際に行かれた)方々からすれば、愉しい雑誌であることは間違いないんでしょう。
ってなコトで、今回も立ち読みしに本屋へお邪魔。
パラパラとペ-ジをめくり、ロッドの特集(カタログ)と、WDシューズの特集(カタログ)と-etcをすっ飛ばし、要さんのペ-ジがあったので目を通し、終了。
その後、一人の男性がやはり立ち読みをされてましたが、購入されず(この辺にもFFをされる人が居るんだな-と驚きましたが・笑)。


e0155830_10203822.png久しぶりに小説でも買おうかな-と本屋内をウロウロしていたら、よさげな本が。
「釣師・釣場」井伏鱒二。
なつかしい、日本の原風景へ
三崎、九十九里、淡路島から木津川、吉野川、最上川に長良川。
その土地の名人に聞く釣談義と旅情あふれる釣行で綴った魅惑の名随筆。

※本書は、1997年12月新潮文庫版『釣師・釣場』を底本としました。(説明文ママ)

残り1冊なので買おうかと思ったんですが-、一部ページが折れてたので止めました。
性格的にダメなんですよネ(わはは)。
どこかで見つけたら買ってみようかと。

こちらのエリアもそろそろ解禁です。
まあ、4月過ぎないと余裕が無いので行けませんが、皆さん愉しい釣行をされます様に。

ほん(本)の雑談でした。

祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2014-02-23 10:33 | FF | Comments(2)

-釣られるカラ-とデザイン-

e0155830_8471542.jpgクロカワゲラではありませんが、居たのでパチリ(思った以上に黒は目立ちますネ)。
昨日の記録的大雪には、思わず笑みが止まらない自分でした。
昨夜は帰宅後すぐに奥の軽を借り(スタッドレス装着してますから)、そこいらを流して遊んでました(犬ですな・笑)。
スタッドレスを使う機会なんてめったに無いので、思わず嬉しい(わはは)。

e0155830_9182854.jpg話は変わりますが(脈絡なくて済みません)、自分御用達のブランドのTシャツ(新作)。
グリ-ンはメ-カ-色だそうです(何とかレッドとか、ブル-とか)。
アメリカのブランドだからですかね-?、たま-にフライ絡みのデザインを出すんですョ。
因みにですが、ここに書かれてる山がどこにあるのか?解らずに購入(調べたけどよく解らず・苦笑)。

まあ、FF絵柄に思わず釣られた訳ですけどネ(笑)。
値段も2枚で¥2900。ユニと比べりゃ確かに高いですけど、メ-カ-ロゴを前面に入れてないし、逆にロゴを入れてる他のブランドが、もちっと安く売ってくれてもイイんじゃネ?と、自分的には思うんですけど-。
SIMM〇とかPata〇〇さん?とか、ど-すか?安けりゃマジで買いますョ。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2014-02-09 09:28 | FF | Comments(6)

-ヘッドセメント-

「結構暇人なんだな-」と、ブログを更新している自分に苦笑。
買い物ついでにFF絡みの消耗品を1点だけ購入。
e0155830_20203763.jpg先日毛鉤を巻いた後にスレッドを止めておこうと思ったら、ドロドロに硬化してて使えなくなっていたヘッドセメント(新品は綺麗だ)。
隣にあるマルチグル-も心なしか色が濃い(ついでに粘度も高い・爆)。
まあ、タイイングを始めた頃から1度も買い替えずに使ってますから硬化は仕方がないのですが(一度シンナーで薄めて使用。今回もやりましたが、なぜか分離しちゃって無理でした)、あまりにも減らないって事は「巻いてたつもりが、実際は思った程タイイングしていなかったのかもしれない」ってコトか?(多分こっちが正解)、それとも「量が多すぎる」のか?(わはは)。


年末は仕事ですので、今シ-ズンラストのエントリ-となります。
来年もご指導・ご鞭撻・ご愛顧のほどお願いいたしまして(笑)、簡単ながらFF絡みネタを無理やり入れ込みまして、本年のエントリ-を終了とさせていただきます。
では、また来年!

祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-12-26 20:38 | FF

-フックの形状-

管釣りでは色々な毛鉤を試すことが出来ます。
巻いてる時は一人悦に入っている訳ですが、改めて毛鉤を見ると「何がしたかったのか?」と思う様な毛鉤、そう、決して釣れない毛鉤ではないし、クオリティ-が低い訳でもない。
でも、『わざわざ巻かなくても良かったんじゃね?』って毛鉤が結構あるんですよ-。
管釣りはそんな毛鉤たちのテストと言うより、消費の場となる場面が多々あります。
とは言え、そんな中に、たま-に当たり毛鉤があったりするから訳が解らない(笑)。

e0155830_18322135.jpgこの2本のフックですが、1つはTMC902BL、もう一つはGamakatsuC10U。

e0155830_18323752.jpg同じ位の細軸なので比較し易いと思いますが、同じ#16でありながら、902とC10Uとではシャンク長が全く違います。
元々902はドライメイン、C10Uはカディスピュ-パ-がメイン。見るからにそんな感じを醸し出しておりますが、今回消化した毛鉤の中でなぜか一番反応の良かった毛鉤が、C10Uに巻いたEHCタイプ。
※EHCをプレゼンした場合の比較です。
e0155830_1833421.jpgC10Uで巻いたEHCタイプ。
通常のTMC100や902に巻いたEHCは渋い反応(見に来るだけ)に比して、C10Uは確実に喰ってきました。


釣れればソレはソレで嬉しいんですが、この出方の違いになぜか自分が喰いついてしまいまして・・・(わはは)。
このC10UのEHCパタ-ンは、確か教わったんですよ「ドライにすると釣れる」って話(の様な感じ)。
ドライにするならTMC100とか902とかの方が何を巻くにも楽に巻けるんですけど、C10Uだと、スタンダ-ドもパラシュ-トもバランスが悪いし、相当小さく巻かないと無理(笑)。
そうなるとEHC位しか思い浮かばないって事で巻いた1本だったと思います(数本巻いてありますが)。
ついでに視認性を考えれるとソコソコのEH量は必要でしたので、結果的に全体像は902で巻いたEHCと同じくらいのサイズになってます。
じゃあなんで喰ってきたのか?
一つだけ思い当たるのはフックの形状故に、ミラー現象が起こりにくい(EHが邪魔をしてフックが水面に映らない?・鱒目線で違和感が無い?)のかな-と(本当のトコロはよく解んないんですけど)^^;

まあ、違ってたとしてもこういうコトを考えるのもFFの愉しさの一つと言うコトで(あくまで素人考えですので、NCでお願いします・爆)。
※「フライタイイング・マニュアル」「フライパタ-ン・マニュアル」参照

さて、本年もあっという間に師走に入っちゃいました。
なんか意味なく忙しくて、皆様に不義理しておりますことお許しください。
時節柄ご自愛くださいます様心よりお祈り申し上げます。

ブログのエントリ-が少し減ると思います。
単にネタが無いだけですので、自分は至って元気ですからご心配なく。^^


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-12-01 18:13 | FF | Comments(8)

-管釣り3時間 運転片道2時間-

e0155830_20261774.jpg帰路撮影。
「いつまでやりたいの?」と聞きたくなるほど、長期工事(氾濫するのか?)。

e0155830_20304787.jpg目的地はこの先を曲がったトコロ(但し、川通しでは行けませんけど・わはは)。
片道2時間をかけ、レイクウッドへ。

e0155830_20331741.jpg相変わらず綺麗な魚が多く泳いでますね-。

e0155830_16335150.jpg3時間券で飽きる程に釣れてしまった。
到着が10:30と既にライズしてたから当然ちゃ-当然ですが・・^^;

e0155830_203082.jpg今日はSAGEのDS2#4を使用。
下手すりゃ年に1度も使わない可能性大のロッド。
ブランド志向だったビギナ-当初、FFフェスタ(横浜)で相当安いらしい?とi言うコトで購入(既に廃盤でしょ)。
久しぶりに使ったけど、硬いですね-。
お蔭でタイトル-プでキャスト出来てましたが、水面を叩くコト多々。
下手さがモロに露呈(自爆)。
e0155830_20342547.jpgダブルホ-ルはギクシャクしてたけどまあいいかな-・・って感じで遊んできた1日でした(多くは運転ですが・笑)。


※購入したPCに付属しているフォトショップに慣れず、写真がきれいに加工修正できないので、ブログへのエントリ-が億劫になっている今日この頃です(マジでイラつきますよ-・笑)。

祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-11-13 16:55 | FF | Comments(6)

-ランディング・ネット-

e0155830_20163876.jpgもう、結構長く使ってるお気に入りのネットです(5~6年じゃきかないか)。以前割れて(使い方の問題)接着剤で補修して使ってましたが、前回の釣行で再度剥がれました。写真を撮るため、魚を入れたまま場所移動をするので、補修箇所に負担が・・と言うコトと、接着剤が経年的に限界だったというのが理由かな?と。
まあ、釣りに行く予定(本当は今日行こうかと思ってたんですけど、5時に起きた時に雨だったから止めました)が無くなったので、後日、耐水性のある接着剤で補修して、まだまだ長く使っていきたいな-と思います。

e0155830_20165918.jpgこのネットの網ですが、ストッキングみたいな(あれほど薄くはないですよ)伸縮性のあるやわらかいモノ。当然、魚に与えるダメ-ジは最小限と思っています。釣れてくれたお魚さんには、出来るだけダメ-ジを与えずに写真を撮りたいですから(本当なら釣れたら即リリ-スがいいんでしょうけど、釣れた証拠が・・ネ・わはは)。
冗談はさておき、何年経ってもゴワゴワにならない素材は凄いな-と(劣化して無い?)使う度に思います。通常使用で網が破れる恐れですが、見た目素材的には弱そうですけど、コレが意外としっかりしてるので、破けるって事は相当無理して引っかけたりしない限り、多分無いと思います(あくまで、使ってる感じでの話です)。問題は固定してる糸(水糸って言うのか?)が切れたら、どうすりゃいいのか?が解からないので(要は縫えない)、その時はまた岩手に送ります(笑)。

※因みに、このネットでの「ボ」は、現在まで一度もありません(最小は幼稚園サイズですが・自爆)。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-06-20 19:01 | FF | Comments(0)

-梅雨だけど雨降らず超渇水-

釣りの為に取っていた2連休が無駄になる事だけは避けようと、空梅雨で水が無いだろ-な-と思いながら、大芦へ行って来ました(水無きゃ帰ろうと)。
案の定、超渇水でしたが、結果はこんな感じッス。
e0155830_1546258.jpg

このサイズ(木端)が遊んでくれたんですけど、コレだって『やっと釣れた』(釣ったじゃないですよ)感じ。
とにかく水が無いから、ど-にもならない。
因みに、明日も休みだから夕方まで遊んで来ようと思ったんですが、気付けば10時30分過ぎには帰路に着いてました(わはは)。
個人的には結構満足(渇水で仕方ない部分を含む)してたんですが、竿出したのが8時ちょいだからまあ・・、何時もよりはちょっと短かったですネ(爆)。


祈り、そして偽善する。

-余談ですが・・-
※今月のFFは行けて、あと1回ってトコです。
※毎回下道で鹿沼まで行くんですけど、とにかく栃木の方の飛ばすこと飛ばすこと。
言い換えると煽りをくれてんのか?(怒)って思う位女性も飛ばして来ますネ(笑)。
面倒なので最近は先に行ってもらいますが-、危ないですから、気をつけましょ-
※都内電車通勤(研修)については、改めてご報告します(本来7月の4講習で終了なのですが、2回が別の月に変更される可能性もあるので、全過程が終了したら軽くご報告します(笑えますよ-・きっと)。
では!
[PR]
by dad1st | 2013-06-11 16:17 | FF | Comments(4)