カテゴリ:戯言( 63 )

-物欲の銭失い-

e0155830_19070252.jpg二十数年前、子供が生まれて車中心の生活から、子供中心の生活になり、その延長に「なんちゃってアウトドア」などがありました。ついでに星座について少し覚えようとした時期があったりもしました。
えっ?今ですか?・・この時期の星空は綺麗ですけど、寒いので無理(笑)。
とは言え、流星群が・・などと聞くと「あくまで翌日が休日」であること限定で行くことが時にあったりします(前回は曇りでしたけど・笑)。
でも、例え流れ星や綺麗な星座が見れたとして、携帯の機能で写真に収めるのは結構厳しいモノがあります。かと言って一眼を買っても使わないし、多機能なので100%途中で飽きますネ(笑)。
高機能なコンデジも検討はしたのですが、そこまで使わないでしょ自分。
と思いながらオ-クションとか見てると、思わずポチッとしてしまいそうな自分が居りますが、ポチッても出番が釣りもしくは星ですから、結局は無駄になりますナ(爆)。
まあ、携帯の2年縛りが切れたら、次はカシオの携帯電話でアウトドア(水中可)に機種変更するつもりです。そうなればすべての面倒が無くなる予定ですので、あと2年の我慢です。高度・気圧・気温も携帯でわかりますから現在持ってるGショックも不要?(わはは)。
余談ですが、今夏に子供の携帯の縛りが切れたので機種変。自分たちはあと1年後だったのですが、後々同時に変更できたほうが便利だし、奥の欲しい色があるらしく、既にその色を注文してしまったとのことで、中途で解約しキャリアも変更しました。
後に、前キャリアの請求が来まして、福沢さん16枚プラスアルファ-の支払いでした(アホだろ)。まあ、奥に文句言ってもしょうがないし・・と。

話が逸れましたが、そんなこんなで、もしかして星座が撮影できるアプリとかあるんじゃネ?と探してみたら、コレがありました(当然無料アプリ)。
シャッタースピードが多少いじれるので、単純な写真より遊べる使い方が出来そうです。
この星空はちょっと加工しましたけど、きちんと固定すれば綺麗に星空を写し出すことが出来そうです。
生憎、狙ってる場所が獅子座流星群ではありませんけどネ(爆)。

時計購入
e0155830_19312221.jpg今期、何で時計を買いだしたのか?ですが、写真のこのケ-スが諸悪の根源(笑)。
お返しにカタログギフトって最近多いじゃないですか。
まあ、選べる楽しさと持ち帰る面倒を考えれば、便利な世の中になりました。
その反面、面倒でも地元の老舗商店でどのギフトをお返しモノにしようか?予算はこの位で、でもその上の商品をその値段で出しますよなどと、商店主との長年のお付き合いなども、その家の古さや信用を物語る尺度でもあり、ギフト化は残念でもあります。
話がまた逸れましたが、写真に写る時計のケ-ス、5連ですよ5連。
どんだけ時計を持ってればいいんだ?って話で、奥には「俺は欲しいモノが無いので、好きなモノを選んでいいよ」って再三念を押して言ったのですが、結局自分も決められずに、コレにしたらしい。
ハッキリ言って「だったら俺が適当に選んだよ」と心の叫び。
その為に、このケ-スの隙間を埋めるべく時計が増えていったという訳。
とは言え、冷めやすい自分ですので、アウトレットで購入した製品は当然飽きる訳でして・・。
ついでに、そこそこの値段の時計も今のところ出番がない。
横にあるワインディングマシ-ンも時計に出番がなければただの筒。
さあ-て、ムダ金は結局は自分に跳ね返ってくるので、数年かけてそこそこの値段の時計に入れ替えをしようかと。
逆に、ケ-スが無ければ増やさなくて済むという考えもありますネ(そのうち壊すか・笑)。
どちらにしても、この時計絡みの件は失敗しました(苦笑)。

[PR]
by dad1st | 2017-11-19 20:39 | 戯言 | Comments(2)

-満天の星空(のはずだったけど)-

e0155830_01043578.jpg埼玉近郊の紅葉の名所と言えば、日光。
と言う事で、3連休を前に出かけて来ました。
戦場ヶ原で外気温0℃。9:57って、21:57ですけどネ(11/2の夜)。
そんな時間に紅葉が見れる訳がないでしょ(アホですナ)。
本当は紅葉ではなく、星を見に行ったのですが、薄曇が掛かってて見えず。
高速を2時間かけて着いて速攻帰るってのも、それはそれで面白い。
いろは坂もちょっと攻めてみたし・・って、そういう車じゃないですけど(笑)。
で、寒いし星は見えないしで、仕方なく帰ろうと思ったら、突然、車の前に鹿が・・。
星は見えなかったけど、子供達には貴重な経験だったみたいなので、結果オ-ライ。

[PR]
by dad1st | 2017-11-03 01:23 | 戯言 | Comments(12)

-腕時計(懲りず)-

頭おかしいでしょ!って内容ですので、呆れながら読んで下さい(自爆)。

e0155830_18431334.jpg雨で暇なので、来月の奥の誕プレ購入がてら、佐野アウトレットへ行って参りました。
まあ、毎年の事なので希望のお店(スワロフスキ-)で希望の品を選んでもらい購入。
昔から比べれば、誕プレも安くなりました(ダイヤではなくガラスですから・笑)。




問題はここから・・。

e0155830_23302968.jpgこの画像、皆さん察するモノがあるかと・・。
そうです。
またやっちゃいました。
買う気は無かったんですよ、なかなか良いデザインだな-って店員さんと話してただけで・・。
そこに奥と長男が来て・・。
価格はアウトレットなのでマジで安いんですが、「この間、時計買ったばかりだし・・そんなにあってもナ-」と思ってたら、横から奥が「買えば?」と。
あっ!そう言えば奥は先日、自分が高い時計を買ったの知らないんだ(汗)。
と言う流れもあって、自業自得気味に買っちゃった次第です。
e0155830_18384005.jpgコレ、自分用。
今回はクオ-ツですので、電池交換が必要な時計。一時、雑誌で見たタイプ。
UNITED ARROWSと言うファッションブランドのコラボなのかナ。
ムーブメントはシチズンなので機構的には問題ないでしょ。
デザイン重視。 UNITED ARROWS
e0155830_18403440.jpg



何故もう一本なのか?と言うと、長男が居たからではなく、2本買うと安くなるから(2本で¥19800+税)。
2本で定価の1/2以下(正規だと2本で¥55000が21500円位ですからネ)。
1本で良かったんですが、長男のGショックもだいぶ古くなったので、ついでにと。
大学生レベルなら必要十分って感じでしょうかネ。








ココで収まれば良かった・・のですが、今度は奥が使用中の時計が時々曇り出すと・・。

e0155830_18413564.jpgと言う訳で、今度はセイコ-に行って、今使っている時計と同じシリ-をズ購入。

ここまで来ると、後戻りできないし(返品できない・笑)、自分のバカさ加減に呆れるしかない状況です。
腕1本(実際は2本ですが)にどれだけの時計が必要なのかと考えると、無駄な散財であったと言う事は間違いないでしょう。

しかし・・、コレ多分ですけど、原因はストレスフルな状態だと思います。
このところ仕事上の問題が多く、動きが取れない状況なので、反動かと。



とは言え、給料が上がった訳でも無く、宝くじが当たった訳でも無く、お金を拾った訳でも無く(その場合は警察に届けましょ)、勢いで購入してしまった時計については、銭失いとならないよう元を取るべく、なるべく頻回に使おうと思います。
因みに、元を取らなければならない時計は、今のところ2本で済んでいます(後は元が取れた時計と、先日購入のソコソコ高い時計ですので、問題は無いと思います)。

ちょっと自重せねば・・とマジで凹んでおります。T T



[PR]
by dad1st | 2017-10-28 20:44 | 戯言 | Comments(7)

-腕時計(って、また?)-

頭おかしいでしょ!って内容ですので、呆れながら読んで下さい(自爆)。
e0155830_18431334.jpg雨で暇なので、来月の奥の誕プレ購入がてら、佐野アウトレットへ行って参りました。
まあ、毎年の事なので希望のお店で希望の品を選んでもらい購入。
昔から比べれば、誕プレもコストダウンしましたネ・・(ダイヤではなくガラスですから・笑)。



問題はここから・・。
e0155830_18183921.jpgこの画像、皆さん察するモノがあるかと・・。
そうです。
またやっちゃいました。
買う気は無かったんですよ、なかなか良いデザインだな-って店員さんと話してただけで・・。
そこに奥と長男が来て・・。
価格はアウトレットなのでマジで安いんですが、「この間、時計買ったばかりだし・・そんなにあってもナ-」と思ってたら、奥が「買えば?」と。
あっ!奥は先日高い時計を買ったの知らないんだ(汗)。
と言う訳で、買っちゃった次第。
e0155830_18384005.jpgコレ、自分用。
今回はクオ-ツですので、電池交換が必要な時計。
UNITED ARROWSと言うファッションブランドのコラボなのかナ。
ムーブメントはシチズンなので機構的には問題ないでしょ。
デザイン重視。 UNITED ARROWS
e0155830_18403440.jpg



何故もう一本なのか?と言うと、長男が居たからではなく、2本買うと安くなるから。
2本で定価の1/2以下(正規だと2本で5.5が2.15位)。
1本で良かったんですが、長男のGショックもだいぶ古くなったので、ついでにと。









ココで収まれば良かった・・のですが、今度は奥が使用中の時計が時々曇り出すと・・。

e0155830_18413564.jpgと言う訳で、今度はセイコ-に行って、同じシリ-をズ購入。

ここまで来ると、後戻りできないし(返品できない・笑)、自分のバカさ加減に呆れるしかない状況です。
腕1本(実際は2本ですが)にどれだけの時計が必要なのかと考えると、無駄な散財であったと言う事は間違いないでしょう(7月・9月・10月って買ってますから)。

しかし・・、コレ多分ですけど、原因はストレスフルな状態だと思います。
このところ仕事上の問題が多く、動きが取れない状況なので、反動かと。


とは言え、給料が上がった訳でも無く、宝くじが当たった訳でも無く、お金を拾った訳でも無く(その場合は警察に届けましょ)、勢いで購入してしまった時計については、銭失いとならないよう元を取るべく、なるべく頻回に使おうと思います。
因みに、元を取らなければならない時計は、今のところ2本で済んでいます(後は元が取れた時計と、先日購入のソコソコ高い時計ですので、問題は無いと思います)。

ちょっと自重せねば・・とマジで思っています。^^;



[PR]
by dad1st | 2017-10-28 20:44 | 戯言 | Comments(0)

-納豆とキノコ-

e0155830_07190509.jpgこのパッケ-ジの納豆って知ってます?
藁でくるんだ水戸納豆とかは有名ですが、自分が子供の頃はこの薄く削った木の皮でこんな感じにパッケージされていたのが普通の納豆でした。
朝、豆腐屋さんが売りに来る度によく買いに行かされたものです(間に合わずってことも結構ありましたネ・笑)。
時代が変わり、それこそ様々な種類の納豆が店頭には並んでいますが、コレはなかなか見ないでしょ?。
この納豆、粒がしっかりしてて、噛み応えがあって、味が素朴(今のは化学調味料の味が強いかナ)。そう言いながら、今の納豆も美味しいですけど。
ちょっと懐かしかったのでエントリ-。
残念なのは、からしが小分けされていたコト(笑)。
タレは今のと変わらないので、次は単純に醤油でいこうかと。
そう言えば我が家は、青のりじゃなくて刻みネギと鰹節を混ぜてたような記憶があります(鰹節も削ってましたネ)。
こういう懐かしいモノを見ると、思い出がぼやけながら蘇ってくるから面白いです。
でも、間違っている記憶の方が多いでしょうけど・・。^^;

e0155830_17104497.jpg追記なんですが、家の鉢植えの中にいつの間にか、こんなキノコがはえておりました。
大きさ5㎝位の思わずキノコの飾りかと思うくらい可愛いサイズです。
食べられるのか?(食べませんけど)。
[PR]
by dad1st | 2017-10-26 07:40 | 戯言 | Comments(4)

-腕時計-(アレ?この間買ったばかりじゃない?)

e0155830_19463363.jpgずーっと悩んで居りましたが、サスガに買えないと断念いたしましたROREX デイトジャストⅡ。SS+WGのコンビタイプです。
まあ、80~90だとちと無理でしたネ(自爆)。











e0155830_19464037.jpgならばチュードルのデイト・デイ。
ほぼほぼROREXなのに20数で買える。
コレも欲しかったのですが、代理店が近所にないので断念した次第。
廉価版的に製造された歴史がありますが、個人的には独立ブランドとみてよい気がしますけどネ。
マジでとても綺麗です。






e0155830_19464944.jpgBALL WATCH。
「あらゆる過酷な環境のもとで、正確に時を告げる」

1891年以来のボール ウォッチのスローガンです。 アメリカ鉄道産業の発展と同時に誕生したボール ウォッチは、当時の英雄的存在であった「鉄道員」たちの過酷な労働環境下でも視認性に優れた「丈夫で信頼性の高い時計(タフ&ディペンダブル)」の開発と供給、安全な運行に必須の時計検査システムの構築に力を注いできました。

この精神は現在でも確かに受け継がれています。常時発光し続ける「マイクロ・ガスライト」を全てのモデルに採用することで、いかなる場所においても昼夜を問わず時刻を容易に読み取ることができます。さらに「耐衝撃性」「耐低温性」「耐磁性」「防水性」などあらゆる過酷な環境を想定し、現代の英雄である「冒険家」たちが安心して着用できる機械式時計の開発に尽力しています。
そして今、アメリカにおいて最も注目を集め、地位が確立した時計ブランドの一つとして認識されています。
・・・・そんな過酷な使いかたをするつもりもありませんし、単にデザインが気に入っただけです。
とは言え、ソコソコお高いんですヨ、コレ(ですのでパス・笑)。

e0155830_19462679.jpgと言う事で、本日写真のVictoryと言うタイプの時計を思わず買ってしまいました(上よりは安いしSALEだった)。
近所でソコソコ腕時計があるとすれば大宮辺りなので、ちょっと車でマルイまで。
誕生日でも結婚記念日でも、身内に何かがあった日でも昔の彼女の誕生日でもなんでもなく(マジで9月生まれが居たような気もしますが・・最低!)、単に見に行ったら安くなってたので買っちゃったという「後悔先に立たず」なのか「バカ」だったのかは不明ですが(どっちも同じ感が・・)、買っちゃったモノは仕方が無い。
前から使ってるオメガは16年モノですから、我ながら物持ちが良いと自分でも驚きました。
とりあえず冠婚葬祭用にしばらくは箱から出しては眺めての、まるでリールの様な扱いをしながら過ごすんでしょうネ(笑)。

あっ、そう言えば8月頭に奥が軽で事故りまして(打撲程度で済みました)、車は横転して廃車(そのために8月は釣りに行けずでした)。
9月頭に新しいスペーシアGリミテッドなる新車を奥は買って居ります(現金)。
それに比べりゃこの時計がいかに安いか!ROREXでも良かったかと思ってしまう自分が居りますが、買ったことは奥には内緒となって居ります(へそくりですからネ・わはは)。

オメガも似たようなデザインですが、今更派手なクロノとかは要りません。これからは最後の時をとりあえずは一緒に刻むことのできるシンプルな時計がいいです。
問題はシンプル過ぎて視認性が意外に悪いというコトですナ(核爆)。
とりあえずモノを買ったというだけの事ですのでコメ禁悪しからずです。^^





[PR]
by dad1st | 2017-09-24 20:31 | 戯言

-ダイエットにならず-

e0155830_16083354.jpg休みだからと言って家に居るとゴロゴロしてるだけなので、蕎麦でも喰いに行くか?と長男坊を連れて浅草に行って来ました。
浴衣姿のリア充が多いと思ったら、今日は隅田川の花火大会でしたネ。
到着してすぐに、かき氷(¥300)、たい焼き(¥180)、蕎麦(¥1200)、アイスコ-ヒ-(別注¥1000)、ソフトクリーム(¥380)と食べ過ぎた感ある過ぎの自分。
で、アイスコ-ヒ-の値段が凄いでしょ(笑)。
珈琲屋 ハロ-
値段の割にガムシロがそこらの安いモノだったのにはガックリしましたネ(次は行かないです)。
とりあえず、食べ過ぎたので浅草からスカイツリ-まで一駅歩いている最中の写真。
しかし、お土産に人形焼き、ソラマチでバウムク-ヘンを買って帰宅。
マジでダイエットになってないですネ(わはは)。
[PR]
by dad1st | 2017-07-29 16:32 | 戯言 | Comments(10)

-安物買いの・・-

e0155830_08133900.jpg昔から小物好きな自分ですので、その手の雑誌は今でも読んでいます。
今回は時計の話です。
仕事柄、秒針が無ければいけないので、本来、写真のデジタルはダメなのですが、左側は急に壊れた時計の代替として秒針ゾーンがあったので急遽購入したモノ(一度、二次電池を交換しましたが、今でもきちんと動いてます・電波)。その後、FFの趣味というかアウトドアに感化と言うか、ハイギアのデジタルへ(2013.4)。そのベルトが劣化した為(本体は生きてましたが、メ-カ-自体が無くなっていたため、廃棄)、右のG-SHOCKを購入(2015.9)。気温・気圧・高度・方位などの測定ができる・・「だからどうした」と今となっては思うのですが、まあ、物欲優位の場合は買っちゃいますネ。

e0155830_08135990.jpg写真左のオメガはとりあえず冠婚葬祭用に購入したモノ。購入年は忘れました。もともと安い廉価版ですので、今だオ-バ-ホ-ルしてませんけど動いてますヨ(笑)。
で、右が今回購入したシチズンの時計(とりあえずオ-トマ)。値段は廉価版オメガの1/10程度。単純にパネライやMIDOと言ったブランドに部分的に似ているという理由と、そのあたりのブランドは欲しくても手が出ませんからネ(笑)。
アレコレ欲しがる典型的な銭失いな自分です(爆)。
e0155830_08503400.jpg2本とも同じSSのベルトですが、サスガにシチズンの方は値段なりの作り(質感)は否めず、アマゾンで購入した革に交換しました。
ちょっとタウンユ-スにオシャレっぽさが出る様になったかナ。
でも、冠婚葬祭には使えないですけどネ。

[PR]
by dad1st | 2017-07-08 09:01 | 戯言 | Comments(4)

-コケコッコ----

e0155830_8501765.jpg明けましておめでとうございます。
ブログが滞っており、ご心配をおかけしました。
とりあえずひと段落つきましたので、本年は適当ながらもエントリーできるかと・・。
と言う訳で、いい加減なブログ(自爆)ではありますが、遊びに来てみて下さい。
本年も宜しく言お願いいたします。dad
                                              H29年 元旦
[PR]
by dad1st | 2017-01-01 01:11 | 戯言 | Comments(6)

-台風-

8/28 時間があったので最新の写真に変更。
e0155830_1546573.png「こんなに大きくなっちゃって!」と言われて嬉しいのは子供の成長と畑の野菜位でしょうか?あっ、渓魚も嬉しいかな・・。
通勤通学、お気を付けてお出かけください。


e0155830_20233372.png子供の頃、台風が来るとワクワクドキドキしながらもしもの時のろうそくを用意し、家の中で何をする訳でも無く過ごした記憶があります。
但し、毎年来るのでその時期までに戦艦のプラモを購入し、台風一過の後に家の裏の低地に出来た水たまりで遊ぶ・・・そんな昭和40年代を思いだします。
だいたいバランスを崩して沈むんですけど・・(笑)。
ついでにラジコンでは無いので直進か円を描くしかできませんでしたけど(わはは)。
明日、台風ですネ-。
歳をとってもちょっとワクワクドキドキしている自分でした(仕事なので迷惑でもありますけど・・)。
土砂災害・水害にはくれぐれもお気を付けてお過ごし下さい。

※都合により少しの間、ブログが工事中となります。
単にエントリーするネタと時間がないと言うだけですので、ご承知おき下さい。^^;
[PR]
by dad1st | 2016-08-21 20:37 | 戯言