カテゴリ:戯言( 55 )

-遠近-

e0155830_7285097.jpg昨年位から、読書の時に老眼鏡を使用しています(写真は今回購入したモノ)。
その時点では読書時しか使用しなかったので、安いモノを探しましたが、1.0度と言う弱い度数がどこにも無く、本屋で売っていた¥3980のモノを購入・・この値段自体「高いな-」と思いました(¥1000もあれえば買えると思ってたので)。
老眼鏡の出番は読書だけであって仕事上の必要ありませんし、今もブログは裸眼で問題なしですが・・。
ここ数か月、ちょっとした私的な契約の為に書類に色々とサインする機会が増え、記入している文字がボケ始めたことに気づきました(綺麗に並ばない)。
今ある老眼鏡は読書用として、今後は仕事でも使うであろうコトを考えながら「もう1本安い老眼鏡を買っておくか、ソコソコのモノを作るか?」と思案の末、中間のJiNSへ。
単なる老眼だから、高くはならないだろうと浅い考えで「遠近両用+グレ-のグラデ-ション仕様」でお願いしたら、¥15000ちょいになってしまいました(¥10000内と踏んでいたので)。
マジで「高い」(店頭での心中穏やかではない自分、ご想像ください・笑)。
かと言って他の客が居る店内でケツを捲る訳には行かないと言う「変な見栄」が働きまして・・注文。
昨日取りに行って来ましたが、内心「やっちゃった!」と(泣)。
遠近ですので、変に視線を動かすと世の中が歪んで見えるのがちと辛い。
度数が違っているのか?ちょっとキツイ。
近眼の長男に作った眼鏡が高かったのは(この倍以上)、フレ-ムがブランドだから・・と思っていましたが、JiNSの¥6000弱のフレ-ムでさえこんなになるとは・・眼鏡って高いモノなんですネ

※本日午前中かけて仕事してました。
目が疲れたので外したら世の中が回ってました。
慣れるまで仕方無いよと言われましたが、やり過ぎでしょ-レベルにキツイです。
1週間くらい慣らしてダメなら、直しは2回まで無料なので少し弱くしてもらおうか
と考えて居ります。

[PR]
by dad1st | 2015-03-22 18:30 | 戯言 | Comments(6)

-お米-

e0155830_14374559.jpg1月にエントリ-した「お米」の話。
「天のつぶ」なる新種を購入し1ヶ月半位で30㎏、ほぼ底をつきました。
消費量的には少ないと思うのですが・・(自分がダイエットの為にあまり食べないから・・)。

e0155830_14415598.jpg思った程の味では無かったので、コシヒカリに戻しました。
一等米でこの値段?と言うほど安いのですが、前回も説明した様に豊作・・と言う理由付、コシヒカリでここまで安いと疑心暗鬼になっちゃいますが・・「まっ、いっか」(笑)。

e0155830_14442367.jpgジャニ-ズのTOKIOが福島の応援をしていますが、自分も細々と偽善して居ります(規模が違うけど・わはは)。


※そうそう「ユルポチャ」ダイエットですが、最終-8㎏から5㎏太りました。
理由は「寒いから歩かない」「痩せたから大好きなアイスをバカバカ食べていた」のが大きな原因ではあるのですが(完全に自爆)、部下の迫撃砲も相変わらずでして・・。
喜ぶ部下を見ながら、そろそろダイエットを始めなければと密かにウオ-キングを始めました。^^;
渓流遡行ダイエットも、もうじき始まります。
ただ、大芦は3月末解禁なんですけどネ。^^
[PR]
by dad1st | 2015-02-28 15:01 | 戯言 | Comments(0)

-「アラ還世代」って言うらしい-

e0155830_12252362.jpg昨日までの寒さと強風がおさまり、暖かな週末となりました。^^
こんな時は管釣りにでも行きたいところですが、灯油の買い出しや補充をしてたら11時を過ぎてしまい、億劫になりました。
セブンイレブンでコ-ヒ-を買うついでに見つけた、それこそ見事にツボにハマってしまった雑誌「マデュロ」(笑)。

e0155830_1231332.jpgいや-、立ち読みもせずに購入すると、オヤジとは言え「お金持ちレベル」をタ-ゲットにしている内容に「普通のオヤジ」にはちと厳しいか?と思わず苦笑。
100万オ-バ-の時計を見せられてもネ-、そりゃ困る。^^;

e0155830_12343625.jpgこのデニムも3万前後と呆れる値段ですが・・まあ、服装であれば別ブランドで構成することは可能ですので、参考にしますが・・小物・アクセ関係はブランドが見えるだけに、厳しい。

e0155830_12382199.jpg購入動機の最たる理由。
完全にピンポイントでしょ-(わはは・自爆)。
あっ、薄くはなったけどハゲてませんから(キッパリ)、白髪は多いですけど(爆)。
と言う訳でパラパラとめくりながら、暖かな休日をダラダラと過ごそうかと・・。



FF絡みのエントリ-がなかなか出来なくて・・そのうちに多分(暫しお待ちください)。
[PR]
by dad1st | 2015-01-24 12:51 | 戯言 | Comments(4)

-美味しいお米-

あれだけギャ-ギャ-騒いでたのにネ-。
何処へ行ったんでしょ?ホットスポット騒ぎ。^^;

e0155830_1612128.jpg今まではお付き合いのあった米屋さんから購入していたんですけど、廃業に伴いネット注文へ変更(たま-に、注文はしてましたけど)。

e0155830_1615477.jpgいつもなら「コシヒカリ」なんですけど、今回ちょっと目に留まってしまったのが「天のつぶ」なるお米。
福島の新種らしく、レビュ-も上々。
そして安い(コシヒカリより¥300位ですが・・笑)。
ハンパない位安い(適当に検索してみて下さい)。

e0155830_16181356.jpg新潟は別格として、福島のコメは昔から美味しく当然ソコソコ値段も張る。
しかし・・笑うに笑えない現実。
原発事故直後は少し安くなったか?程度でしたが、今期は豊作と言う背景もあるにはありますが・・とは言え「落ちすぎ」じゃないでしょうか?(マジで?レベルの安さ)。
ニュ-スで、このシ-ンを時折見ますが、やはり(元)兼業農家育ちの自分としては、農家さんの大変さがちょっとですけど理解できるだけに、安くて嬉しい反面、複雑な心境でもあります。
あれだけ騒いだ方々はどこに行ってしまったのでしょうか?
当時の事情を考えれば致し方なしとは思うのですが、騒ぎっぱなしってのも良くないかな-と。

e0155830_16242057.jpg検査一等米。
「の」の字が「つ」っぽいのが気にはなりますが、まさか偽物なのか?(わはは)。

e0155830_16261859.jpg炊き立てを・・と思ったら、所要で外出。
ちょっと炊飯器で寝かしちゃいましたが、味は・・・・・・。
今のところ福島産で食べた中では「コシヒカリ」→「ミルキ-クイ-ン」→「あきたこまち」→「天のつぶ」ってトコでしょうか?
それでもそこらのブレド米よりは遙か上ですので、お間違えなく(笑)。
北海道のお米も食べてみたいのですが、そちらはいずれの機会にと・・。


因みに我が家は福島産についての危険意識はないですネ(サスガに事故当初はありましたが・・)。
逆に、(ニワトリ国)産の方は無理(友人は居りますが、ソレと食は別)。^^;
[PR]
by dad1st | 2015-01-17 16:42 | 戯言 | Comments(6)

-briefcase購入-

※奥がインフルエンザの為→(-)でした。^^;
お騒がせして済みませんでした。

必要に迫られての購入ですけど・・・。
e0155830_933450.jpgCOMME CA ISMのブリ-フケ-スを購入。
アウトドアやファッションブランドのショルダ-はあるんですけど、ブリ-フケ-ス(ビジネスバッグ)は持って無かった自分(使わないし)。
トコロが今は仕事で外に出るコトがごくたま-に発生するため、今までHARDYのショルダ-で誤魔化していたのですが・・、資料が入らない
仕方無く・・と言う訳での散財。
まあ、ちょうど30%OFFだったのと、このブランドがファミリ-層をタ-ゲットにしているので、そんなに高くない。
滅多に使いもしないモノにそんなに金をかけてどうする?と、当初希望していたPORTERやTAKEO KIKUCHIを見ながら(あまりの高さに)、「毎日使わないし、ホント月1出るか出ないからだから・・無駄だよネ」と、無理やり納得してコレに(笑)。
そうそう、ブリ-フケ-スって、書類入れのことだったんですね-、自分1泊程度の旅行に行くためのバッグって思ってました(理由はご想像の通りかと・自爆)。


※散財のもう一つの理由(こじつけ的にですけど・苦笑)
自分の職場をご存じの方限定余談・・潰れないであろう職場と言われていますが、数年前にトップの交代があり、そこからはゴタゴタ続き。上層部スタッフの離脱や不当解雇で実情は頭が痛い事ばかり。苦肉の策で今年度、一部統廃合などをして乗り越えるしかない状態。当然一大派閥である我が部門が最大の被害を被る訳ですが、他部門は何とかなるんでしょ?程度の甘い考え。
それだけに毎日が憂鬱。何かしてないと、まともじゃ居られないから?かも知れません(なら釣りに行けって言われても、憂鬱ですから気力が・・笑)。
とは言え、ちょっとセ-ブしないと、カ-ド請求がマジで怖い(わはは・汗)。
[PR]
by dad1st | 2015-01-11 10:03 | 戯言 | Comments(2)

-本年もありがとうございました-

e0155830_21262485.jpg齢を重ねるごとに、あっと言う間に1年が過ぎてしまう気がするのは、自分だけなのでしょうか?(笑)。
今月1歳年齢が+される自分、コレが悲しいと思いきや、意外にそうでもないかナ(トイレが近くなったのと、早起きがちょっと悲しいかな-・わはは)。
さて、早すぎと言われそうですが、コレにて年内のエントリ-を終了させていただきます(年賀状とかやんないと・・)。
来る年が皆様にとって幸多き年となります様お祈り申し上げ、来年も宜しくお願い致しますと言うコトで・・・・悪しからず。^^;

-余談-
青森への指定席、無事取れましたので、ちょっと行って来ます。
乗車率200%とかってなるんですかね-(人混み、嫌いなんですけど)。
新幹線なので、あっちではレンタカ-を借りるか思案中です(雪が降ってるだろうから、どこに行く予定も無いんですけどネ)。
[PR]
by dad1st | 2014-12-06 21:25 | 戯言 | Comments(4)

-雑誌雑談-

昨日22日はFF関係の雑誌の発売日。
内容によって購入検討って感じで本屋へ行って参りました。
e0155830_12232562.jpg1軒目、FR雑誌はあるがFF誌が無い。
ロッドの特集+ラインか-。
・・・・・・・「カタログか-」。
昔はコレで十分楽しかったのですが、雑誌の値段が上がった今となっては・・・カタログにこの値段は・・。
有名プロのインプレが載ってましたが、だからと言って・・ne-.
とは言え、ロッドをお探しの方々には、今号はとても良い特集だと思いますヨ。
あくまで私感ですこと、悪しからず。

e0155830_12345844.jpg次のお店、上記とは逆でFF誌はあるがFR誌が無い。
今回のFF誌、パラシュ-トの特集とのコトで、買おうかな-と思っていたんですが・・・。
手元にあるタイイングマニュアルで完全にカバ-出来てしまっている為・・購入には至らず。
実釣に有効なパラシュ-トのパタ-ンが解らない方には良いお手本かと。
後は、ソルトや海外、スぺイとかに興味のある方はこちらの雑誌は必需品ですネ。
自分はやらないので、パスです。
これまた私感ですこと、悪しからず。

e0155830_13544750.jpg同日発売の雑誌。
まあ、FFとは全く関係の無いモノですne.
「オシャレは足元から・・」基本です。
上記2誌の3倍以上の厚さを誇りながら、値段は¥840-。
そりゃ-、若けりゃコレでオネエチャンが釣れたんですが・・(自爆)。
次の散財の予習教材としては十分と、とりあえず購入。
広告媒体としてはどちらも同じだよな-と思うと、価格差がこんなに違うのは不思議。
ファッション誌なんかは多すぎるがゆえに、FF誌以上に部数は伸びないと思うんですけどネ-。
不思議です。

※本日、鴻巣の免許センタ-に免許の更新をしに行って来ました。
  連休の中日、ソレなのに更新に2時間・・、あそこまで混んでいるとは思いもしませんでした。
  釣行・免許ともに、平日がいいな-と(因みに、ゴ-ルドです)。
[PR]
by dad1st | 2014-11-23 14:08 | 戯言 | Comments(6)

-普段着の話-

e0155830_16271731.jpg只今、散財中。^^;
本来は家計費なるモノから購入すべきこれら衣類ですが、我が家ではお小遣いで・・と、いつの間にか決まってしまってました。
実際、靴とかは家計費から出ますが、お気に入りの「Eddie Bauer」等のブランド品は自腹となります(贅沢品扱い)。


e0155830_16244053.jpg仕事上、職場での制服は決まっているので、長年普段着で通勤してましたが(近所なのでソレこそ適当)、昇格に伴い外へ出て行く場面が増え、それなりの普段着が必要となってしまいました。
FF絡みで、アウトドアブランド製品は多くあるのですが、それ以外の持ち合わせが無い為に仕方なく・・(街着としてはいいんですけどネ)。
手当ては多少増えましたが、ソレらは子供の大学・塾に回ってしまう為、お小遣いのアップは無し。

世のサラリ-マン諸氏のアンケ-ト結果より少ない小遣いの中で、厳しい冬を迎えるのか、自分?(わはは)。
因みに、ス-ツなるモノは2着しか持って無いし、型が古い(大丈夫か?)。

消費税10%・・勘弁して。T T
[PR]
by dad1st | 2014-10-31 11:56 | 戯言 | Comments(6)

-オシャレは足元から(と、オネエ系の人が言ってました)-

e0155830_16375377.jpg断捨離してみました。
と言うよりは、捨てられなかったモノを捨てただけのコトなんですけど(苦笑)。
まだまだ履けそうな靴もあるのですが、経年劣化は見た目では判断できないので・・(見た目ダメな靴も入ってますヨ)。

e0155830_16161737.jpg本日出先でソ-ルの剥がれに気づき、慌てて購入。
当然、高価なモノではなく、まあ、タウンユ-ス上、キレイメに見えそうと言うトコロでの購入。

この時期、服は秋冬モノでコ-デしながら、素足にサンダルの多いコト。
オシャレは足元からですヨ(安モノですけど・わはは)。
少なくともファッションにうるさいオネエ系には怒られないかと・・(爆)。
[PR]
by dad1st | 2014-10-26 16:42 | 戯言

-ご帰還-

e0155830_18364344.jpg台風18号を境に留守だったカエルが、今朝定位置に鎮座して居りました。
そろそろ冬眠でもするのかな-?と思いきや・・ずいぶん遅い、ご帰宅。
居なくなって残念に思ってたトコロだったので、思わず嬉しくなりました。^^
暗いため、ピンボケ気味ですコト、悪しからず。

本当の意味で、無事カエルですネ・・。
そのうち居なくなるんでしょうけど・・(笑)。

※そんなコトより、ドアフレ-ムの塗装剥がれが気になる(塗り替えたばかりなんですけど・・)。
続きネタですので、コメ禁で悪しからず。^^;
[PR]
by dad1st | 2014-10-17 18:21 | 戯言