カテゴリ:戯言( 58 )

-読書日和-

台風27号の影響で昨日から雨です。
まあ腰痛も治ってないので、読書でもしますか・・(と言いながら寝てました)。
e0155830_10425472.jpg「フライの雑誌 100号」
遅まきながら昨日届きました。
支払う段になって知ったのですが¥1800-だったんですね-(思わず高いとビックリ)。
値段に驚いた理由は、単に高いと言うコトだけではなく、注文した記憶が無いから。
そろそろ注文しようかな-とPCに向かったら、メールで到着(セブンネットで注文)の旨通知があり、既に注文してたコトが記憶になかったのでマジでビックリしました。
危うく2冊注文するトコでした(笑)。
※一部問題があるかな-?と判断し、内容を変更しました(あくまで自発的ですから、ご心配なく)。

さて、フライの雑誌ですが、今号で100号とのコト(何事も節目は大切です)。
おめでとうございます。
値段はさておき、表紙が気に入った言うだけで今回購入しました。
内容すべてが好きと言う訳ではありませんが、これからも他とは一線を隔したクセのある雑誌でありますよう、切に願っております。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-10-26 11:05 | 戯言 | Comments(4)

-参った(結果報告)-

e0155830_9555044.jpgかろうじて稼働頂いているSOTECのPC。
Cドライブのブル-が赤になる度に(最初見た時はビビった)、不要そうなモノ(相当アバウト)をアンインスト-ルしながら空きを増やしていますが、やはりOHは必要そうです。OHすれば使えるとのことなので、捨てるにゃ勿体無い(部下達に聞くと、6年過ぎたら捨ててもいいんじゃないですか-?ってみんな言うんですけどネ-)

e0155830_9583781.jpgSOTECがこんな状態なので、8月28日に慌てて購入(前回のエントリ-)。初期設定途中で何かが気に入らず「復元して最初からやり直せばいいのでは?」と、復元を開始。
終了し起動後、アカウントのパスを入れるが受け付けない。ここで蹴飛ばされているので、スタート画面に入れずお手上げ(最初に設定したアドレスのniftyがnifyuに変わっちゃってるからパス以前の問題)。打つ手が無い為9月1日に購入店へ持参し、修理依頼し9月3日に元通りになって帰宅。必要に迫られ急ぎ買っていじり壊し(が正しいか)、結局高い買い物になってしまった訳ですが、扱えるかどうかをもう少し考えて機種選択をすれば良かったな-と、現状ちょびっと後悔してます(いずれは子供がなんなく使いこなすでしょうからいいんですけど・・と、いい訳・苦笑)

e0155830_10111036.jpg購入時に「Windows8の設定は今までとは別モノと考えた方がイイですよ」「皆さん最初は大丈夫って言われるんですけどね-」と店員さんに言われるもソコはXp.Vistaとなんとか使って(使えて)きた自分ですから笑いながら「なんとかなるっしょ!」と。
最初はVAIOのお洒落なデザインと最新のOSってコトで悦に浸っていた自分でしたけど、いざいじってみたら結果がコレですから、笑うに笑えませんネ(わはは・T T)。


e0155830_10142619.jpg復旧は最安のコ-スでこの設定。コレにリカバリが別料金で発生し、総計¥22300と痛すぎる出費と相成りました(自爆)。


さて、VAIOが戻って来た訳ですから、ガンガン使っていきたいトコロなんですが、コレが『怖くて使えない』(笑)
またおかしくしたらと思うと・・たまったモンじゃないっすから(核爆)。
購入した「出来るシリ-ズ」とSOTECのPCで色々調べながらちょっとずつ慣れようかと。
今のトコロ全く慣れてないんですけどネ(やっぱ怖いし・^^;)。

まあ、FFと一緒でカッコだけじゃどうにもならないのは意外な共通点でした(わはは)。

祈り、そして気持ちだけ偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-09-08 10:38 | 戯言

-参った-

数か月前からPCの調子が悪く、フリ-ズしては強制終了を繰り返していたら、数日前に撮りためた写真が吹っ飛んでた(わはは・泣)。
以前からADSLでは限界なのか?と考えていたので、専門家N氏の意見を聞き、光回線への予約から約2カ月、おととい回線が繋がりました。一応、電話・テレビ・ネットが光回線でまとまった形になりましたが、工事費やらケ-ブルTVの撤去など、来月あたりに痛い出費が待っております(汗)。
子供の携帯の解約に伴うauからの請求もありました(滝汗)。

さらに痛い出費
e0155830_19515220.jpg今のPCがいつ逝ってもいい様に、デスクトップから移動可能なノ-トを急遽購入(当日朝もフリ-ズ→強制終了→再度スタ-トを数回繰り返して、やっとの復旧。サスガに焦りました)。
VAIO Fit15(SVF15A17CJB)。
ヤマダ電機で急ぎ購入した為に、ちょっとお高くついてしまいました(時間的な余裕が無かったのでとにかくある品でと)。他社製品で、もう少し安くCori7搭載機があったのですが、展示品限りや色が白しかない(汚れる)など後の後悔を考え、デザインが好きなコチラとなりました(デザインだけで選んだんですけどネ)。

e0155830_202576.jpgバックライトキ-ボドとかついていますが、暗い所で作業しないし電気が勿体無いから当然OFFです。
そんな事より、初期設定が解からず(泣)慌てて昨夜「できるシリ-ズ」を本屋で購入。
その時点で折れてましたけどネ(わはは)。今日になっても作業する気になれません(笑)。
Windows8とタッチパネルは、周りから聞いていた通り使い難くてマジで困ったちゃんです(7にしとけばよかった・自爆)。
※因みに、このブログは辛うじて生きてるSOTECで作製してます。数日後に設定が終了すればVAIOでのエントリ-となるはずですが、どうなる事やら。
最後にもう一回釣りのエントリ-をSOTECでしてあげられるといいんですけどね-(行く暇が無い)。
とにかくここへきて痛い出費が重なった事は確かです。暫くは貯金ですな。
あっ、コメント貰って返信が遅い場合は、PCが逝ったかWindows8の設定で四苦八苦してるかどちらかとお察し下されば幸いです(爆)。

祈り、そして偽善する(暫くは気持ちだけ)
[PR]
by dad1st | 2013-08-30 20:31 | 戯言 | Comments(4)

-研修(電車苦痛勤)終了-

e0155830_9253640.jpgやっと研修が終了しました。
マジ辛かった-(電車・笑)。
最終第3ク-ルは飯田橋から水道橋のオフィスビルへと会場が移された事で、路線に悩む自分。
が、今回も半蔵門線から都営三田線での乗り換え1回(一区間)で到着と、運良く通うコトが出来ました。
初日の帰り、慌てて乗った電車で妙な空気感に座ってから気付き、ナンだろ?と周りを見回すと「女性専用車両」と『エッ?マジで?』と、慌てて車両を変更(悪いコトしてないんですけど)。翌日同じグル-プの若いNs.に「オッサンだから、そのまま居ても大丈夫だったのかな-?」と話したら『ソレだから尚更ダメなんでしょ』と笑われてしまいました。確かに痴〇って、オッサンが殆どですネ(自爆)。

ブログを覗いて下さる皆さんにはこの研修の意味は説明して居りませんが、自分達の様な仕事をしている場合、〇〇安全管理者(〇に大した意味はありません・笑)の研修を受けたスタッフがが1名居ると居ないでは、収益が大きく変わってしまうコトがあります。そのために研修に派遣されるんですが、この研修を受けた殆どの方は近い将来、ソレゾレの施設でトップクラスでのご活躍(昇格)されるハズです。それだけ重要であり必要な研修と言うコトです。
あっ、自分はそんな気は無いし、あったとしてもコレ以上の昇格はマジで困る(釣りに行けなくなるし、仕事だけが人生さ・・とは言いたくない・わはは)。

因みに、今回ご縁があった方々はDr.(副院長クラス・各科部長クラス)Ns.(師長クラス)のみならず、専門の安全対策室長や薬剤師長、事務長など多種多様。現在、医療の現場で御活躍されているソレもそれぞれがトップクラスの面々ばかり。ソコへ個人の閉鎖されたトコから行った自分ですので、解からないコトあり過ぎ(笑・課題が外科系・エクセル使用)、ソコはソレ同じグループの方々に恵まれ(外科部長・対策室勤務者etc.)、無事終了。先の若いNS.さんにエクセルを教わったり(どこかでお会いする機会があるかも知れないので、それまでにはなんとか使えるように頑張りますと・わはは)。東京のNs.の方には、偉くなったらお茶を飲みに行きますので、知らんぷりしないで下さいと(日野のHp.)
辛かったけどグル-プの皆さんに恵まれ、超面白かった研修でした。
そう言えば、この研修は5年更新なんです。なので5年後にまた行くのか?(行きたくない)、誰かを行かせるのか?は不明。

※この研修の費用¥80000-(高いっしょ・職場負担ですけど)。参加者(同じグル-プとなった方、話しかけて仲良くなった方)は山口、愛媛、広島、兵庫、大坂、愛知、(東京)の方達でした。
あちらではこう言った研修が無いそうです(一極集中)。
費用は施設が負担してくれるので良しとしても、時間を割いてまで遠くから研修に来られる、その職業意識の高さは、これから自分の部下にもきちんと伝えておきたいと思いました。
井の中の蛙とならない様に。

ご一緒された皆様の益々のご活躍を心より願っております。

祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-07-29 10:37 | 戯言 | Comments(4)

-電車嫌いが電車に乗ると言うコト-

e0155830_21232060.jpg無事研修第2ク-ル目が終了したトコロで、ちょっと自爆ネタをご披露。
とにかく電車が嫌いな自分にとって(乗り換え&駅構内が解からないのが最大の理由ですネ)、電車に乗る事は苦痛以外のナニモノでもありません。ついでに人混みが苦手な自分にとって、都内は鬼門(笑)。如何にその場に適応するか?と考えた時、妥協点は「電車に座れる」コトと「乗り換えは最小限」で済むと言うコトでした(研修は業務命令ですから行かない訳には・・笑)。
不安の中で聞こえて来た楽な行き方情報が、地元駅が半蔵門線直通と言うコトもあって、通過駅は増えますが直通で九段下まで行き、東西線に乗り換えひと駅で飯田橋まで行ける事が解かりました。
しかし、解かったトコロで行ったコトがないから、乗り換え時の駅構内移動をネットで調べたりしたんですけど、立体的な構内図を調べてみたところで、電車嫌いには理解出来無いんですよね-アレ(苦笑)。
朝は次男坊が途中の駅(通学)まで同行してくれたのでナントカ(わはは)。
最大のヤマが九段下から東西線に乗り換えるまでに、表示を見ながら歩くんですが、向かってる方向が合ってるのか?間違っているのか?入り口に着くまでわからず運任せに近いと言うコト(どっち方面に乗ればいいのかが良く解からないんですよ・爆)。
例えば飯田橋から九段下へ戻るのに、船橋方面とか書かれてたってね-、解かんないでしょ、自分埼玉なんだから・・(あっ、自分だけですかネ?)。
反対方向に歩いては戻るとか、結構やってました(乗った車両によって出口がわからなくなっちゃうし・自爆)。
最悪はパスモが反応せず→バ-が開かず→再度通そうと思ったら→後ろの女性客のパスモが反応し空いちゃったから→そのまま出ちゃったんですけどね(意味解からない)。
案の定、帰りに赤ランプが点いて、駅員さんの聴取。
「今回だけですよ-」と御赦免と相成りましたが、自分が電車に乗る限りにおいては「毎回その恐れアリですヨ」(マジで)。
利用客にどうこう言う前に「機械の(品)質を上げる事を考えろ」と、TQMの講習に来ているコトが約に立ったか?


祈り、そして偽善する。

あっ、最終の第3ク-ルは、水道橋に会場を移します。
困ったな-(秋葉原経由か?)と思ったら、今回と同じル-トで乗り換え1回で行けそうなんですけど、また乗り換え駅で迷うんだろ-な-と思う不安な自分が居ります(残2日間で全過程終了なので、何とかします・^^;)。
[PR]
by dad1st | 2013-07-06 22:13 | 戯言 | Comments(4)

-ゴキはいずこに-

e0155830_18342015.jpg火事じゃないっすヨ(解かってるとは思いますが、お約束っす)。
そう!バルサンです。^^
先日、生まれて間もないゴキちゃんらしき物体が、窓際を「さささっ」と小走りに駆け回ってるじゃ-ないですか。^^;
一瞬、コオロギの子供?と思わせるその容姿に判断が鈍るのですが、どっちにせよ大人じゃないので「ぺしっ!」と(大きくなったらゴキもコオロギも「ぺしっ!」は無理)。
と言う訳で、本日速攻でバルサン開始。約3時間の薫煙中に洗車し、時間が余ったので買い出し・・と思いきや、財布が家の中!(マジっすヨ・笑)。
意を決して息を止め、TVドラマばりに煙の中へ突入。まあ、最近のバルサン、匂い以外は煙なんぞ然程残らないんで問題無いんですけど(わはは)。
その後は日よけの購入にホ-ムセンタ-へ行ったり(今年は緑のカ-テンは止めました)、Car用品店に行ってWAXを買ったりしながら時間調整。
ラ-メン屋で長男と昼食の後(写真は無いです)、換気と掃除の開始。
『裸足で歩くと踏むぞ-』と長男に冗談を言いながら掃除するも、残念ながらゴキ不在(居たら困るんですけどネ)。
布団類も一応干して、マットレスも掃除機かけて、3時ちょい前に終了。
要さん宅に遊びに行って、FF談義をしてる途中で雷雨(速攻帰宅)。
せっかく洗車したのに・・残念っす(笑)。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-06-22 19:06 | 戯言 | Comments(6)

-衣のコト-

mont-bell
ある時に気付いたんですよ、自分の恰好が他の同年代のお父さん達と違うと言うコトに。
同時にコレはマズイのではないか?と。早速真似してチノパン+ポロシャツですか?を買ってみたんですが、先ずポロの裾を出すのか?入れるのか?で迷うほど(店員はどっちでもいいと。知り合いは入れるでしょ-と)、とにかくそっちの(どっちだ)ファッションには疎かったので困った次第。一応着てみるんですけど、ど-見ても似合わない(それまでそんな恰好をしなかったから、違和感だらけ)。
そんな時、ふと思ったのがアウトドア系の服装。コレ、今では街着として着るのが流行したりしてますが、とにかく年齢を問わないコトが最大のポイント。
コレを買っとけば、年齢に関する問題はひとます解決か?と、普段着にmont-bellを使いだした最大の理由(通勤は普段着ですから)。
e0155830_1885822.jpg何を思ったのか、特に山に登るでもなく、川を渡るでもなく、長期キャンプをする訳でもないんですけど、何故か入れモノがいくつかあります(まあ、大きなサイズじゃ無いのでいいんですが)。

一番下のギアコンテナなる袋は、釣りの時に重宝しそうなので購入(全てブチ込んで車に積んで行きます)。
左の黒&オレンジは25Lだと思うんですが、遊び半分で購入したモノ(キャンプとかで余分な荷物がある時に使います)。
右の黒は、先日購入したばかりのモノ(20L)。都内講習で最初はショルダ-で行ってたんですが、教材が多く入らない為、コッチで行こうと購入したモノです。

因みに、この手のザックには色んなヒモが付いておりますが、何に使うのか解かりません(わはは)。
アウトドアブランドは上記年齢もそうですが、乱暴に扱っても壊れないしアフタ-サ-ビスがきちんとしているので助かります(すぐに修理してくれるし)。
そして、古くなればなるほどソレは味となり、日常に違和感なく溶け込んでいく所が、使っている最大の理由でしょうか(あくまで個人の感想です・笑)。

Eddie Bauer
ポロシャツが似合わないと言っても、サスガに出掛けなければならないコトも出てくる訳で、ソコの溝をどう埋めるかが問題。なんせ通勤が普段着ですから、ス-ツとか要らないんですよね-。
で、ココ数年で行きついたのがこのブランド。
まあ、自分的にはちょっと若いブランドか?とも思いますが、清潔感があるラフさですから、こう言う時には助かるブランドかな-と。
当然ココのブランドのポロも持ってますヨ。買うには買ったんですが、着てみるとやっぱ変なんですよね-(笑)。まあ、いつかは普通に着られる様になると思うんでタンスの中に鎮座してます。お陰で、タンス臭くなってます(自爆)。
まあ、自分が思うほど変じゃないんだろ-コトは解かってるんですけどネ。(祭の恰好だと違和感が無いのが不思議ってのと、同じなんでしょ-けど・わはは)。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-06-16 12:04 | 戯言 | Comments(2)

-相変わらず-

e0155830_1382371.jpg本日休みです。
釣りに行こうかどうしようか昨日から迷いに迷い、今朝一度覚醒しましたが「やっぱや-めた」と相成りました。
迷うなら行ったほうがイイよと言うコトを良く聞きますが、勤務異動後のストレスを抱えたまま釣りに行ったところで、仕事が頭を過った瞬間に興ざめするのがオチ。過去何度も経験しているので、いつものように掃除・洗濯物の取り込み・米研ぎ等をしながら、ダラダラと過ごしてます(共働きですから・笑)。
勿体無い様な時間の過ごし方ですが(我ながら思いますよ・わはは)、鬱々としたココロの疲れを取るには何時間、何年あっても足りることは無いので仕方ないかな-と(笑)。
と言うコトで、何時までも時計画面のままじゃアレなので、毎度の如く休工へ突入しますコト悪しからず。

※報告
G-SHOCKの修理、¥3150-で完了しました。PC上からカシオのサ-ビスへ依頼、梱包材を送ってもらい(コレだと¥4000-前後掛かかるかと)・・の方法もありますが、そこらにあるGの取り扱い店に持ち込んでお願いすれば、上記の値段で電池交換してもらえると思います。
村上春樹新作・・まだ読み終わりません。書評と言うより誰でも読める村上春樹と言う感じです。1Q84ほどのインパクトは期待ハズレでした。


祈り、そして偽善する。
ではまた!^^
[PR]
by dad1st | 2013-05-09 13:29 | 戯言

-腕時計-

e0155830_1736235.jpgG-SHOCKの2次電池が切れたので修理(電池交換)をお願いしようとしたトコロ、防水の関係でメ-カ-に修理に出さないとダメとのコトでした(¥4.000-位掛かる)。
G-SHOCKはタフソ-ラ-&電波仕様。二次電池がキレると、バックライトが点かないってだけなんですけど、夜間困るので、修理に出すコトにしました。
で、その間の代替えをどうしようか?と考えると、自分の選択肢は2つ。
1つは持ってるOMEGA(安いですけど・苦笑)を使うか、もう一つ新しく買うか・・。但し、G-SHOCKは捨てない。
結局、仕事でOMEGAは使いにくいので、新しく時計を自腹で購入する事にしました(前からず-っと気になってたヤツです)。
自腹っすから、ココ大事っすから-(笑)。

e0155830_17273675.jpgmont-bellが扱っている、HIGHGEARのALTI-XT。
似非アウトドアな自分としては、先ずは形からとばかりに購入(FFと同じ・爆)。
高度計・・那須のキャンプだって標高550m位ですから、どうしましょ?(山登りすら出来ないですから)。
コンパス・・使うコト無いし(地図読めませんから)。
気圧・・天気予報のマ-クが出るのが楽しい(わはは)。

e0155830_17401386.jpgトコロで、この手の時計ってハ-ドユ-スされるから頑丈に出来てると思いきや、落としたら速攻キズがつきました(泣)。
比べるとG-SHOCKはサスガの域だな-と感心。
そうそう、このシリ-ズに「アングラ-」と言う釣り用の時計があります。ナント、釣れる時間帯が表示されるそうです。
リンク先に出てますが、マジっすかね-。^^;


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-04-23 18:12 | 戯言 | Comments(6)

-OBK48-

OBK48・・AKB48では無く、親バカ。(48はうまい具合に自分の歳ですな・笑。因みに、そんな略語はありませんので、お間違えの無い様・笑)。
本日は次男の公立入試ということで、休んでおりました(悪天候時対応)。
釣りどころではないので、自宅でダラダラ。
ブログ友達のEJさんからいただいた内のWETシリ-ズを読み終え(なるほど・・そう言う釣りなのかと理解)、今度はドライへ。
夜釣りが出来る様な表現が多いWETですが、日が暮れたら終了じゃないのか?と、ソコだけは今だ良く解からずなんですけどね-。
さて、本日の夕刊(読売)に出てた公立高校のニュ-ス。
e0155830_18222891.jpg

少子化の煽りを受けてか?低倍率ですね-。
浦和高校、大宮高校なぞはさすが超難関公立だけあって、サスガ倍率は高い。
次男の受けた高校も進学校だけあって定員オ-バ-でしたが、「余裕!」だったそうです(この変な自信はどこから来るのか?父親は謙虚な男なんですが・・爆)。
帰宅後、友人達とどこかへ遊びに行ってしまいました。
小6から塾通い、中学の部活ではすぐにキレる顧問との確執なんかもあった中、志望校受験まで良く頑張ったな-と。

補足ですが、自転車で通塾出来る距離なのに4年間車で送迎してたお父様(自分ですが)、OBKを通り越してマジでバカなんじゃないかと(毎回じゃないですけど)、改めて感じ入った次第です(わはは)。
今後コレが無くなると、寂しいって部分もあります。

合格と決まった訳じゃないので、感傷に浸ってる場合じゃないんですけどね-。^^;


祈り(合格)、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-03-04 18:38 | 戯言 | Comments(2)