カテゴリ:戯言( 63 )

-ゴキはいずこに-

e0155830_18342015.jpg火事じゃないっすヨ(解かってるとは思いますが、お約束っす)。
そう!バルサンです。^^
先日、生まれて間もないゴキちゃんらしき物体が、窓際を「さささっ」と小走りに駆け回ってるじゃ-ないですか。^^;
一瞬、コオロギの子供?と思わせるその容姿に判断が鈍るのですが、どっちにせよ大人じゃないので「ぺしっ!」と(大きくなったらゴキもコオロギも「ぺしっ!」は無理)。
と言う訳で、本日速攻でバルサン開始。約3時間の薫煙中に洗車し、時間が余ったので買い出し・・と思いきや、財布が家の中!(マジっすヨ・笑)。
意を決して息を止め、TVドラマばりに煙の中へ突入。まあ、最近のバルサン、匂い以外は煙なんぞ然程残らないんで問題無いんですけど(わはは)。
その後は日よけの購入にホ-ムセンタ-へ行ったり(今年は緑のカ-テンは止めました)、Car用品店に行ってWAXを買ったりしながら時間調整。
ラ-メン屋で長男と昼食の後(写真は無いです)、換気と掃除の開始。
『裸足で歩くと踏むぞ-』と長男に冗談を言いながら掃除するも、残念ながらゴキ不在(居たら困るんですけどネ)。
布団類も一応干して、マットレスも掃除機かけて、3時ちょい前に終了。
要さん宅に遊びに行って、FF談義をしてる途中で雷雨(速攻帰宅)。
せっかく洗車したのに・・残念っす(笑)。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-06-22 19:06 | 戯言 | Comments(6)

-衣のコト-

mont-bell
ある時に気付いたんですよ、自分の恰好が他の同年代のお父さん達と違うと言うコトに。
同時にコレはマズイのではないか?と。早速真似してチノパン+ポロシャツですか?を買ってみたんですが、先ずポロの裾を出すのか?入れるのか?で迷うほど(店員はどっちでもいいと。知り合いは入れるでしょ-と)、とにかくそっちの(どっちだ)ファッションには疎かったので困った次第。一応着てみるんですけど、ど-見ても似合わない(それまでそんな恰好をしなかったから、違和感だらけ)。
そんな時、ふと思ったのがアウトドア系の服装。コレ、今では街着として着るのが流行したりしてますが、とにかく年齢を問わないコトが最大のポイント。
コレを買っとけば、年齢に関する問題はひとます解決か?と、普段着にmont-bellを使いだした最大の理由(通勤は普段着ですから)。
e0155830_1885822.jpg何を思ったのか、特に山に登るでもなく、川を渡るでもなく、長期キャンプをする訳でもないんですけど、何故か入れモノがいくつかあります(まあ、大きなサイズじゃ無いのでいいんですが)。

一番下のギアコンテナなる袋は、釣りの時に重宝しそうなので購入(全てブチ込んで車に積んで行きます)。
左の黒&オレンジは25Lだと思うんですが、遊び半分で購入したモノ(キャンプとかで余分な荷物がある時に使います)。
右の黒は、先日購入したばかりのモノ(20L)。都内講習で最初はショルダ-で行ってたんですが、教材が多く入らない為、コッチで行こうと購入したモノです。

因みに、この手のザックには色んなヒモが付いておりますが、何に使うのか解かりません(わはは)。
アウトドアブランドは上記年齢もそうですが、乱暴に扱っても壊れないしアフタ-サ-ビスがきちんとしているので助かります(すぐに修理してくれるし)。
そして、古くなればなるほどソレは味となり、日常に違和感なく溶け込んでいく所が、使っている最大の理由でしょうか(あくまで個人の感想です・笑)。

Eddie Bauer
ポロシャツが似合わないと言っても、サスガに出掛けなければならないコトも出てくる訳で、ソコの溝をどう埋めるかが問題。なんせ通勤が普段着ですから、ス-ツとか要らないんですよね-。
で、ココ数年で行きついたのがこのブランド。
まあ、自分的にはちょっと若いブランドか?とも思いますが、清潔感があるラフさですから、こう言う時には助かるブランドかな-と。
当然ココのブランドのポロも持ってますヨ。買うには買ったんですが、着てみるとやっぱ変なんですよね-(笑)。まあ、いつかは普通に着られる様になると思うんでタンスの中に鎮座してます。お陰で、タンス臭くなってます(自爆)。
まあ、自分が思うほど変じゃないんだろ-コトは解かってるんですけどネ。(祭の恰好だと違和感が無いのが不思議ってのと、同じなんでしょ-けど・わはは)。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-06-16 12:04 | 戯言 | Comments(2)

-相変わらず-

e0155830_1382371.jpg本日休みです。
釣りに行こうかどうしようか昨日から迷いに迷い、今朝一度覚醒しましたが「やっぱや-めた」と相成りました。
迷うなら行ったほうがイイよと言うコトを良く聞きますが、勤務異動後のストレスを抱えたまま釣りに行ったところで、仕事が頭を過った瞬間に興ざめするのがオチ。過去何度も経験しているので、いつものように掃除・洗濯物の取り込み・米研ぎ等をしながら、ダラダラと過ごしてます(共働きですから・笑)。
勿体無い様な時間の過ごし方ですが(我ながら思いますよ・わはは)、鬱々としたココロの疲れを取るには何時間、何年あっても足りることは無いので仕方ないかな-と(笑)。
と言うコトで、何時までも時計画面のままじゃアレなので、毎度の如く休工へ突入しますコト悪しからず。

※報告
G-SHOCKの修理、¥3150-で完了しました。PC上からカシオのサ-ビスへ依頼、梱包材を送ってもらい(コレだと¥4000-前後掛かかるかと)・・の方法もありますが、そこらにあるGの取り扱い店に持ち込んでお願いすれば、上記の値段で電池交換してもらえると思います。
村上春樹新作・・まだ読み終わりません。書評と言うより誰でも読める村上春樹と言う感じです。1Q84ほどのインパクトは期待ハズレでした。


祈り、そして偽善する。
ではまた!^^
[PR]
by dad1st | 2013-05-09 13:29 | 戯言

-腕時計-

e0155830_1736235.jpgG-SHOCKの2次電池が切れたので修理(電池交換)をお願いしようとしたトコロ、防水の関係でメ-カ-に修理に出さないとダメとのコトでした(¥4.000-位掛かる)。
G-SHOCKはタフソ-ラ-&電波仕様。二次電池がキレると、バックライトが点かないってだけなんですけど、夜間困るので、修理に出すコトにしました。
で、その間の代替えをどうしようか?と考えると、自分の選択肢は2つ。
1つは持ってるOMEGA(安いですけど・苦笑)を使うか、もう一つ新しく買うか・・。但し、G-SHOCKは捨てない。
結局、仕事でOMEGAは使いにくいので、新しく時計を自腹で購入する事にしました(前からず-っと気になってたヤツです)。
自腹っすから、ココ大事っすから-(笑)。

e0155830_17273675.jpgmont-bellが扱っている、HIGHGEARのALTI-XT。
似非アウトドアな自分としては、先ずは形からとばかりに購入(FFと同じ・爆)。
高度計・・那須のキャンプだって標高550m位ですから、どうしましょ?(山登りすら出来ないですから)。
コンパス・・使うコト無いし(地図読めませんから)。
気圧・・天気予報のマ-クが出るのが楽しい(わはは)。

e0155830_17401386.jpgトコロで、この手の時計ってハ-ドユ-スされるから頑丈に出来てると思いきや、落としたら速攻キズがつきました(泣)。
比べるとG-SHOCKはサスガの域だな-と感心。
そうそう、このシリ-ズに「アングラ-」と言う釣り用の時計があります。ナント、釣れる時間帯が表示されるそうです。
リンク先に出てますが、マジっすかね-。^^;


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-04-23 18:12 | 戯言 | Comments(6)

-OBK48-

OBK48・・AKB48では無く、親バカ。(48はうまい具合に自分の歳ですな・笑。因みに、そんな略語はありませんので、お間違えの無い様・笑)。
本日は次男の公立入試ということで、休んでおりました(悪天候時対応)。
釣りどころではないので、自宅でダラダラ。
ブログ友達のEJさんからいただいた内のWETシリ-ズを読み終え(なるほど・・そう言う釣りなのかと理解)、今度はドライへ。
夜釣りが出来る様な表現が多いWETですが、日が暮れたら終了じゃないのか?と、ソコだけは今だ良く解からずなんですけどね-。
さて、本日の夕刊(読売)に出てた公立高校のニュ-ス。
e0155830_18222891.jpg

少子化の煽りを受けてか?低倍率ですね-。
浦和高校、大宮高校なぞはさすが超難関公立だけあって、サスガ倍率は高い。
次男の受けた高校も進学校だけあって定員オ-バ-でしたが、「余裕!」だったそうです(この変な自信はどこから来るのか?父親は謙虚な男なんですが・・爆)。
帰宅後、友人達とどこかへ遊びに行ってしまいました。
小6から塾通い、中学の部活ではすぐにキレる顧問との確執なんかもあった中、志望校受験まで良く頑張ったな-と。

補足ですが、自転車で通塾出来る距離なのに4年間車で送迎してたお父様(自分ですが)、OBKを通り越してマジでバカなんじゃないかと(毎回じゃないですけど)、改めて感じ入った次第です(わはは)。
今後コレが無くなると、寂しいって部分もあります。

合格と決まった訳じゃないので、感傷に浸ってる場合じゃないんですけどね-。^^;


祈り(合格)、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-03-04 18:38 | 戯言 | Comments(2)

-「パキッ」とな-

10日〆の給与体系の為、ちょうど3連休を入れてみたのですが子供達の都合が合わずに既に2日が経過(わはは)。
仕方ないので、初日は洗車(今季4度目)。
例のWAXですが、慣れたのか?水玉は出来ませんが艶はソコソコ出てるので、今のトコ及第点ってトコ。
さて、本日もやることが無いので、次男と奥が管理している水槽の掃除をしてあげたトコロ・・・。
e0155830_18131328.jpgやっちゃった-。底石の量が結構多かったので、本来は取り出して別に洗うトコロを面倒だからそのまま・・。水抜きの際に水槽底面を洗い場の淵に載せて慎重に流すはずが、ガラス面が角に乗っちゃったみたいで「パキッ」と軽やかな音が・・。
『あ、やっちゃった』。
で、慌てて60㎝水槽を購入(¥1980-)。殆どの水槽がフルセット(¥6000位)なので売り場でちょいと焦った(笑)。

e0155830_18192319.jpgコトの始まりがこの2尾の金魚。
各々に名前が付けられているようだが、夜店でのお決まりのパタ-ンで我が家へ。
生きモノはダメ(飼育しきれないから、逆に可哀想でしょ)と言ってるのに・・。
で、そんなカワイイだけで飼育するから、水の交換は定期的(適当)にしているものの、単に交換するだけなので水が濁るコト濁ること(フィルタ-とかもきちんと掃除しないと・・)。基本的な水質管理の意味を考えようとしないので、アレコレ色んな添加剤(でいいのか?)を買ってきては入れる(店員さんに聞いたら、コレがイイって言われたとお決まりの・・・アホか?)。
サスガに水槽がPCの横にあるから自然と目に入るし、神経質な自分にはあの濁った水の色が我慢できず、結局掃除と相成った訳で・・

e0155830_18281278.jpg奥と大型店のペットショップへ行き、買いモノを任せたら、買うコト買うコト。何で金魚如きにそこまで必要なの?と思いながら、買いモノカゴの中身を元に戻し、仕方なく自分がセレクト。
子供が小さい頃に一時熱帯魚にハマった経験があるので(よくあるパタ-ンですな)、ソコはソレ、昔取ったナントカ・・。納戸にしまっておいたサ-モやヒ-タ-まで仕込ませていただきました。

e0155830_18314041.jpg

今回、水は総取っ換えしてあります。
あまり良策じゃないんですが、一応水を作ってから金魚は戻しましたので、多分適応するでしょ-。
後は、残った濁りが消えれば一応終了です(明日には消えるかと)。
レイアウトについては、先ずはあるモノで設置して、水草等は後日担当者がやるでしょ-。
因みに、奥と次男には『手伝うのはコレが最後だ』と伝えときました(笑)。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-02-10 18:44 | 戯言

-続けてます-

シンガポ-ルから、例のモノが到着。
e0155830_20113354.jpg2011年7月から続けている未承認医薬品。
これまで使ってみての感想ですが、効果は未承認医薬品であるとした上で、「アリ」だと思ってます。
自分からして、そんなに気にならなくなったし(慣れただけか?)、周りから増えた?と言われる(失礼な言い方だが・・)。
リスキ-な薬ではない事と、とにかく安いから続けられている(今回5カ月分で¥2,700-)。
本当に効果があるのか?適当な薬じゃないのか?と言われれば否定は出来ないけど、個人的には多少なり改善してる様な気がしてるから、いいかな-と。
因みに、ハゲて無いですから・・(笑)



祈り(髪の毛が増えます様に)、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-01-21 20:34 | 戯言 | Comments(2)

-どんなモンでしょ-

e0155830_1814716.jpgWAXとコ-ティングは違うらしい
最近流行っているらしい、スプレ-式のコ-ティング剤
昔からある固形WAXやソフトWAX、液体WAXとは違い、塗装被膜にガラスコ-ティングを施してくれるらしい
洗車して水玉があっても、そのまま吹きかけて拭き取るだけで、強固なガラス被膜が出来るらしい
いろんな種類があって、どれを選べばよいのか迷いながら、お得感と±¥100位の差で選んだのがコレだっただけ(わはは)。
車が綺麗なうちに・・と、せっせと洗車・コ-ティングをしました(コレが17日の話し)。

コレがどの位効くのかについては、「らしい」と言う事しか言えないので、まずは暫く使ってみてから・・と言うトコでしょうか。
なんせWAX後の水玉の弾きに慣れてる世代ですから・・(爆)。
広告ブログでは無いので(笑)、他にZero WaterTHPコ-トなど、色々出てます。
17日に1度UPしましたが、写真が気に入らなかったので、撮り直して本日(苦笑)。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-01-19 18:16 | 戯言 | Comments(0)

-縁と無縁-

e0155830_19494915.jpg『無縁社会』 NHK「無縁社会プロジェクト」取材班著 文春文庫。
まあ、読んで字の如く「縁」や「絆」と言ったモノを失った、あるいは選択しなかった、出来なかった人達のお話です。
ドキュメンタリ-なジャンルは活字より映像の方が自分は好きですが、コレは過去に放送されたモノなので、見られず。
ちょっと気になって立ち読みし、コレは読まねば!と思いながらも新刊は高いので買わず(笑)、文庫本化されるのを待っての購入。
内容は読んで字の如く、とにかく寂しい。真面目に寂しいし、マジでネガティブになる。
48歳を目前に、頑なに否定していた老眼が(核爆)、最近つとめてひどくなって来ました。
まあ、老眼鏡はあとちょっと待っても大丈夫かな?と、無理矢理思っていますが・・実際は厳しいッス(泣)。
この本を読んでいて思ったんですけど、ブログって少なからずの「縁」から始まるんですよね-。
って事は、例え他人であったとしても、ブログが続いている限りは少なからず人と人とが繋がっていると言うコトで、ソレを切ると言う事は自ら「無縁」を選択するのと同じなのか?などと・・。
と言いながら、「数回ブログを閉じたり、しょっ中コメ禁を平気でするお前が何を語ってるんだ」と、皆様のお気持ちは十分理解して居りますので・・。
と言うコトで、皆様、縁あるうちは宜しくお願いします。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2012-11-17 20:19 | 戯言 | Comments(2)

-混雑は嫌じゃ-

娘と孫に会いに来たんだろうけど-、本当はコッチが目的なのか?と思うほど、行きたがっていたらしい(笑)。
e0155830_22225591.jpg

何度となく話して居りますが、自分、首都高がキライ(渋滞するわ、スピ-ド出すわ、怖いでしょ-)。
TDL・・当然、人混みは大キライ(今日は日曜だし-、混むっしょ→混んでた)。

ってな訳で、婿さんとしては行きたくないのだが「せっかく青森から出て来たのだから・・」と、キライな首都高を法定速度超過で飛ばし、嫌々TDLへ。
人気アトラクションは100分前後の待ち・・サスガに疲れた。 
帰路は夕方から降り出した雨の中を速度超過と追い越しをしながら帰って来たので、怖かった-。
まあ、形だけですが一応婿さんのお役目無事終了と言うコトでしょうか(わはは)。
そう言えば、今度は箱根とか言ってるんですけど-(マジで退却させて頂きたいな-)。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2012-11-11 22:45 | 戯言