カテゴリ:戯言( 58 )

-パワ-スト-ン-

※ネタがあったので続けましたが、そろそろネタ切れの為、ちょっと空けます(笑)。

続けざまではありますが、今回は石の話し。
パワ-スト-ン・・巷では凄く流行ってます。ドコにでもパワ-スト-ンのお店が多く、色んなタイプのモノが販売されているのを目にします。
元来自分は装飾品好きなので、色んなお店をひやかしで回りますが、値段が高いのとデザインが気に入らず、なかなか買うに至りませんでした。
で、ネットで探し、ココでデザイン的に納得のいくモノを見つけた次第。値段は・・まあこんなモンか?と(決して安くは無いですよ)。ソレに、ネットショッピングは商品を手にして初めて正解だったか?失敗なのか?が解かるので、届くまでは不安でした(結構失敗しましたので・自爆)。
一応、届いた品は・・まあ悪くは無いレベルってトコでしょうか?^^
e0155830_21295548.jpg


※Wikipediaより
パワーストーンとは、宝石(貴石・半貴石)の中でもある種の特殊な力が宿っていると考えられている石のこと。その石を身に付けるなどしていると良い結果がもたらされると愛好家などから信じられている。
科学的合理主義の立場からは、そのような力が存在することは証明されていないため、疑似科学かオカルトのようなもの、またはお守りと同じレベルとして考えられている。

あっ、コレも当然コツコツ貯めた自腹ですから・・(わはは)。
[PR]
by dad1st | 2012-02-16 21:54 | 戯言

-和柄-

今回はお洋服の話しでございます。
アウトドアブランド・・パタだノ-スだコロンビアだ、ア-クだマウンテンハ-ドなんたらだ・・とアウトドアブランドの服に興味を示したのは・・FFを始めてからです(それまではキャンプとかしてても、着るモノまでは然程気にせずってトコロでした)。
しかも有名ドコロはお高い(核爆)。オ-クションで安く買うか、モンベル等の国産アウトドアブランドをメインに購入してるんですけどね(あっ、モンベルがダメって訳じゃないので、お間違えの無い様に・笑)。
FFならシムスが欲しいけどリトプレってとこで(リトプレはイイですよ)。
何が言いたいのか?と聞かれれば、単に自分が「回りに合わせようと身の丈が解からなくなっていた」と言うだけの事。
何で?と聞かれりゃ、そりゃ回りが凄いから・・、当然無理して購入する訳ですな(わはは)。
ソレがダメか?と言えばそうとも言えず、アウトドアブランドは将来ジイサンになっても着られるので(たとえ派手でも)損は無いと思うし、高くても良い買い物には違いないと(ただ、お金が・・自爆)。

逆に・・・・・。
e0155830_21222100.jpg

本来はコッチ系が大好きな自分。
先日のペンダントヘッドで昔の嗜好が戻ったと言う訳ではなく、今まで我慢してた部分でTシャツ買っちゃった(因みに、モンベルより高いってのは笑えるでしょ)。
50・60になってまで着るのか?と聞かれればサスガに・・と思いながらも、久しぶりに満足してたりする自分はやっぱ英国貴族とは大きく違うよな-?と遅まきながら・・自覚する訳です(爆)。

まあ、シーズン中はロンTにこのTシャツを合わせて渓でロッドを振ってると思いますので、お声を掛けて頂ければ笑顔で御挨拶させて頂きます(ちょっと目つきは悪いですけど・・)。

あっ、ベストを着ちゃうから、柄付きのロンTを買わないと・・(後で買っときます・笑)。
[PR]
by dad1st | 2012-02-15 20:41 | 戯言 | Comments(4)

-マジメが一番-

今回も本ネタざます。
但し、何の役にもたたない本ざんすよ。
e0155830_22215314.jpg

「右翼の本音 ヤクザの裏側」 久村 かつき著 大和書房(2009.3.15第1刷発行)。
高校時代、近くの団地に右翼事務所があり、友人を介してお誘いがありましたが、何をしてる組織かも解からなかったので(族狩りはやってたかな?)お断りしました。
ヤクザは20代前半までは何故か知り合いが多く(今でも不思議ですが)、その裏側を知っていたので、表面だけのお付き合いで、いつの間にか自然消滅しております(良かった)。

まあ、住む世界が違うって事。右翼さんは烈士と言われてもピンとこないし、コッチは尊皇と言われりゃ「尊皇攘夷ですか?」ってレベルですから・・。北方領土の街宣も日教組の街宣も・・右翼の皆さんの活動にお任せしますので、頑張って下さい。
ヤクザ屋さんについては語るまでも無く、見栄とメンツの世界。下手打ちゃ落ちるだけの世界。サスガに素人がいきがったところで、世界観が違う彼らと同じ土俵に立てる訳が無く、今にして思えば「凄い人達でしたよ」と言うしかないですね。命を大切にお過ごし下さい。
あと、素人を脅かすのは止めて下さいね(筋モンとは知らず、調子に乗って粉かけたら、本職であわや事務所連行・マジで死ぬかと思った)。

人生、マジメが一番っす。
[PR]
by dad1st | 2012-02-13 22:38 | 戯言 | Comments(0)

-ヒ・カ・リ・モ・ノ-

今回は「ヒカリモノ」ざ-ます。
って言っても、寿司とかじゃないですよ-。
ついでに、ルア-でも無いです(釣りは無し)。

e0155830_18575510.jpg最近、金相場が上がってますが・・(まあ、純金ベ-スですけど)。
20代から30代後半までは、K18がお洒落だと思ってました。
25年位前は今ほど金相場も高くなかったし-(K18の最安時でグラム¥1000-切ってたかな?高くなってもK18でグラム¥1300-前後だったと・・これまた記憶・違ってたら悪しからず)。

e0155830_1230402.jpg流行りもあってか、その最たるモノが、写真向かって右の2面カット(単なる喜平)のネックレス(50g・当時はコレがお洒落・苦笑)。
ブレスは過去に1本無くし、コレが2本目の、ちょっとグラム単価が高い頃の6面カット(2面よりこっちの方が、遥かにお洒落でしょ)。


貴金属って嫌いな人は嫌いみたいですけど、当時の自分の風体(遊びの環境)では、このアイテムは必須だった訳でして・・(自爆)。
そんな自分ですが、年齢とともに・・と言うか、生活環境と言うか・・、衣服環境が変化し(遊びの環境が世間一般で言うところのアウトドアとなり、FFもその一因)ソレに合わせると・・、この光りモノが違和感バリバリな存在となって、自然とタンスの肥やしへ・・(いずれは子供にあげちゃいますけど・笑)。
出番が来るとすると、夏祭り位になっちゃってますかね(わはは)。
そうは言っても、元々こういうアクセサリ-を付けていた自分(首廻りが寂しい・・)、何か代替品は無いかと探すところは、今だ昔の血が抜けきれていない証拠(自爆)。

e0155830_12383531.jpgソレがコレ(かれこれ7-8年位してるかな)。
シルバ-925・・ピカピカなタイプや、それこそいぶし銀までTPOに合わせてチョイス出来るし、ソコソコ安いのがイイ(と言ってもそれなりの値段はしますが・・)。
本来「お金」があればココは年齢的にプラチナとなるのでしょ-が・・ソコはソレ、無理でしょ(笑)。

e0155830_12561953.jpgこのペンダントヘッド、結構前になりますかね-、とあるブロガ-さんのご厚意で制作して頂いたモノ。
ネ-ムが入っているのでぼかしましたが、今でも気に入って使わせて頂いております。

e0155830_12444884.jpg先日、福岡のショップから購入したヘッド。
辰年でもある今年、自分へのプレゼントとして「自腹」(ココ大事・笑)で購入。
龍と鳳凰の透かし細工です。
本質的にはコッチ側の人間ですから、やっぱこういう和柄はイイですね-(やっぱ抜けきれない・爆)。


後は石関係のブレスにちょっと食指が動いている今日この頃、英国貴族の遊びとは全く関係のない話でした。
[PR]
by dad1st | 2012-02-04 13:45 | 戯言 | Comments(4)

-温故-

落ち葉を集めて燃やしたら、きっと消防署が来るだろ-な-。
あの香りに少年時代を懐かしむ人は多いはず。
いつからなんだろ-、そんな当たり前の景色(香り)が当たり前で無くなったのは・・。
e0155830_20192993.jpg

田んぼで、もみ殻を燃やすことすら迷惑と言われる。
自然が好きですか?エコですか?山遊び、川遊びが好きですか?
利便性・風見鶏的な自己中にDNAが浸食されてませんか?

矛盾してる事に、気づいているんでしょうか?

この時期になると、なぜか懐かしいあの頃の、不便ではあったけど温かな光景(景色)が思い出されます。
秋空の薄暮に、ちょっと感傷的になったか?(わはは)。

※そう言う自分も他人様にクンロク(説教)出来るほど偉くはありません。
秋の1日(休日)があまりに早く終わってしまう事がなぜか寂しくもあり、ふと書いたエントリ-でした(最近ストレスに負けてます)。

祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2011-10-16 20:53 | 戯言 | Comments(6)

-残念-

予定通りなら、今日は栃木のレイクウッドリゾ-トでヘボ会の皆さんと遊んでたはずでしたが、先月骨折した次男坊のリハビリが9時20分から入っていた為、レイクに行けず。
思案の末、遅れてでも参加しようかと。
因みに、何故オフ会がある今日に予約を入れたのか?と言えば、奥が休みだろ-と思ったから。
そしたら仕事だった(自爆)。
10時に終われば、昼には間に合うと踏んだ自分(その時間には終了してました)、しかし、「リハビリは今日で終了でいいです」と言われた為、保険絡みの書類をお願いするのに、治癒した旨の診断をDr.に頂かないといけないので、そのまま診察待ちへ。
混んでいる外来患者の中に紛れ込み順番を待つも、この時点で、例え診察がスムーズに終わったとしても、レイク到着は軽く13時過ぎ。
お茶だけで直帰するか?、釣りをしてもすぐに日が暮れるし、会の皆さんは早めに古民家へ移動するだろうし、結局「無理」と判断。
まあ、子供第一ですので仕方ない事ですが、ここ数ヶ月間繰り返されている職場の混乱(させられてるんですけどね)に、ちょっと鬱気味だったので、久々に釣り談義で気分をリフレッシュ出来ればいいな-と思っていただけに、とても残念でした。
人生、色々あり過ぎて疲れますね(笑)。
e0155830_1959585.jpg

まあ、そのうち良い事もあるでしょ-と思いたい。
写真は午後から時間が空いたので、受験生の長男の息抜きを兼ね(そんなに勉強してないけど・笑)、次男坊を連れて暇潰しに散歩に行った岩槻文化公園脇にある側溝です(凄い色でしょ)。縮小するの忘れたので、ちょっとだけ拡大します。単なる葉っぱですけど(笑)。
[PR]
by dad1st | 2010-12-11 12:22 | 戯言

-コンクリ-トの楔(くさび)-

凄いよね-と言えば凄い建造物、残念だよね-と言えば残念な埋め立てられた田んぼ。
地元、幸手を横断する建設中の『圏央道』。
この道路が出来上がれば、面倒な首都高を通らず何処へでもアクセスできる。
やっぱ凄いね-。
e0155830_1336532.jpg

地権者、悲喜こもごもだろ-な-。
急にお金持ちになる人、掛からずに地団駄踏む人、いっぱい居ると思う。
でも、地元で自然環境について訴えた人、聞いたこと無いな-。(田んぼだから、いいってか?)。
e0155830_1344225.jpg


元農家(兼業)で育った自分としては、田んぼが消えるって嫌なモンなんですよね-。
ウチの田んぼも今は無いし、「ウチの米」って言いながら食べる事も出来なくなった。
まあ、圏央道の地権者でもないので、よそ様の土地の事をあ-だこ-だ言える立場じゃ無いから、大きなお世話なんですけどね。
有る事の苦労、無い事の寂しさ、両方解るので気持ち的に残念だな-ってこの構造物を見る度に思う自分です。
[PR]
by dad1st | 2010-09-14 14:14 | 戯言

-お酒の話-

自分、飲まないんですけど、極たま-に飲みます。
基本、ウイスキ-かバ-ボンを水またはソ-ダ水で割って飲みます(祭りの時はビ-ル)。
お金があればXOを水割りにして飲みます(独身時代の事で、今は無理・笑)。
まあ、飲める人に言わせりゃ邪道とかの部類に入るんですかね(笑)。
日本酒も、吟醸もしくは大吟醸しか飲めません。それ以外は日本酒臭くて無理です(これまた邪道になっちゃうんですけどね・笑)。
カクテルは好きです。基本、ジンがベ-スならほとんど大丈夫です(酒好きには、やはり邪道でしょ-・爆)。
因みに、独身時代、そんなに飲まないくせに、何故かスナックには高いお酒をリザ-ブしておりました(ソレは、オネ-ちゃんがカワイイお店だったからです・爆)。

さて、昨夜、ちょっと飲む事になりまして、久しぶりにウイスキ-を買って来ました。まあ、シングルモルトがいいんで(ブレンドとの違いは解りませんけどね・自爆)、久しぶりに「山崎12年」に手をかけたら・・高い(昔はそう感じなかったんですが・無理)。
「白州」とか「余市」とかもあるけど、飲んだことが無いし、同じく高いので買いませんでした(笑)。
SPEYSIDEのマッカランでも・・と思いきや、コレってあまりにも主張が強すぎて、自分には飲みきれなかった過去があります(笑)。
どれにしようかと悩んで、コレをチョイス。
このお酒、飲んだ事あるのか・・と聞かれれば、ある訳ない(笑)。ラベルだけでチョイスっす(爆)。
e0155830_14423580.jpg


マクレランズ・シングルモルトシリーズの1本。
ただ、どこだソレ・・って感は否めず、調べたら、なんの事はない、ボトル屋さんが「SPEYSIDE」「HIGHLAND」「ISLAY」「LOWLANDS」の4地域の蒸留所から原酒を集めてボトリングしたモノだそうで、5年モノと若い酒だとの事(通常10年以上熟成・と言ってもそんな違いが解る自分ではないが・再度自爆)。
e0155830_1453143.jpg

まっ、この絵だけで買ってしまった1本なんですけどね(気持ちは解るでしょ・笑)。
「マクレランズ」の次に蒸留所の地名が付いたシリ-ズだったみたいです。
因みにコレは「SPEYSIDE」、スペイ川流域の産地だからこの絵柄なのか。
結局、それじゃ-そんなに美味しくないでしょ-って事で、コレを返品しに戻り、別のウイスキ-を探すと・・。
おやまあ、何度か飲んでるブランドが・・(無難なチョイス)。
e0155830_14592362.jpg

2008年4月に「バランタイン ブル-12年」としてリニュ-アル新発売されたそうです。
シングルモルトじゃないんですけど、甘く華やかな香りで、飲めない自分でも美味しいと思ってます。

そんなに多くは飲みませんでしたが、楽しい一時を送る事が出来ました。

ここ数年いろいろありすぎて、ちょいブル-になる事が多くありましたが、2010年は楽しい年になればいいな-と思ってます。

この1年、お世話になった皆様、ありがとうございました。
2010年も宜しくお願い致します。

では、皆様、良いお年を!                        dadlife
[PR]
by dad1st | 2009-12-27 15:35 | 戯言 | Comments(8)