カテゴリ:記憶( 28 )

-仏師-

e0155830_18491427.jpg連休初日、散歩がてら上野に行って来ました。
特にお目当てと言うほどのモノもなく・・、あっ、パンダの赤ちゃんが生まれたらしいですネ。全く持って興味がないので当然スルーしましたが・・(今、見せてるのかどうかも知りません)。
まあ、時間ついでにどこかで飯でも食べて、アメ横の時計屋でも覗きながら・・と霧雨の中、休みの長男を道案内に出掛けてきた訳です。
上野と言えば都内。
自分「都内が大の苦手」「行くだけで頭が痛くなる(人に酔う)」人種じゃないですか、それが最近は浅草も上野もある程度大丈夫になったから凄いでしょ?
自分でも驚いてますけど・・(爆)。

e0155830_18492326.jpg東京国立博物館で開催されていた「運慶」を混雑する中、拝見して来ました。
凄い!
後30年内には自分も仏様の世界に行くと思う今日この頃ならばこそ(笑)、尚更素晴らしいな-と思いつつ、仏像に手を合わせ・・って、誰も合わせてないんですけど。
ココが国立博物館ではなく、納められているお寺さんだったら皆さん手を合わせてると思うんですけどネ----(不思議)。
「ありがたい存在」ではなく「芸術作品」ってことなんでしょうか・・。
多少の違和感を感じつつ「ありがたい存在なのだが・・と思う自分」が、像の前に居りました。
人生折り返しをとうに過ぎ、欲が出てきたからこその上野、浅草なのかも知れません(わはは)。
そう言えば、博物館の別展示場に刀剣があり、ここも長蛇の列。それもオネエチャン。ゲームの影響だそうです(恐るべし)。

[PR]
by dad1st | 2017-10-07 19:27 | 記憶 | Comments(6)

-静かな時間-

で、済みませ--ん。^^;
エキサイトの投稿方法が2種類になった頃から、イマイチやり方が解らず四苦八苦。
位置がズレたり、行間が空いたり・・で、修正を重ねてたらブチキレたので削除。
投稿容量を減らせばズレも生じにくいだろうと再投稿してみた訳です。
読んで頂いている皆様にはまことに申し訳ありませんが、まあ、大した内容じゃないのでご勘弁を頂ければと・・(爆)。

奥の実家近くの駅。
e0155830_08315246.jpg
まっすぐ伸びた単線。
そのまま行けば青森駅。
奥の実家近くの駅。散歩しながら初めて通りましたネ。結婚して26年、毎年最低1回は帰省してるのに、駅を知らないとはこれまた失礼な話です。
とは言え、奥曰く、青森は路線バスが発達しているので、近くの駅から青森駅に移動するより近所の停留所からバスで青森駅に行っちゃった方が早いらしく、奥もそんなに使ってなかったらしいです。
e0155830_08494013.jpg

振り返ってみると、同じようにまっすぐ伸びた単線が三厩(みんまや)へと続いています。

凄く静かな街。
青森市内も都内の雑踏とは違った静かさがあります。居心地の良い喧騒と言う感じでしょうか。
青森・・どこかホッとする気持ちになれる不思議。
なので・・関東に戻ってきた現在、超ストレスフルな状況です(釣りに行きたい・笑)。
[PR]
by dad1st | 2017-09-10 09:01 | 記憶 | Comments(4)

-金のキノコ-

e0155830_18501110.jpg 八甲田山中にて、黄金のキノコを 発見してみました。
 まあ、毒みたいですけど・・(笑)
 一瞬でも金持ちになれると思ったトコが素晴らしい(自画自賛)。









移動時間の10時間弱さえなければ、青森はマジで楽しい。e0155830_18524394.jpg釣りが出来たらもっと楽しいのですが・・時間がないし、親孝行の為の帰省ですから無理ですけどネ(自爆)。

毎回子供達と話す事・・何故だかわからないけど青森に来ると、時間の流れがゆっくりしてて、得した気分になる。
そのままずーっと居たくなる。

コレは本当。^^



[PR]
by dad1st | 2017-09-06 19:32 | 記憶 | Comments(2)

-仰げば尊し3-

e0155830_7155793.jpg2010年3月、次男坊の小学校卒業式。
中学の詰襟での卒業式。

e0155830_7161188.jpg2013年3月、詰襟のボタン全てをあげてきた中学校卒業式。

そして・・・。
e0155830_7163517.jpg本日2016年3月16日は、高校の卒業式。
埼玉県内の公立高校ではとりあえず進学校に位置する高校である「県立越谷北高校」が彼の選んだ高校でした。
俳優の佐藤健さんの母校でもあります。中学とは打って変わってボタンは全て残って居りました(そんな感じの高校じゃないんだ・・と言っていますがどんなモンか?)。
2年からは帰宅部に進み(笑)河合塾に所属し(部活では無い・爆)、今日までおおよそ受験生としての王道を歩んで来た訳ですが、大学受験では第一志望の国立への合格はなりませんでした。
まあ、それも彼の人生。
とは言え、私立の第一志望大学(学部)には合格できた訳ですから、ソレはソレで良しとしましょうか・・(王道の成果なのかについては解りませんけど)。
因みに同校の合格者ですが、国立前期合格者62/400。早慶上理(68)・GMARCH(138)でした。

e0155830_20779.jpg既に親である自分の身長を1~2㎝超えた次男坊(バスケのゴ-ル下手前)。
4月からは皆さんの応援を背に、新たな一歩を歩んでほしいと思います。
因みに、次男坊は只今の時間、打ち上げと称して遊びに行っております。
帰宅は明朝かも知れないそうです(ココは親に似なくて良いトコなんですけど・核爆)。

あっ、このシリ-ズはコレにて終了です(サスガに大学までは億劫です・わはは)。
[PR]
by dad1st | 2016-03-16 20:33 | 記憶 | Comments(6)

-桜流し-

e0155830_18571941.jpg今日は東北大学の合格発表日でした。
朝からの雨に「雨降って・・」などと結婚式の祝辞の様なコトを頭の中で考えながら、仕事に。
15時発表らしく会議があるから受かってたらラインして・・と。
終わって携帯をみたらラインは入ってませんでした。
他国立大の後期とかは受けるつもりがないので、4月からは東京理科大生です。

応援して頂いた皆様、本人も感謝して居りましたこと、ご報告させていただきます。
今一歩及ばずでした。
親としては良く頑張ったと思ってます(この親ですからネ・笑)。
[PR]
by dad1st | 2016-03-09 19:30 | 記憶

-Halloween-

e0155830_9475072.jpg

開園から閉園までアトラクションはそっちのけで「美女と野獣」のベルや「アナ雪」のアナ、エルサ、「不思議の国のアリス」のアリスなど、Halloween期間で仮装した綺麗な(可愛い)娘達を表情に出さずに心の中でニコニコしながら見て居りました(オヤジですこと悪しからず)。^^;
ドナルドダックに仮装した娘とかも可愛かったですヨ。
写真が無いのですが・・「サスガに撮れないでしょ-」(以下理由)。

e0155830_9123327.jpgまあ、横に奥が控えて居りましたので・・釣れず・撮れず(居なくても無理ですが・・わはは)。


e0155830_9481334.jpg子供が小さかった頃はソコソコ楽しかったんですけど、元々人混みがキライな自分ですのでサスガにキツイ。^^;
そんな自分ですのでTDLは全く行きたいとは思わないんですけど、来月が奥の誕生日なので、プレゼント・・と言うコトで(当然、園内でソコソコ高いネックレスも買いましたヨ・笑)。
今日31日はHalloween本番で、しかも土曜日。
凄い事になってるんでしょうネ(見たいけど、でも行かないですヨ・わはは)。
[PR]
by dad1st | 2015-10-31 09:53 | 記憶 | Comments(9)

-安全確認-

e0155830_1039311.jpg(画像、拝借・変更)。
※5/10追記
とりあえず仕事に出てみました。血圧はさすがに上がりますが、こればかりは致し方なし(の範囲です)。
来月監査が入るなど忙しくはなりますが、周りが気を使ってくれている間はソレに甘えようかと(性格上無理なんですけどネ・わはは)。

本日の再診察で、明日から職場復帰が可となりました。
その他、ウオ-キング、車の運転(バック時に急に振り向かないコト)、渓流での釣り(無理の無い程度)も許可となりました。
来月、再度MRI検査をし経過を追う方向ですが、破裂等に繋がる画像は先日の検査でも見られなかったとのコトから出勤可となりました。
まだまだ不安はありますが(発症部位付近の違和感は結構残っているので・・)、とりあえずは安全確認しながらのんびり行こうかと思っています(離脱すること1ヶ月・・仕事、相当たまってるんだろ-な-・泣)。
釣りはもう少ししたら出かけますかネ。
サスガに渓流で倒れたらシャレにならないですから・・・(自爆)。

ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございました。 dad
[PR]
by dad1st | 2015-05-07 20:22 | 記憶

-趣味は読書-

入院中に読んでいた本。
e0155830_16585278.jpg不老不死が実現した社会。しかし法律により100年後に死ななければならない。 経済衰退、少子高齢化、格差社会...国難を迎える日本に捧げる衝撃の問題作!(コピペ)
コレは凄く良く書かれた作品と(秀逸)。
山田 宗樹著 角川書店

e0155830_1772010.jpg強大な帝国・東乎瑠にのまれていく故郷を守るため、絶望的な戦いを繰り広げた戦士団“独角”。その頭であったヴァンは奴隷に落とされ、岩塩鉱に囚われていた。ある夜、一群れの不思議な犬たちが岩塩鉱を襲い、謎の病が発生する。その隙に逃げ出したヴァンは幼子を拾い、ユナと名付け、育てるが・・。厳しい世界の中で未曾有の危機に立ち向かう、父と子の物語が、いまはじまる。 (コピペ)
本屋大賞だけあって、サスガの内容ではあるのだが、キャラの名前が難しく、遡ってフリガナを見つけなくてはならないのが難。
上橋菜穂子 著 角川書店

e0155830_17122427.jpg住人が相互に監視し、密告する。危険人物とされた人間はギロチンにかけられる・・、身に覚えがなくとも。交代制の「安全地区」と、そこに配置される「平和警察」。この制度が出来て以降、犯罪件数が減っているというが……。今年安全地区に選ばれた仙台でも、危険人物とされた人間が、ついに刑に処された。こんな暴挙が許されるのか?そのとき! 全身黒ずくめで、謎の武器を操る「正義の味方」が、平和警察の前に立ちはだかる! (コピペ)
伊坂幸太郎著 光文社


履歴書の趣味欄に書くコトが無いから「読書」と書かれる方がとても多いのですが「マジで趣味にしたほうがイイ」と、今回の入院で感じ入った次第でした(笑)。
[PR]
by dad1st | 2015-05-02 17:26 | 記憶 | Comments(4)

-帰還-

お騒がせいたしました。
とりあえず大きなOpe.をすることなく退院することが出来ましたが、自宅療養(安静)中です。
職場復帰ですが職位上致し方なく、来週から様子見で出勤(本当はGW過ぎまでは・・らしいのですが、Dr.に内勤なのでと)。→GW過ぎ、結果を見てからとなりました。
さて、今回入院に至った疾患ですが・・・。
e0155830_18422844.jpg未破裂椎骨動脈解離』なるモノ(写真は拝借モノ)。
説明は参考リンクをお暇があれば・・(誰でもなり得ますので、ご一読いただければ・・と)。
先月末より頭痛(+)、次第に針で突かれる様な痛みへ。
遡ること5年前にも同じような頭痛で脳外受診。頭痛薬の依存症『薬物乱用頭痛』によるモノと診断された事もあり、様子見をしていましたが、今回は右側に限局。
サスガにコレはおかしい?と脳外の受診を検討していたのですが異動時期と重なり、気付けば頭痛から10日以上を経過しての脳外受診となりました(その間は鎮痛剤で対応)。
『薬物乱用・・』と願いながら(不安もあったので)MRI検査を受けた後、Ns.より「ご家族に説明したいので、どなたか来れますか?」と。
仕事中なので夕方なら・・と伝えるも「それでは遅いです」「すぐに来て頂きたい」となりまして(この時点で腫瘍化か血管障害か?と青くなる)・・。
奥の来院を待って、上記病名及び総合病院を紹介され即入院となってしまいました。
総合病院の外来では、脳外の部長が診察してくれ、持参したMRI画像を見ながら丁寧に説明あり。
『未破裂・・』と言う事で、自然に溜まった血液を吸収させることが出来るか?それができればOpe.せずに治癒の可能性があると・・。
但し、安静にし血圧のコントロールは必要ですよ(退屈が治療ですから・・)とのコト。
入院1週間は点滴と高圧剤での治療。
間に3D CT、血管造影を行い病状の評価(コレによってはOpe.)。
造影の結果、自然治癒傾向とのコトでやっと退院にこぎつけましたが、造影検査終了時に『過換気症候群』となりその後に嘔吐とちょっと予期せぬ事態となり、マジで「コレはダメだ」と思わず・・。
脳外については全くの専門外であり、ましては見えない部分。
入院中は必然的に死の恐怖が付きまとってきて、不安だらけでした。
結果的には退院出来ましたが、いまだ修復過程の血管ですので楽観視はできませんが・・中途半端に楽観しちゃってますから困ったモノです(苦笑)。
来月再度3D CTを行い再評価の予定ですが、結果がGW以降ですので暫くは釣りどころではない状況ですかネ。
師匠についで自分まで逝く訳にはいきませんので、ちょっとおとなしくしていようかと思って居ります。

ご心配をおかけしました。-dad-
[PR]
by dad1st | 2015-04-22 19:24 | 記憶 | Comments(8)

-ちょっと休憩-

e0155830_8231845.jpg今日・明日のどちらかが大芦の解禁だったと思うのですが、喪が明けるまではちょっと控えようかと思っています(家族じゃないから、いいっちゃいいんですけど)。
今のところ結構な喪失感が残ってますので、時間をかけて修正していこうかと。
コレがきっかけでFFを辞めたりしたら、きっと夢枕に立って怒られるんだろ-な・・・・でも、そっちのほうがいいかな(笑)。


と言う訳で、暫くは何もしないので、4月後半にでもひやかしで見に来てみて下さい。
いつも訪問ありがとうございます。dad

※済みません。ちょっときんき入院してしまいまして、退院はGW前後になりそうです。
御心配無き様。退院したら、詳細を記します^_^;
ちょっと早いですが、連休楽しんでお過ごし下さい。dad

[PR]
by dad1st | 2015-03-28 08:37 | 記憶