カテゴリ:記憶( 25 )

-来世でまた-

今から26年前19歳の頃、硬派からヤンキ-へのTurning Pointは、ある中古車Shopオ-ナ-(30歳)との出逢いでした。
地元警察署の目の前にありながら、視線を向けるオマワリを嘲笑うかの様に爆音を奏でる様は、まるでその空間だけが、生を刻んでいるかの如く錯覚させる異空間でもありました。
その若いオ-ナ-も元ヤン、そして何度かブログに登場したステッカ-、YRC(Yoiko Racing Club)の会長。
その後も、暇さえあればShopに顔を出し、いつの間にか身内の様に長い時間を共に過ごす様になりました(用が無くても行ってたっけ・笑)。
26年間・・色んな所に出かけたり、危ない事もやったし、何と言っても仲人だし・・(笑)。
e0155830_2271241.jpg

89年、奥とのデ-トで借りたコルベット(お-っ、乗って遊んで来いよと。普通、貸さないって・東北道では、みんな車線を譲ってくれました・笑)。
時の流れと共に、色々な事情もあって昔の様に派手な付き合いも出来ず、不義理となったりはしてたけど、何故か切れる事はありませんでした。
まるでアカの他人なのに、他人に言わせりゃ「ソックリ」だそうで・・(身内に言わせても、ソックリだそうです・笑)。
12歳の歳の差以外、お互いが考えている事が手に取るように解る他人は、人生においてこの人しか居ないし、知らない。
十数年前から体調を崩し入退院を繰り返し、先日も久しぶりに遊びに行ったら入院してるとの事。
遊びが見舞いに変更になってしまったけど、久しぶりに逢うその笑顔は何時もと同じでした。
ダルそうだったけど、近況などを報告し「また来るね」と。
『おうっ!』と答えるその声に何の違和感も感じなかった。

12月14日
「容態が急変し、亡くなったの・・」とご家族より連絡が入った。

57歳・・早過ぎるその死に、天を仰ぎ涙をこらえるのが精一杯でした。
とにかく急ぎ奥とご自宅に向かうと、安らかなお顔で永遠の眠りにつかれていました。
大好きだった高校生の娘さんとも、意識はなかったけど最後に逢えたそうです(〇〇ちゃんが来たよとのNs.の呼びかけに、モニタ-の心拍数が上がったそうです・子供の事、大好きだったもんね)。

e0155830_2127204.jpg

公さん、アノ頃が1番楽しかったね。
今生はこれでお別れだけど、来世でもまた出逢ってたくさん遊ぼうね。


正直、ブログにアップするかどうか迷いました。
でも、この人が居たからこそ、アノ頃、アノ時代に輝くような時間を過ごす事が出来たと、今でも思ってます。

感謝の気持ちを込めて、これが天国まで届いてくれるとありがたいです。
[PR]
by dad1st | 2009-12-15 22:05 | 記憶

Silver Week・・。

Silver Weekなるこの連休、どっこも混むだろうから自宅でゆっくりしたい自分ですが・・そんな戯言が許されるはずも無く・・。
AM9:00、東北道加須ICから入ったはいいけれど、FM Nack5の交通情報で60キロの渋滞。
はいっ?終わった・・(泣)。
4時間30分後・・。
e0155830_22422494.jpg

何度も来ていながら、初めて乗った遊覧船(寒かった-)。
その後、絶品チ-ズケ-キを食べ。
e0155830_22454369.jpg

滝を見て。
e0155830_2244138.jpg

腹ごなしに散歩。
e0155830_22444986.jpg

ブルックが留守の流れと近付く秋色の草木を見ながら、癒される以上に疲れてきました(爆)。

その後、有名な浅井精肉店でソ-スカツ丼を食べて帰宅(帰路、渋滞が残っていましたが、2時間30分で着きました)。


番外編
いや-、60㌔だとか45㌔とかの渋滞情報が出る度に「ざけんなよ」と。

浅井食堂のソ-スカツ丼は今だ食べた事が無く、初めて食べました。美味しいんですが、いい肉も使ってるんですが、ぶっちゃけ多すぎます。3口ヒレカツ5枚が丼に乗せられてる感じをイメ-ジしてみて下さい。当然の事ですが、胃薬を飲みました(帰宅後、再度飲みました)。
問題点ですが、ソースが自分にはしょっぱかった事と、待ち時間1時間30分はキツイ(行った時には昼の時間が終わってしまい、夕方の部が始まってから行ったのですが、長い待ちと寒さは子供達には辛いかな)。

帰路は渋滞と言っても9㌔とか11㌔が所々で・・って形だったんですが、「おいっ、サンデ-!なに追い越し車線を40キロで走ってんだよ。一般道じゃね-んだよ」、「それと、車間距離を大きく空けるお前、そんなに空けるから前に入られ、ブレ-キを踏むんだよ。お陰でこっちも要らぬブレ-キを踏む羽目になるだろ-」「最悪、あのね-無理に入りこんでブレ-キ踏むの止めてくれる。頭に来たから煽れば逃げるし、後ろに付きやがるし・・、ドカンとブレ-キかけたらビビッてすぐに離れるし・・。だったらやるなよ」

いや-、自然に癒され、美味しいものを食べて来ましたが、渋滞のイラつきには勝てず・・が、今日の1日でした。
何をしに行ったのか解らない自分ですが、子供たちは解らないけど楽しかったそうです(ワハハ)。

前エントリ-、毛鉤が巻けたらお知らせします。
[PR]
by dad1st | 2009-09-21 23:09 | 記憶 | Comments(4)

お盆。

台風・地震により被害に遭われた方々の早期復興と、お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

昨年末にお袋が急逝したために、今年のお盆は新盆となりました。

親が生きている事が当たり前と思い、不義理を不義理と思わずに過ごして来ただけに、その後暫くは後悔しきりの日々を送る事になったのは言うまでもありません。

親族挨拶で「何時かはこんな日が来るとは思っていましたが、ソレが今とは思わず・・」、亡き骸にただただ謝り、泣く事しか出来なかった自分がそこに居りました。

月日の流れと共に「何時かはお袋の元に行くから・・」と思えるようになり、その時にお袋に怒られない様な人生を送らなければいけないな・・と(笑)。


何かにつけ『釣ばかりしてるから・・』と怒られ(いまだにコレは意味が解らないんですけど・笑)、『危ないから・・』と心配され(泳げないから、深い所には行かないのに・爆)、親の心・・知ってましたよ。

まだまだそっちには行けないけれど、ちゃ-んと子供達を育てて、十分幸せに生きたら、きっとまたお袋の元に行くから、心配しないで待っててね。


お盆・・考えると悲しいものですが「元気で頑張ってますよ」とご先祖様に言えるよう、これからも頑張って生きて行きたいものです。

※私事のエントリ-ですので、コメント不可としています。お盆休み、楽しくお過ごし下さい。
[PR]
by dad1st | 2009-08-13 18:02 | 記憶

雑魚。

e0155830_17185616.jpg

先日行った場所へ今日も雑魚釣り。
今日は奥も同行(AM釣りでPM買い物予定だから)。
先に釣ったのは次男。
小さなクチボソのクチからハリを外すのも一苦労。
先に釣った強み、何でも言える次男に対抗しようとする長男ですが・・、釣れないから勝てない。
その後釣れた長男の口からは自然と歌が・・(爆)。
奥もやってみましたが「ボ」でした。

雑魚釣・・実は奥が深いんですよね-。
[PR]
by dad1st | 2009-03-29 17:33 | 記憶 | Comments(2)

ゆっくりと流れる時間。

昔は何処でも釣れた気がするんだけど、今は捜し歩かないと見つからない。
お彼岸の合間の暖かな日。
田んぼ用の用水路で竿を出す子供達。
こんな時間の過ごし方が、実はとても大切な時間なんだ・・と、思わず反省してたりして・・。^^;

長閑な風景を見ていたら思わず、お袋と子供達が一緒に田んぼでお茶を飲んでいた小さい頃の写真が思い出され、ちょっと悲しくなったりしました。
e0155830_8415698.jpg

とは言え、ゆっくりでも前に進まないと。
ブログの「行けるとこまで・・」は、そのまんまの意味。
無理せずに行けるとこまで行ければいいかな・・。
と言う事で、自分の一期を残す意味も含め、ブログ(日記)を再開しました。
以前ほどは更新しないだろうけど、今後とも宜しくお願いします。

私事で恐縮ですが、ご心配頂いた皆様には、この場をお借りして心より感謝とお礼を申し上げます。


さて、釣果ですが・・
e0155830_8432388.jpg

上下共に5尾ずつ釣れて喜んでました。
放流モノではなく、ネイティブなヒレピンです(爆)。
次は持ち帰って、家で飼うそうです(迷惑・笑)。^^;

追記
dadlifeでHNを入れようとしたら入らなかったので、dad1stになりました。

赤虫を触れなかった子供達も自分で付けられる様になりました。
ハリも外せる様になりました(カエシが付いてるので)。
[PR]
by dad1st | 2009-03-22 09:20 | 記憶 | Comments(6)